海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/ミャンマーの体験談:【まるでRPGの世界!】ミャンマーでの出勤風景をスクープ!

【まるでRPGの世界!】ミャンマーでの出勤風景をスクープ!

AYA
  • 2018/11/19 00:00
  • ミャンマー
  • 営業
  • インターン中

 

 

 


みなさんミンガラバー!(ミャンマー語で「こんにちは」の意。)

ミャンマー経済都市・ヤンゴンで8ヶ月間のインターンシップをしております、

AYAです!

 

ミャンマーといえば、「アジア最後のフロンティア」「観光VISA免除」「対ミャンマーのODAプロジェクト」…などなど、何かと話題が絶えない(?) 国ではあるかと思いますが、

ネットや書籍上での情報量の少なさゆえに、なかなかミャンマーと言う国をイメージするのは難しいのではないかなあ〜と思います。

 

かく言う私もミャンマーに来る前は、知り合いを伝って何人ものミャンマー経験者から話を聞き念入りに準備を進めていました(笑)

 

そこで、今回は私の朝の出勤風景をシェアしていきたいと思います!

ここで見えてくるのはミャンマーのほんの一部ですが、

ミャンマーでのインターンを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

(弊社の人材紹介会社でもインターンを募集をしております!)

 

それではミャンマーの生活を見ていきましょう〜!

 

7:20 出勤

 

私のインターン先の会社の始業時刻は8:00。8:00から2分間の瞑想を行っているため、

オフィスは家の近くですが、余裕を持ってこのくらいの時間には家を出ます。

 

7:23 顔なじみのおじちゃんがいるサイカー乗り場へ

 

ミャンマーではおなじみの移動手段、サイカー。

三輪車の横に椅子がついており、ここに最大二人まで乗車可能です。

渋滞がひどいヤンゴンでは、車の合間を縫ってスイスイ進んでくれるサイカーの需要はとっても高いです。

 

*RPG要素① 体の横スレスレの部分をすごい勢いで走り抜けていくバス、車

 

member_blog_2101_5bf26557e6df7.jpg

 

ただ、サイカーは便利な分、毎朝危険と隣り合わせ。

ビュンビュンと風を切って走る車やバスと何度肩を触れ合ったかわかりません。笑

 

*RPG要素② 糞が落とされないのはむしろ奇跡。頭上に現る鳩の大群

 


member_blog_2101_5bf26581aeb2a.jpg

仏教徒の比率が多い、ミャンマー人は日頃から「功徳を積む」行為を大切にしています。

その一つが、動物への餌やり。

乾燥とうもろこしを道に巻くことで大量の鳩が集まってきています。

もはやこれだけ鳩が群がっていて8ヶ月間糞を被ったことがない私は、むしろ奇跡とも言えます。笑

 

*RPG要素③ 人も歩けば犬に当たる、元気いっぱい野良犬くん

 


member_blog_2101_5bf2661145b68.jpg

同じく野良犬にも余すことなく餌をやるミャンマーでは、街のいたるところに肥えた健康的な犬がたくさん。

何度か追いかけられた経験はありますが、元気が良すぎる犬になるとサイカーに乗っていても追いかけて来る強者もいます…。

 

*RPG要素④ 歩きスマホで危うく落下、謎の落とし穴

 

ヤンゴンでは歩きスマホなどもってのほかで、考え事をしながら歩くのも危ないほど。

それは、謎の落とし穴が道のあらゆるところに存在しているから…!

道路と道路の間、排水溝、注意です!

 

*RPG要素⑤ エネルギーチャージ、露天のバナナ

 


member_blog_2101_5bf266df9a3ef.jpg

このように出勤するだけでも、かなりエネルギーを消耗するヤンゴンですが、

そんな時に食べて欲しいのは露天に売っているバナナ。日本ではあまり目にすることのない「ピージャン」と言う種類で、もちもちした食感とほんのり甘い味わいがクセになります。

値段は一本200チャット(約14円)。

 

*RPG要素⑥ オフィスビルの番人、ミンガラバーおじさんmember_blog_2101_5bf2673089e2c.jpg

 

無事出勤を終えて、オフィスの入るビルへ入ると迎えてくれるセキュリティーのおじさん、

その名も「ミンガラバーおじさん」。

この笑顔と、元気な挨拶をいただいた後は仕事が頑張れるのです(^^)

 

以上、ミャンマー・ヤンゴンから出勤風景をお送りしました!!

 

AYA

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 ミャンマーの上場人材会社で圧倒的成長を遂げる!営業インターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP