海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/インドネシアの海外インターンシップ一覧/インドネシアの厚労省の傘下である農業専門学校での日本語プログラム企画インターンシップ

インドネシアの厚労省の傘下である農業専門学校での日本語プログラム企画インターンシップ

/

外国人が暮らしやすい日本を創るため、東南アジアから日本に移住する人々の課題を解決する事業を展開している企業でのインターン。元リクルート連続起業家の下、外国人労働者の課題や途上国での貧困問題などをビジネスで解決したい!そんな思いを持った方の挑戦をお待ちしています!

  • 期間:約1年
  • インドネシア
  • 経営者の右腕になる,社会課題解決/SDGsに挑む,社内公用語が英語/その他外国語のみ,新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む,海外と日本をつなぐ

インターンシップ内容

◆インドネシアの厚労省の傘下である農業専門学校での日本語プログラム企画インターンシップ

「素晴らしい設備と熱意溢れる若者は沢山いるのに、就職先がない。」

専門学校なのに、就職率は30%だそう。そんなニーズに応えるべく、日本語を正しく教え、人手不足の会社を繋いでいきます。

マッチングこそ価値の源泉!!!このプロジェクトを現地インドネシア人と一から創っていってくれる方を募集しています。

僕も学生時代、e-EducationというNPOで同じような形でいきなり途上国に放り込まれ、もがきにもがいて何とか今に至っています。

言語も文化もなるで違う途上国で、誰かのためになろうと、国の未来を創ろうと、伝わるか伝わらないかわからない拙い英語とトビキリの笑顔で現地の方々を巻き込み、磨き苦しむ経験は必ず自分の未来へとつながります。ご応募お待ちしております!

 

◆インターンシップ内容

インドネシア厚労省傘下農業専門学校内部での日本語プログラムの企画・実行

・厚労省や学校との交渉

・カリキュラムの策定

・日本語講師のリクルーティング、育成

・生徒の募集、管理

・面接セッティング

・内定サポート

・書類手続き

 

◯将来的にお任せしたいこと

当社は絶賛急成長中のベンチャー企業で、外国人採用のご提案のみならず外国人向け住宅支援事業、外国人向けメディア事業など外国人が日本で生まれてから死ぬまでのすべてに関わるサービスを提供する"外国人版リクルート"を目指し事業を展開していきます。

 

  

身に付く力・得られる経験

・インドネシア厚労省トップ(日本語話者)の方とともに社会性のあるビジネスを一から立ち上げるビジネススキル(起業家志望の方にはおすすめ!)

・英語含めた言語能力

・真の多文化理解

・カオスな状況でも楽しみながら更なる価値を生み出し乗り越えていける精神力

こんな人を求めています

・外国人労働者の課題や途上国での貧困問題などの国際的な社会問題に関わる領域に関心のある方

・ビジネスとしてスケール感を持ちつつ、ソーシャルグッドな世の中を目指し社会を変革していきたい方

・制度や役割分担はまだ未熟な部分が多いそんなカオスな状況でも、一緒に変えて創りあげることができる事に面白さを感じられる方

・困難を乗り越えた経験を持ちガッツのある方

募集要項

インターンシップ先国
インドネシア
インターンシップ先都市
インドネシア バンドン郊外
インターンシップ期間

1年〜

※2022年夏以降での受け入れとなります

※学生の場合、休学が基本条件となりますが、休学せずにフルリモートで授業を受けながらの参加も可能です

インターンシップ日数、時間
週5日、1日8時間
報酬・手当

給与:要相談

待遇:寮完備

必要なスキル・資格

【必須条件】

・企業の理念への共感

・ベンチャー・スタートアップ組織への意向

・途上国への興味

・自分を変えたいという意志

 

【歓迎条件】

・東南アジアへの渡航経験(外国人人材へのご興味)
・英語力(TOEIC 750相当)

担当者からのメッセージ

僕も学生時代、e-EducationというNPOで同じような形でいきなり途上国に放り込まれ、もがきにもがいて何とか今に至っています。

言語も文化もなるで違う途上国で、誰かのためになろうと、国の未来を創ろうと、伝わるか伝わらないかわからない拙い英語とトビキリの笑顔で現地の方々を巻き込み、磨き苦しむ経験は必ず自分の未来へとつながります。ご応募お待ちしております!

企業紹介


創業者は学生時代はミャンマーで100万人超のオンラインメディア会社を経営し、現地の方々の温かい国民性に惹かれ帰国後は東南アジア人の居場所を創るべくシェアハウスを運営、その内外で東南アジア人300人超と対話する中で彼らの日本社会との不和を沢山目の当たりにしました。一方リクルート勤務時には人手不足で苦しむ多くの事業者様と向き合い続け『外国人にも事業者にも理解がある自分の使命は彼らを繋ぎ“外国人も暮らしやすい日本社会を創る”こと』だと決意し立ち上げに至りました。まだまだ立ち上げ期のベンチャー企業で制度や役割分担はまだ未熟な部分が多いのは事実ですが、そんなカオスな状況を一緒に変え、整え創りあげることができる事に面白さを感じられる方をお待ちしております。ビジネスとしてスケール感を持ちつつ、ソーシャルグッドな世の中を目指し社会を変革していきたい方には格好の修行の場となります。

事業内容
・外国人材紹介事業
介護・外食・宿泊業界などの企業様向けに主に特定技能ビザでの外国人材の紹介をさせて頂いております。
・外国人材向け生活支援事業
主に特定技能外国人向け登録支援機関として、外国人が日本で暮らす上で必要なサポートを提供させて頂いております。
・外国人材向けシェアハウス事業
東南アジア人と日本人が一緒に暮らす国際交流シェアハウスを全国で3店舗展開しております。
・外国人材関連メディア事業
外国人材向けには仕事 / 住宅 / 結婚 / 旅行などの日本で暮らす上での必要な情報を、企業様向けには外国人採用に関するノウハウを発信しています。
従業員数
7名(日本人3名外国人4名)
使用言語
日本語7割、外国語(東南アジア現地語)3割
経営者プロフィール
中央大学法学部卒業。大学1年で初めて訪れた海外・フィリピンで大きな感銘を受ける。その後は世界30カ国をバックパッカーとして回り、大学4年次には文科省奨学金プログラム『トビタテ留学JAPAN』を用いてNPO法人『e-Education』の現地責任者でミャンマーに駐在。映像教育を広める傍ら国内初のキャリア・進学メディア“Live the Dream Co., Ltd.”を現地の若者と共に起業し、ユーザー100万人の規模まで事業売却。その後更にビッグな起業家になるために、株式会社リクルートに就職し『じゃらん』の新規事業であるホテル向けSaaS事業に関わる。現在は『外国人も暮らしやすい社会を創る』ために起業し外国人材関連事業を展開。朝日新聞、Huffpostなどメディア多数掲載。座右の銘は「失敗しても当たり前。成功したら男前。」
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する