海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/メキシコの体験談:【海外インターン体験談 】「きっとその先に大きな経験が待っている」

【海外インターン体験談 】「きっとその先に大きな経験が待っている」

北村 瑞妃
  • 2024/09/17 15:33
  • メキシコ
  • 企画・マーケティング
  • インターン後

海外インターンシップ体験談

北村 瑞妃さん

 

・海外インターンシップに参加した動機はなんですか?

「もっと多くの人にグローバルという選択肢を広めたい」という想いを軸に、そのためにもっと多様なアイデアや技術を学びたいと考えていました。「高等教育の知識」×「保育の指導力」、「英語圏での留学」×「スペイン語圏でのインターンシップ」、というように掛け算が自分だけのオリジナリティに繋がると信じ、参加を決めました。
また、これまで何度か海外へ渡ったことがありますが、私の持つこの日本人としてのアイデンティティを活かしてできることは何だろうそこと感じることがありました。海外で活躍する日本人の方の下で学んでみたいと思うようになりました。
 

・インターンでの業務内容や実績について教えてください

幼稚園での活動計画・指導
イベント(園庭開放・スプリング/サマースクール・日本料理講座・メキシコ料理講座)の企画・集客・運営
小学生~大人に向けたアフタースクール・プライベートレッスン
資料作成・翻訳業務・SNS運用
 

・1日のスケジュール例を教えてください

7:00 早朝保育
8:30 朝礼
9:00 幼稚園児登園
12:00 昼食
13:45 幼稚園児降園
14:00 延長保育/アフタースクール/プライベートレッスン
18:00 閉門
インターン生はこのうち7時間15分勤務
 

・インターン前と後でどう成長できたと感じていますか?

特に伸ばしたいと思っていた幼・初等の指導力が大きく向上させられたという技術の面では、自分の専門性をより磨くことができました。
 

・どのような経験を通して、成長できたと思いますか?

自分が「挑戦してみたい!」と思いついたことはどんどん提案・実行に移しました。英語・スペイン語でのコミュニケーションでも、職員の方々が真剣に耳を傾けてくれたおかげで、意見を言いやすく、相談もしやすかったです。
 

・受け入れ先の良かった点 / 改善できる点はありますか?

職場の方々も非常に歓迎してくれたため、初日から大きなストレスやトラブルを感じることなく過ごせました毎日日報での報連相システムが整っており、それに対するフィードバックや対応も素晴らしかったため、信頼感があり安心して取り組むことができました。アグアスカリエンテスに住む人々もとても暖かく、まさに「人の記憶は、土地の記憶」、ここで過ごした素敵な人たちのおかげでメキシコ・アグアスカリエンテスは私にとって大好きな場所になりました。
ただ、現地の気候や環境、設備に適応するのに苦労した部分もあったので、事前に先輩インターン生との交流の場があれば、より準備ができたかもしれません。
 

・タイガーモブの良かった点 / 改善できる点はありますか?

人と人との交流がたくさんある点は、とても大きな特徴・魅力だと感じており、タイモブさんを選んだ決め手でもあります。合同リフレクション、インタビュー、後輩インターン生との交流などの挑戦する機会もたくさんいただけ帰国後からこそさらに自分の成長を加速させていければと感じています。
 

・今後、インターンでの経験をどう活かしたいと思っていますか?

初めてスペイン語圏で働くという経験を通して、自分の選択肢が広がりました。これから、スペイン語圏だけでなく、さらに多くの国や地域にも挑戦してみたいと感じています。世界がより身近になった良い経験でした。
 

・最後に、インターン参加に迷っている方へ一言!

自分が何者であるか、どういう立場にいるのかを決して勘違いせず、まずは自分にできることから、目の前の仕事を一つずつ丁寧に、情熱を持って取り組んでください。どんな仕事も、雑務であっても決して軽んじてはいけません。無駄なことなんて一つもありません。きっとその先に大きな経験が待っています。私の大切にしている言葉のひとつ、“Look beyond what you see”。皆さんの成功を心から応援しています。
北村 瑞妃

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 メキシコのインターナショナルスクールでの学習指導・補助インターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP