海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/メキシコの体験談:日本とメキシコ 遠くて近い国?

日本とメキシコ 遠くて近い国?

りょう
  • 2019/06/11 00:00
  • メキシコ
  • 企画・マーケティング
  • インターン前

Hola!!!

2019年7月末から一年間メキシコでインターンシップシップに行くRYOです!

 

さて皆様、メキシコにはどんなイメージを持っていますか?

ここ最近日本ではトランプさんに関するニュースで耳にしない日はないですよね!?

壁!移民!関税!

 

上記も相まってポジティブな印象を持っている方は少ないかもしれません。

しかし!

実は日本とメキシコは歴史的、経済や文化的にも関係が深い国なんです!

 

 

 

①友好関係の歴史

日本とメキシコの友好関係の歴史は遡ることなんと400年!!

1609年、メキシコの在フィリピン総督(当時スペイン領のメキシコ)が千葉県に漂着。

その時、村人の献身的な救助によって317人が救出されました!

また将軍徳川家康が船を提供し、メキシコへ帰国の手助けをしました。

その際20名程の日本人が初めてメキシコを訪問したそうです。

 

 

 

②日本企業の進出

2018年6月時点(帝国データバンク)で715社が進出してます!業種別だと製造業が459社でトップ!

主に自動車関連企業が進出しているみたいですね。

というのも、アメリカとメキシコ、カナダ間はNAFTA(北米自由貿易協定)により、

物品に関税がかからないんです!

そのため、自動車関連企業は恩恵を受けているんです!

 

 

 

③文化(スポーツ)

ここでは私が大好きなサッカーにおいて、両国に関係のある選手を2名紹介します!

 

1人目は、本田圭佑

サッカーが興味ない人でも名前は聞いたことがありますよね!

2017年7月頃から約1年間CFパチューカに所属していました。

リーグ戦でも10ゴールを挙げ、確かな実績を残しています。

member_blog_7165_5cff1799c776b.jpg

 

 

2人目はハビエル・エルナンデス

メキシコではとっても人気のあるスター選手です!

端整な顔立ちですよね!うらやましいっすわ。。

実は日本のスター香川真司選手とも2年間同じチームでプレーしていました!

ポジションも少し被っていてライバル同士だったんです。

member_blog_7165_5cff1a2a52346.jpg

 

 

如何でしたでしょうか?

少しでもメキシコに親しみを感じて頂ければ幸いです。

 

インターンシップ開始まであと1ヶ月弱となりました。

まずはスペイン語の勉強・マーケティングに関する本の読書や実践をし、

少しでもスタートダッシュを切れるように頑張ります!

読んでくださり、ありがとうございました!

りょう

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 メキシコのリアルを発信するWebメディアの運営インターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP