海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/ケニアの海外インターンシップ一覧/ケニアで「可能性をふやす人を、ふやす。」フィンテックスタートアップでのインターンシップ

ケニアで「可能性をふやす人を、ふやす。」フィンテックスタートアップでのインターンシップ

/

超急成長のFintechスタートアップで新しい歴史を創る当事者になる!アフリカ・ケニアで人々が経済的苦境から抜け出すため、アフリカ初の日本人による銀行設立を通じて社会革新を目指す企業でのインターンシップです。新規事業立ち上げやマーケット調査を通して、世界のどこでも戦える力をつけたい方をお待ちしています。

  • 期間:約1年
  • ケニア
  • 経営者の右腕になる,社会課題解決/SDGsに挑む,新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する

インターンシップ内容

※現在、2024年秋以降渡航者のみ募集しています

 

このインターンシップのエントリーフォームは英語での記入をお願いいたします。また、メール(internship@tigermov.com)にてCVとMotivation Letter、事前課題の3点も一緒にお送りいただきますようお願いいたします。
CV(履歴書)/Motivation Letter(志望動機書)ともに、主に英語圏で使用されているフォーマットを使用してください。

事前課題
ー(学生の場合)学生団体での活動や、他に学外で取り組んでいることをまとめた資料
ー(社会人での場合)現職/前職での経験をまとめた資料
書式・枚数は問いませんが、全て英語でご提出ください。

 

アフリカに新しい金融システムをつくり、社会課題を解決するスタートアップ

人口が急増し、GDPも成長を続けているアフリカ諸国ですが、同時に格差が生まれ、経済成長から取り残されている層がかなり多くいます。
金融サービスは人々の生活の中心であり、人々が経済に参加して苦境から脱却し、成功の機会をつかみ、夢を追求することを可能にします。
我々は、18億人いると言われる金融アクセスが無い新興国の方々に、”誠実に信用を築くことこそが、豊かな人生への近道だ” という世論の源流を作り、他社を圧倒するTechとスピードを武器に、信用スコアリングパスポートを始めとする上質な金融システムを届け、アフリカ初の日本人による銀行設立を通じて社会を革新します。

 

そして今回のインターンシップ募集では、既存のカーファナンス事業の他国展開に関わる調査、新規事業の立ち上げを行ってもらいます。
カーファイナンスの実績を評価されての資金調達を完了し、事業を急速に成長させていく鍵となる横展開(地域展開・ファイナンス商品の拡充)が目下最大のタスクとなります。

 

◆インターンシップ内容◆

カーファイナンス事業の展開における他国展開、新規事業立ち上げ
・ケニア以外の東アフリカおよび南アフリカのマーケット調査
→現地渡航でかつ長期の場合は、周辺国に行くこともあり得る。
・ケニア国内での新規のマーケット開拓のためのニーズ調査、事業プラン作成、パイロットプロジェクト運営、業績レポート
→別のプロダクトでのファイナンス事業の横展開を推進。中古車から電動自転車や電動バイクに展開していく。
・(現地渡航の場合)内部の昇進昇級のプログラムの設計などの人事領域に携わることもできる。
基本的には記載している業務を優先してやってもらうが、本人のキャパシティややりたいことによって、記載以外の業務に挑戦も可能。

 

その他、信用スコアの与信システムを立ち上げていくためのエンジニアや、現在外注しているCRMを自社開発するための人材も募集中です。

  

身に付く力・得られる経験

・事業を0から立ち上げ、運営していく経験

・経験豊富な経営陣との直接のコミュニケーション

・英語圏で不利なく競争できる交渉力

・プレゼン力・リサーチ力

・急成長中のスタートアップで自分の意思決定で事業運営する経験

 

海外スタートアップをはじめ、世界中どこでも戦える総合力をつけることができます!

こんな人を求めています

・失敗を恐れず「まずやってみる」ができる人

・苦境や失敗をも楽しめる人

・指示待ちしない人

・考え方が柔軟な人

募集要項

インターンシップ先国
ケニア
インターンシップ先都市
ナイロビ
インターンシップ期間

1年(1ヶ月オンライン+希望があれば11ヶ月現地渡航)

インターンシップ日数、時間

原則平日フルタイム(8時〜17時まで)

報酬・手当

現地渡航の場合:最初の1ヶ月(オンライン)は無償、航空券およびビザ取得は企業負担、成果と参加時間によって5~10万/月

必要なスキル・資格

英語力:英検準1級もしくはTOEIC 700点、これらに準ずる英語力(主にListening/Spreaking)
サポートを必要とせずに現地スタッフとミーティングができる、リサーチするときに英語でヒアリングができる程度の英語力

PCスキル:Google Drive/Docs/Spreadsheetが標準的に使えること

 

※このインターンシップのエントリーフォームは英語での記入をお願いいたします。また、メール(internship@tigermov.com)にてCVとMotivation Letter、事前課題の3点も一緒にお送りいただきますようお願いいたします。
CV(履歴書)/Motivation Letter(志望動機書)ともに、主に英語圏で使用されているフォーマットを使用してください。

事前課題
ー(学生の場合)学生団体での活動や、他に学外で取り組んでいることをまとめた資料
ー(社会人での場合)現職/前職での経験をまとめた資料
書式・枚数は問いませんが、全て英語でご提出ください。

担当者からのメッセージ
世界が注目する「最後の成長市場アフリカ」で、人生で一番充実して、一番濃い時間を過ごす仲間を募集します。スタートアップとして大きく躍進を目指す中で、新しい風を吹かせ、一緒に成長していける人を待っています。

企業紹介

人口が急増し、GDPも成長を続けているアフリカ諸国ですが、同時に格差が生まれ、経済成長から取り残されている層がかなり多くいます。金融サービスは人々の生活の中心であり、人々が経済に参加して苦境から脱却し、成功の機会をつかみ、夢を追求することを可能にします。 我々は、18億人いると言われる金融アクセスが無い新興国の方々に、”誠実に信用を築くことこそが、豊かな人生への近道だ” という世論の源流を作り、他社を圧倒するTechとスピードを武器に、信用スコアリングパスポートを始めとする上質な金融システムを届け、アフリカ初の日本人による銀行設立を通じて社会を革新します。
事業内容
途上国のマイクロファイナンスを始めとする、小〜中規模の金融機関向けのCredit as a ServiceのAPI(越境信用パスポート)開発を主な事業としています。信用スコアリングのアルゴリズムは複雑で、先進国のエンジニアとマイクロファイナンス研究者の知見を通じ数学的推論をアルゴリズム化し、個人の信用を他国で使用可能なパスポートとして可視化します。また、Safaricom社のM-PESAのAPIを利用して返済自動記帳を可能にし、他社が返済管理にかけるコストの10分の1程度まで圧縮する事に成功しました。当社の信用スコアの自動意思決定/返済自動記帳システムにより、アフリカ金融サービスにおける地域最安金利を実現できます。
ケニア子会社を通じ、世界で18億人いると言われる信用情報が不足している顧客に公正で質の高いファイナンスを2020年以来届けています。当社独自の信用スコアリングパスポートを始めとするFintech(Credit Tech)の活用により、従来の金融機関より大幅に工数を削減でき地域内でも迅速で安い中古車への金融サービスが届けられています。
当社はアフリカ大陸で初となる越境チャレンジャーバンクの設立を目指します。
従業員数
従業員数35名(日本人2名、ケニア33人)
使用言語
社内:日本語1割、英語9割 社外:全て英語
経営者プロフィール

シリアルアントレプレナー。

中学生で初個人事業(PCゲームの開発と販売) その後、法政大学在学中にSEO/WEB制作で起業。
同企業でゲストハウス事業を中堅企業に中規模Exitして翌年単身アフリカへ。
入念な市場調査後Tech×金融が有効な社会課題解決手段だと確信し、自身の貯金を投じ、マイクロファイナンスで起業。
内閣総理大臣SDGsアワード・金融庁ピッチアワード・Launchpad4位 Techcrunch Japanファイナリスト・Fintech Japan優勝

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する