海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/メキシコの体験談:"メキシコらしい色"ってなんだろう?

"メキシコらしい色"ってなんだろう?

sota
  • 2018/07/09 00:00
  • メキシコ
  • デザイナー
  • インターン前

はじめまして!

8月からメキシコでのインターンシップに参加するsotaと申します。

 

私がやらせていただくのは、デザインのお仕事!

チラシやパンフレットを製作する、ブランド戦略に大きく関わる部分です。

 

このインターンを通じて私は、

メキシコ(ラテンアメリカ)のデザイン感を肌で感じたい!

と思っています。

 

本日はその最初の最初の一歩として、「色」という観点で考えてみました。

"メキシコらしい色"ってなんだろう?

 

◉まずはメキシコの色の世界をご紹介!◉

 

member_blog_2915_5b42477f6fb46.jpg

Oaxacaの民芸品

 

member_blog_2915_5b424df612afd.jpg

Cancúnのホテル

 

member_blog_2915_5b424eba2c905.jpg

世界遺産Guanajuatoの街並み

 

綺麗ですね〜〜・。・

これらを見ているとざっくりと2つの特徴に気づきます。

 

1.「彩度」の高さ

彩度とはなんぞやという方もいるかもしれませんが、

要するに「鮮やか!」ということです。

白や黒、灰色と混ざり合っていない純粋な色が多く現れています。

こちら より こちら

この色 より この色

明るく、エネルギッシュな印象ですね!

 

member_blog_2915_5b4251f8dd526.gif

外側が彩度の高い色です

 

2.「反対色」の組み合わせ

上のような図で、円の反対側にある色が反対色です(色の表現によって少しずつ変わります)

例えば、オレンジ黄緑ピンク

このような色を隣り合わせで組み合わせると、お互いを引き立て合い、

派手な印象になります!

ただ実は、前述のように彩度の高い反対色同士の組み合わせは基本的に

ハレーション(目のチカチカ)を引き起こすと言われています。

なのに綺麗に収まるのは正直、不思議です……。

 

◉まとめ◉

少し理屈っぽくなってしまいましたがつまり、

 MEXIC

 MEXICO 

こう並べると上の方が"らしく"ないでしょうか?

というまとめです(強引)

 

デザインは、「どう見えるか」が全ての二人称の世界です。

それをメキシコという場所で学べるのは、とても楽しみに思います。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!!

sota

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 メキシコ初の日本食専門グルメサイトの事業拡大を担うインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP