海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/オンライン海外インターンシップを見つける/インドのオンライン海外インターンシップ一覧/【オンライン】インドのベンチャーキャピタルにて新産業創出のためのエコシステム作りに挑むプロジェクト

【オンライン】インドのベンチャーキャピタルにて新産業創出のためのエコシステム作りに挑むプロジェクト

/

舞台は、インドと日本に拠点を置くベンチャーキャピタル。スタートアップに対しての創業支援や投資などを手掛けるだけでなく、自社独自の起業家育成プログラムを通じて多くの起業家を輩出するなど、エコシステム作りにも注力しています。挑戦好きで、スタートアップや起業に興味のある方におすすめのインターンシップです。

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • インド
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,専門性を極める,過酷な環境に飛び込む,海外と日本をつなぐ,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆インドのベンチャーキャピタルにて新産業創出のためのプラットフォーム作りに挑むプロジェクト

私たちは、日本の科学技術が世界を豊かにするという可能性を信じています。革新的な技術を持って、次の未来を創造する起業家を見出す。そして起業家と共に、大学等の大きなポテンシャルを有する技術シーズの事業化を目指す。起業家が研究・経営に没頭するためのプロフェッショナルな支援者・資金運用者として、新産業の創出と、チャレンジする人材の輩出により、社会に貢献します。

 

現在、日本とインドの2拠点で総額220億円のベンチャーキャピタルファンドを運用しています。主に、人間生活の基本である「生きる」、「食べる」、「暮らす」と密接に関わる技術分野のスタートアップに対し、アクセラレーションプログラムを通じての創業支援や、インキュベーション(起業前の段階からの)投資などを手掛けています。

 

私たちは、単なるベンチャーキャピタルではなく、大学発ベンチャーやディープテックスタートアップの創業におけるエコシステム作りに特徴のある会社で 、特に弊社の起業家育成プログラムを通じて多くの起業家を輩出してきました。

 

挑戦好きで、スタートアップも好きで、将来起業をしたい人にはおすすめです。

異国の地、インドで一緒にチャレンジしてくれる方をお待ちしております!

 

◆オンラインプロジェクト内容

※オンラインプロジェクトについてはこちらをご参考にご覧ください

①インドでのベンチャーキャピタル業務のサポート
新規投資候補のソーシング、調査、分析、デューデリジェンスなどを手掛けていただきます

 

②社長直下でインドでの新規事業立ち上げ
様々な新規事業のテーマの中から選んでいただき、その企画、調査、立ち上げを担っていただきます。

 

  

身に付く力・得られる経験

・インドのスタートアップ動向に対する知識や、スタートアップ評価のスキルが身に付きます。
・スタートアップ全般の知識やトレンド情報が身に付きます
・新規事業立ち上げにおける企画の作り方、調査の仕方、チームづくりなどの実務能力が身に付きます。
・スタートアップ立ち上げの経験がえられます。

こんな人を求めています

・インドに強い関心のある人
・インドのスタートアップに興味がある人
・挑戦することが大好きな人、チャレンジを楽しめる人
・新しいものや色々なことに興味関心が強い人
・ゼロから何かを企画して自ら動き立ち上げることが好きな人
・周りの人を巻き込んで、プロジェクトを大きくすることを楽しめる人

募集要項

インターンシップ先国
インド
インターンシップ先都市
オンライン/バンガロール,日本
インターンシップ期間
短期(1−2ヶ月)長期(1年)ともに受け入れ可能です。
※長期での受け入れ大歓迎
インターンシップ日数、時間
週2-3日 10-15時間程度 
報酬・手当
なし(※スキルや期間によって応相談)
必要なスキル・資格
英語力は最低限の日常英会話は必須。
PCスキルとしてパワポ、エクセル、ワード等の作成スキル
担当者からのメッセージ

舞台は、インドと日本に拠点を置くベンチャーキャピタル。主に、ディープテックのスタートアップに対しての創業支援や投資などを手掛ける企業。また、起業家育成プログラムを通じて多くの起業家を輩出するなど、エコシステム作りにも注力しています。チャレンジする人材の輩出により、社会に貢献しています。挑戦好きで、スタートアップや起業に興味のある方におすすめのインターンシップです。

企業紹介


当社はシードステージに特化したベンチャーキャピタルです。現在、日本とインドで総額220億円のベンチャーキャピタルファンドを運用しています。単なるVCではなく、大学発ベンチャーやディープテックスタートアップの創業におけるエコシステム作りに特徴のある会社で 、特に弊社の起業家育成プログラムを通じて多くの起業家を輩出しています。企業カルチャーの特徴として、リーダーシップを発揮し、様々なことに楽しみながらチャレンジするメンバーが多く在籍し、とても刺激的な環境と思います。インドでは投資活動のみならず新規 事業の立ち上げなどを行なっています。

事業内容
・スタートアップへの出資事業および付随するその他業務
・スタートアップエコシステムに資する新規事業
従業員数
日印で、合計25名(日本人24名、インド人1名) 
今回受け入れるインド子会社は2名(日本人1名、インド人1名)
使用言語
社内:日本語8割、英語2割 社外:英語
経営者プロフィール

2003年3月に東京工業大学大学院 理工学研究科化学工学専攻修了後、ジャフコ入社。産学連携投資グループリーダーとしてグループの躍進に貢献。大学発の技術シーズ段階からの事業化支援および投資活動に関して多数の実績と経験を有する。2014年8月に大学発ベンチャー、技術系ベンチャーのシードステージからのインキュベーション投資事業を行うことを目的に当社を創業、代表取締役に就任。総額220億円の大学系ファンドを運用し、主に大学発やライフサイエンスのスタートアップに対し、アクセラレーションプログラムを通じて創業支援や、シードステージからのインキュベーション投資を手掛けている。

隠れた才能と共に地球課題を解決することをミッションに当社事業を手かがけています。新たな挑戦、未踏の地を開拓することを大事にしています。

このインターンに応募する タイモブに相談する

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP

応募する 相談する