海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/台湾の体験談:台湾人はなぜ親日的なのか?

台湾人はなぜ親日的なのか?

あやか@台湾
  • 2017/02/22 00:00
  • 台湾
  • 企画・マーケティング
  • インターン前

こんにちは。初めまして。

3月から早速台湾でインターンシップをさせて頂く大学3年生の鈴木純佳です!

 

実はブログを書くのは初めてで、どういう風に書けばいいのかあまりわかってませんが、

最後までお付き合いください!

 

member_blog_932_58ad0cec9ae99.JPG

 

皆さんもよく知っていると思いますが、台湾って親日国なんですよ~

 

私自身海外旅行が好きで、台湾には一度旅行に行ったことがあります!

旅行で行ったことがある人はわかると思いますが、

台湾は日本の物が割といっぱい!

 

member_blog_932_58ad0f766532b.JPG

↑台湾にあるすき家

 

あと、私には高校からの親友の台湾人2人がいますが、

その子たちも日本大好きでよく日本に遊びに行ってます^^

 

 

私が見聞きしたことだけじゃ、信憑性が足りないと思うので、

それでは、データでお見せいたしましょう!

 

じつは、、、

 

日本が一番好きな国と挙げた台湾人は


56%もいます!!!

 

半数以上の台湾人が日本大好きなんですね^^

日本人からしたら、うれしいことですね!

 

 

しかも、なんと!

一番行きたい旅行先として日本を選ぶ人が42%もいます!

 

 

これで、台湾が親日国だということがはっきりしましたね!

 

昔台湾は日本の占領下(あまりいい響きではないですが、、)だったこともあり、おじいちゃん、おばあちゃんでもちょっとした日本語を話せる人がいるんですよ!

 

 

 

それでは、なぜ台湾が親日なのかと言いますと、歴史的な背景が大きく関わってます!!

 

①台湾の英雄達

まず、英雄と知られてる鄭成功、孫文、蒋介石が日本と深く関わってきた人物だからです。

鄭成功の母親は日本人であり、孫文は何度も日本を訪れており、蒋介石は日本での留学・軍服の経歴があります。

このような事実が、台湾人の親日感情への影響の一つだと考えられます。

 

②日本統治時代

1985年の日清戦争に勝利した日本は、日清講和条約に基づき台湾の領有権を得ました。

当初は台湾を植民地にする予定だったが、1989年児玉源太郎により計画の方向性を変え、莫大な国家予算で土地改革、ライフラインの整備、アヘン中毒者患者の撲滅、学校教育の普及、産業の育成などを行いました。それにより、台湾が発展し近代化していきました。

そして、1919年に台湾民衆を日本国民とし、国家国民としての観念を植え付けました。

 

③第2次世界大戦後

日本は戦後台湾を中華民国に返却しました。しかし、当時台湾では元々台湾にいた人と中華大陸から移動してきた人の間で衝突が起きました。蒋介石率いる国民党政党が恐怖政治を行い、台湾人の抵抗意識をなくすため、知識階層や共産主義者を数万人死刑にしたとされています。

これに比べて、日本に統治されている時代の方が良かったと考える台湾人が多くいました。

 

 

簡単にざっとまとめてみましたが、このような背景が起因して、台湾人の多くが日本が好きなんだと思います。

もちろん日本のアニメや文化に影響を受けた人も多くいます!

 

 

これからの台湾生活がますます楽しみです^^

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

あやか@台湾

お気に入り登録数:1

このタイモブログのインターンシップ情報 台湾のインフルエンサー/インバウンドマーケティング会社でのインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP