海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/ベトナムの体験談:ベトナムで人気なアニメ(漫画)って?

ベトナムで人気なアニメ(漫画)って?

Kotera Miyuki@ベトナム
  • 2016/08/07 13:16
  • ベトナム
  • 企画・マーケティング,エンジニア,デザイナー
  • インターン前

漫画

 

はじめまして!

4月下旬からベトナムのホーチミンで8ヶ月間インターンに行かせていただく予定のこてらです。

 

自分のデザインを通してモノの価値を多くの人々に伝えていける人になりたい・・・

そう思いこの度広告系のインターンに行くことを決意しました。

 

海外初めてなくせに、不安あんまりはなくて

むしろとってもワクワクしてます!ほんっと楽しみです!!

 

というのも「なんとかなる」っていう言葉が私のポリシーなので

基本物事を楽観的に捉えて生きてます(ルーズになってしまうのが玉に瑕ですが・・汗)

 

まぁこの「なんとかなる」っていう言葉なのですが、実はある漫画から知った言葉なのです。(ちなみにシャーマンキングです)

 

そもそも私は昔から相当引っ込み思案で・・・何事もやる前からビクビクしてしまい、そして結局なにも行動できずに後悔する日々でした。

 

でもこの漫画を読んで、この言葉を知ってから

もっと肩の力を抜いていいんだ。怯えることないんだ。となんとなく気持ちが軽くなり

「やらないよりやってから後悔しろ!やって失敗しても死なない限り人生なんとかなる!」ってかなり気持ちを前向きに切り替えることができました。

 

他にも漫画、またアニメからはたくさん良い影響を受けていて、おかげさまで今ではアニメや漫画がとっても好きです。

 

そこで!とっても前置き長くなりましたが、

今回はこれから行くベトナムの漫画&アニメ事情について考えてみたいと思います。

 

・・・といってもそもそもまだベトナムに行っていないのでリアルな実態までは把握できてないです。初回だけはネット上の口コミなどを参考にさせていただきながら考えていきます。

 

現在、各国の様々なアニメがベトナムでも放映されているらしく、中には日本のアニメを正規に輸入して放送している企業(TVM)があるそうです。

その企業では特に「ぶぶチャチャ」「フルーツバスケット」「女子高生 GIRL'S-HIGH」が高い人気を得ているようです。

 

「ぶぶチャチャ」は幼児向けのわかりやすい内容ですし「女子高生 GIRL'S-HIGH」もギャグテイストで「クレヨンしんちゃん」が結構受けているベトナムで人気を得るのもうなずけます。

 

ですが他の二つに比べ「フルーツバスケット」は

日本の干支が物語の重要なキーとなっているため他国の方にとっては少々複雑かなと思ったのですが・・・

なるほどベトナムでも受けているのですね

主人公がとても健気なキャラですので、そういった姿に文化の壁を超えて心うたれるものがあるのでしょう。

 

そういえばベトナムでは日本の「おしん」がかなりヒットしたということを聞くのですが、

それも考慮して考えると、ベトナムでは結構健気な物語というのが受けるのでしょうか?

 

その他にもメジャーな「名探偵コナン」「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「NARUTO」等々も放送されているようで

中でも「ドラえもん」「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」の3つが特に一般的に認知されているみたいです。

 

「名探偵コナン」が人気な理由にキャラのかっこよさが結構あるらしく、逆にストーリーをおもんじるベトナム人は少ないという声もあるそうです・・・。

こればっかりは現地で聞いてみないとわからないので一概には言えませんが、少なくとも言えそうなのはキャラの魅力を感じる感覚は日本人と近いと感じます。

 

また先ほど既に出ましたが「クレヨンしんちゃん」が人気なのはベトナム人が笑いを大変好んでおり本当に、本当に大爆笑してしまうらしいからです。

 

Cool Japan

 

以上ネットにあるベトナムのアニメ事情から私が考えたことを

簡単にまとまると

・ 健気な主人公が頑張るストーリー

・ 魅力的なキャラクター

・ 笑い

 

・ ・・現段階でこの3つがベトナム人にとって受ける要素なのかなと

 

本来ならもっと根本的なベトナムの文化や習慣からじっくり好みを分析すべきですし荒削りな考えですが・・・時間が足らずとりあえずここまでで

 

答えはもっと勉強して、そしてベトナムに行って直接確かめてきます!

 

今回はアニメ(漫画)について考えましたが、

アニメに限らず、

ベトナム人の方々にとって何がおもしろく、そして魅力的なものになるのでしょうか?

 

広告系のインターンに行ってデザインをするとなると、常にこの課題に直面することになると思います。

 

ですので、ベトナムに行った際には

常に目や耳、鼻などあらゆる感覚器官にアンテナを張って、敏感に。

そして心でベトナム文化とあらゆる広告に触れていきたいと考えています!

 

みなさん宜しくお願いします!

 

長文失礼いたしました

(ベトナムで会えるかた、アニメ好きなかた、常時募集中です)

Kotera Miyuki@ベトナム

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 ベトナムのクリエイティブ・エージェンシーでのインターンシップ (営業、デザ...

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP