海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/中高校生から挑戦できるインターンシップ特集

中高校生から挑戦できるインターンシップ特集

  • 虎の知恵

中高校生から挑戦できるインターンシップ特集

 

※下記のインターンシップは、社会人や大学生も応募可能です。

 

こんにちは、タイガーモブです!この頃、ありがたいことに中学生や高校生の方からインターンシップ参加に関するお問い合わせをいただくことが増えてきました。海外へ挑戦するツールが増えてきているいま、早くから海外という舞台に飛び込み理想と現実のギャップを埋めることは必要不可欠なことです。様々なロールモデルに若いうちに出会うことで、自らのキャリアに大きなインパクトを与えてくれることは間違いありません。

 

そこで、本日は現在世界38各国290件以上のインターンシップを掲載しているタイガーモブから、高校生の皆さんに是非挑戦していただきたいインターンシップをご紹介いたします! 

 

『海外インターンシップを通じて、自分も人生の選択肢を増やしたい』

『現地の人と働くことで海外ビジネスを体感したい 

『専門的なスキルを学び自らの武器を増やしたい』

『留学とは違う経験を海外で積みたい』

という方は必見です。海外インターンシップの活用方法はあなた次第です。ぜひ、挑戦機会を見つける際のヒントとしてご活用ください!

 

 

 

1.【20歳以下限定】U20グローバルリーダーズ・キャンプ 『ACT』第4期 〜さぁ行くぞ世界〜

グローバルに活躍するのは大学生や社会人になってから?世界を大きな影響を与えているU20世代が持っているものは何だろう?それは、原体験・経験やスキル、そして世界を一緒に動かして行く仲間。『ACT』では8日間でインドネシア・バリを舞台に、グローバルリーダーとなるべき資質を仲間と共に身につけて行きます。

 

◆プログラム内容

① THINK BIG

コトを起こすには、まず興味のある分野について学ぶことや、幅広い視野を持つことが重要です。

世界的に注目されるエコスクールの視察や、最前線で活躍する高校生活動家・社会起業家、国際経験豊富なメンターとのディスカッションやワークショップを通して、幅広い視野を身につけましょう。また、カカオ農家や地元の人々と交流する中で、彼らの生活や考え方、感じている課題などを観察する力を身につけましょう。

 

② TAKE ACTION

アイディアや想いも、行動に移して初めて価値が生まれます。ACTでは、デザイン思考やGoogle Venturesが開発したスプリントなど最先端の手法を学びながら、チームで実際にアクションを起こしていきます。プログラム前半で学んだことをもとに、ゴールを定め最速で実際のアクションにつなげて行きましょう。

 

研修期間

3月26日(火)プログラムスタート

4月03日(火)終了・出国

 

   

 こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/392

 

 

 

2.【1st Essential SDGs Camp】フィンランドが考える自然教育のあり方と気候変動に向き合う7日間

 自然破壊に待ったなしの状況は分かっている。だが、個人として何をするのか(どんなアクションをとるのか)が見えていない。この合宿では、フィンランド人の自然に対する向き合い方や環境破壊に対するアクションをながめつつ、自分なりの具体的なアクションを導き出すことを大きな狙いとする。

 

◆プログラム内容

フィンランド人の自然哲学を体感しながら、気候変動の具体的なアクションを見出す7日間

自然破壊に待ったなしの状況は分かっている。だが、個人として何をするのか(どんなアクションをとるのか)が見えていない。この合宿では、フィンランド人の自然に対する向き合い方や環境破壊に対するアクションをながめつつ、自分なりの具体的なアクションを導き出すことを大きな狙いとする。

 

研修期間

3月18日(水)プログラムスタート

3月25日(水)終了・出国

 

  

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから!>>> https://www.tigermov.com/internship/detail/562

 

 

 

3.STARTUP AFRICA in Ghana 3rd Batch - 農業と教育の課題に挑む2週間

舞台は、西アフリカのガーナ。ガーナの社会・経済・文化の理解を深めつつ、アフリカの課題に挑戦したい!と思う方、国際協力に興味がある、途上国・アフリカの現場を見てみたい。そんな方は「STARTUP AFRICA in Ghana」に是非ご参加ください!あなたの挑戦お待ちしています!

 

◆プログラム内容

第一線で活躍するビジネスパーソンとの出会い in アクラ

発展目覚ましい首都アクラにて、アクラの街とビジネス環境を見て頂きます。ガーナのローカルマーケットで、どの様な商品が幾らでどの様に売られているのか等を散策しながら学びます。また、企業訪問では、ガーナで事業を行っている日系企業を訪問していただきます。その他、有識者・ビジネスマンから話を聞く機会や、現場をご自身で体験することができます。

 

②農業と教育に関わる現地NGOでのインターンシップを実施

ガーナにて、「NGO×農業×障害者」を軸に活動しているNGOが舞台となります。健常者は、資本主義の中でどんどん効率的に仕事ができていけますが、障害者は社会の理解をはじめ、マジョリティーの中で仕事を同じ量こなしていくのが難しいことが多いのが現状となっています。

 

「人間の労働が価値を生み、商品の価値を決めるという考えたの世界をどう変えるか」

「人間社会の「岩盤」である贈与と給付の体系」

 

これをもう一度考え直し、どのように障害者が社会に参画していくか、どのように職場を改善していくかをかを再定義していく場としても活用していただきます。そして、自分がマジョリティーの世界からマイノリティの世界を体験していただきます。実際に、NGOが支援をしている障害を持つ農家の畑仕事を手伝いながら、課題を見つけ、対策を話し合い、実行に移していきます。

 

研修期間

2月25日(火)プログラムスタート

3月10日(火)終了・出国

 

 

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから!>>> https://www.tigermov.com/internship/detail/391

 

 

 

4.スリランカのビーチ沿いのホテルでのゲストリレーションインターンシップ

当社は、スリランカのビーチ沿いに建てられたホテルです。スリランカに訪れたお客様に、旅の拠点として快適にお過ごしいただける様に宿泊施設としてだけでなくお食事やバー、スパ、スポーツクラブ など様々なサービスをご提供しております。インターン生の皆さんには、多種多様な国から訪れるお客様への対応を通じて、海外で通用するゲストホスピタリティスキルを磨いていただければと思います。

 

◆インターンシップ内容

⑴マーケティング

⑵営業

⑶ゲストリレーションシップ

⑷ホール作業

⑸ハウスキーピング

⑹デザイン

⑺アニメーション

 

◆インターンシップ期間

1ヶ月~1年間

 

   

こちらのインターンシップ詳細はこちらから>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/366

 

 

 

5.スリランカで唯一の日本語フリーマガジン会社でのインターンシップ

インドの南に位置する島国スリランカは2009年に内戦が終結し、平和と成長を享受しています。東南アジアやインドに比べると日本人が少ないスリランカですが、この6年間で日本人観光客は3倍以上に増え、注目を集め始めています。北海道よりも小さい国土に8つの世界遺産を有し、世界的な紅茶の産地、世界的な宝石の産出国、そして、今、欧米諸国や日本人から注目されている伝統医療のアーユルヴェーダなど多様で豊富な観光資源があります。スリランカは治安、衛生面が良く、英語も通じ、親日国でもあり、そんなスリランカで事業を始める日本人も徐々に増え始めています。そんな、南アジアを代表する都市コロンボ、世界遺産都市などで活躍する日本人やスリランカ人の活動を知り、海外も視野に入れた将来について考えてるとともに、スリランカの魅力を知り、その魅力を発信します。

 

◆インターンシップ内容

⑴営業職

弊誌に広告出稿してくれる企業を開拓し、契約を獲得してきます。スリランカ人は英語があまりできない人とも話をしてくれますので、あまり英語力が高くない方でも契約を獲得することができています。これまで25名が営業職を経験しましたが、契約を取れた人は20名、つまり80%の人が契約を獲得しています。英語で商談することを通じて、英語で仕事をする自信を身につけてもらいたいと思います。実力がある方には営業部門のマネージメントを任せたいと思います。2017年11月にきた大学生の方はとても優秀でしたので、経営者の右腕として活躍してもらいました。設立からまだ1年ほどの会社のため、新規事業の立ち上げ、スタートアップの一員としての経験も積むことができます。

 

⑵ライター職

フリーペーパーの広告原稿の作成や取材記事の企画・取材・撮影・執筆。ウェブサイト「スリランカ観光・生活情報サイト -Spice Up-」に掲載する記事の企画、取材、撮影、執筆を担当いただきます。ウェブサイトは2018年9月にオープンしたばかり。新規事業、新メディアの立ち上げ主要メンバーの募集ということになります。スリランカに関する日本語情報はまだ限られており、多くの人に見られるページ作りに挑んでいただきます。

 

⑶デザイナー職

フリーマガジン「Spice Up Sri Lanka」、ウェブサイト 「スリランカ観光・生活情報サイト -Spice Up-」のいずれかのデザインを担当します。紙メディア、ウェブメディアそれぞれに求められるスキルは異なりますので、ご希望をお知らせください。現在、デザインは外部スタッフに依頼しているため、実力次第ではデザインを担当する機会を得られます。

 

ウェブマーケテイング

ウェブサイト 「スリランカ観光・生活情報サイト -Spice Up-」の運用を担当するインターン生の募集です。ウェブサイトは2018年9月にオープンしたばかり。新規事業、新メディアの立ち上げ主要メンバーの募集ということになります。現在のサイトはインターン生がゼロから作ったサイトです。実力があれば、サイト作り、運用を完全に担当することができます。

 

◆インターン期間

2週間〜(営業 / ライターは1週間でも可能)

 

 

こちらのインターンシップ詳細はこちらから>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/328

  

 

以上、中高生から挑戦できるインターンシップ特集でした。いかがでしたでしょうか?

今回紹介したインターンシップ以外にも、タイガーモブでは中高生から挑戦できるインターンシップを取り揃えております!少しでも興味が出てきたらお気軽にタイガーモブまでご相談ください!

 

LINE@を利用することで、気になることもオンラインで気軽に聞くことができます。

ぜひ、ちょっとした質問など、ささいなことでも構いません。お気軽にご相談ください!

 

▼今すぐ友達追加したい方はこちら▼

友だち追加

 

 

過去にタイモブを通じて海外インターンシップに挑戦した中高生の方々の記事を3つご紹介します!

【15歳】中学生の見た未来都市「深セン」とはー深セン未来合宿

【JK海外インターンへ行く!】スリランカインターン経験者/井上優

【高3の夏にインドネシアがくれたもの】インドネシアインターン経験者/山田悠登

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP