海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/日本の体験談:【タイモブをのぞく】 社内インタビューを終えて

【タイモブをのぞく】 社内インタビューを終えて

びしん@タイモブ
  • 2017/02/28 11:10
  • 日本
  • 企画・マーケティング
  • インターン中

こんにちは!2月からタイガーモブにジョインした高校生ブロガーの中川原びしんです!

 

このブログでは、約2週間に渡り【タイモブをのぞく】社内インタビューを行ってきた総括とともに、

自らの感想をみなさんに共有したいと思います。

 

この記事で初めてこの企画の存在を知った方もいると思うので、

まず最初に、この企画を始めた経緯について少し触れたいと思います。

 

_tZox5SsbThs0EGPm52NnJbntOjxYEiW2zyevzGOmP9mJp4YNvOT92_dKPMUsNv8YoR-O7JdF8i_zGunT4mZ5txcC9hh4PEJkAZQfWnvTCm_DsB3YBTX01g2oSYgi9qWpJ_26T-v

 

▼【タイモブをのぞく】とは?

 

この【タイモブをのぞく】という企画は、この2月に僕がタイガーモブにジョインして初めての仕事として

実施したインタビュー企画です。

 

では、なぜこの企画を始めたのか?

 

それは、高校1年生の時から(タイモブの前身であるAJITORAを含め)タイモブに関わらせて

いただいていることが大きく関係しています。

 

タイモブのイベントなどに参加する度に、様々な分野で活躍する方々とお会いするたくさん機会がありました。

 

 

すると、こんなふうに思うことが多くなったんです。

 

 

「この人達の会社の魅力は一体どこからきてるんだろう。」

「きっと、この人たちが面白いから会社も面白いんだ。」

 

 

他の会社や組織に魅力がある様に、タイモブにも魅力はあるはず。

じゃあそのタイモブの魅力ってなんなんだろう?

 

インターン生としてタイモブにジョインしたばかりの僕が、タイモブをもっと知ることで

タイモブに価値を出すことができるのではないかと思ったのです。

 

 

しかし、その経験をただ僕の中のものにするのでは意味がないと思い、

 

 

ブログという形でタイモブに関わる人にとっても何か気づいて頂けることがあるものを発信するべく、

この社内インタビュー企画【タイモブをのぞく】を始動しました。

 

 

さて、ではそろそろ本題に移りたいと思います。

 

 

まず、この企画を始めるにあたって最初に投稿したブログ内でみなさんに問いかけた疑問の答えから

綴っていきたいと思います。

 

 

 

▼タイモブの魅力の正体とは?

 

今回の社内インタビュー企画では、HPや外から見ただけでは得られない

"タイモブの魅力 " というものの正体をみなさんと一緒に探ってきました。

 

その答えはやはり「社内のメンバー」に隠されていたのです。

 

そして、その社内のメンバーを形成している要素には、

タイモブユーザーをはじめとした様々な方々のお力添えがあるということも分かりました。

 

タイモブメンバーのこれまでの経験が作り出したそれぞれの人生観。

 

それらが、タイモブのエネルギーや魅力の正体でした。

 

 

 

▼社内メンバーだからこそ気付けるタイモブの魅力とは?

 

また、社内のメンバーに挙げていただいたタイモブの魅力や印象の中には、

社内にいるからこそ気付けるものがありました。

 

それらを少し挙げたいと思います。

_______________________________________________

 

・挑戦してる人が集まっているコミュニティーである

 

・1人1人を丁寧に対応していく輪っかの様につながっている、タイモブとユーザーの密接な関係性がある

 

・海外インターンで経験を積んだ方々が、様々な方面でリーダーとして帰国してからも活躍している。

そして、その影響をものすごいスピードとパワーでどんどん周りに波及させていく。

そのリーダー達の影響が、輪のように広がっていきまた次のリーダーを生んでいる。

_______________________________________________

 

こんな風に、インタビューすることで見えてきた新たなタイモブの魅力

というものをブログを通じてみなさんにお届けできたかなと思います。

 

そして、「タイモブにどんな印象をもっていますか?」という質問以外で

もうひとつこのインタビュー企画で社内の皆さんに共通してお聞きした質問事項がありました。

 

 

それが、「あなたの人生観について聞かせてください。」という項目です。

 

 

そのみなさんの人生観には「自分だけでなく相手にもベクトルが向いている」というものが共通していたんです。

 

きっとこれが、タイモブとユーザーとの間に形成されている相談のしやすい密接な関係性を築けていることに

繋がっているのだなと感じました。

 

fOBqYBaoawTapuFIlvqUiyaMW3PQwSVt-bB1jc8HcfudqrDlsXQqUhfBF3Na7UvA7olzgN5aDaLTVeVknLqMTAwfmAdweK3m4VksUzGKEyN51K_DwR23V8rethSHBCxyO9FBJLpT

 

 

▼あとがき

 

この1ヶ月僕は、今回の企画を通じてタイモブという組織にスポットを当て続けてみました。

 

その結果、僕の持つタイモブへのイメージの正体とは

「メンバーのこれまでの経験が作り出した人生観」であるとわかりました。

 

みなさんもこれを機に、自らが所属する組織、興味のある組織の持つ魅力やイメージの正体とは何なのか?

と考えてみてください。きっとまた違った答えが出るはずです。

 

また、みなさんの中には、それぞれのインタビュー記事を見て、その方の人生を疑似体験したり、

その人の当時の境遇を、自らと照らし合わせながらご覧になった方もいたと思います。

 

そこで、「こんな挑戦をしてみよう!」や「自分もそんな経験をしたい!」など、

何か心に響くものがあったならば、是非そのインタビュー記事のコメント欄にコメントを残してみてください。

 

僕もインタビューをした身として、みなさんが挑戦するきっかけという " 芽 " が実るお手伝いを

全力でさせていただければ嬉しいです。

 

 

その小さなアクションがみなさんの人生を変える大きなきっかけになると信じています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

P.S

実は、近いうちにまた、インタビュー企画を始めよう思っています。

こんな人にインタビューしてほしい!ぜひ私をインタビューしてください!などご要望がありましたら

それも合わせてコメントに残していただきたいです!

 

よろしくお願いします。

 

海外インターンに挑戦したい!でも自分に合ったインターンシップ先がどこかわからない、そんな時にご活用頂けるのがこのオンライン海外インターン説明会です。LINEやSkypeはもちろん、電話や直接での相談も可能です。是非ご活用ください。

 

【タイモブをのぞく】最終章。タイガーモブ顧問 小寺 圭 編

 

 

びしん@タイモブ

お気に入り登録数:1

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP