海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】カンボジアの商社でバリューチェーンを1から創るプロジェクト

【オンライン】カンボジアの商社でバリューチェーンを1から創るプロジェクト

/

首都プノンペンで日系食品卸事業者として400を超える顧客を抱え、日系生鮮分野で業界をリードするベンチャー企業でのオンラインプロジェクト。各国のネットワークを駆使しながら戦略を立て、初めての挑戦にも果敢に挑んでいきます。新興国での商社ビジネス、新規事業立ち上げに興味のある方をお待ちしております!

  • 期間:2~3週間,1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • カンボジア,オンライン
  • 企画・マーケティングに携わる,専門性を極める,過酷な環境に飛び込む,日本の価値を伝える,複数職種に携わる

インターンシップ内容

  • ◆カンボジアの商社でバリューチェーンを1から創るオンラインプロジェクト
  • 当社は食品に軸足をおき、日系生鮮分野の取り扱いにおいて業界トップクラスまで事業を拡大して参りました。しかしまだまだ夢半ばです。私たちの最終目標は、カンボジアや隣国の生産者と共に、世界で勝負できる価値を創り出すことです。その過程では、カンボジアへの食品輸入、ダイレクトマーケティングによるニーズの発掘、隣国を活用した製品企画・生産、カンボジア国内における生産事業の開始、そして国内外での独自市場の開拓と深耕。これら幾つもの実現すべきステップがあります。

 

カンボジア発の日系ベンチャー商社として、たとえリモートでも皆さんのチャレンジの機会は幅広くあります。

この挑戦に加わってくれる、新たな仲間を募集します。

 

Covid−19の影響で世界的に移動や活動が制限されていますが、当社に共感頂き、当社を通じで少しでもカンボジアやアジアの国々との橋渡しをしていきたいと思う方々と一緒に、"今できること" を考えて、アクションしていけたらと思っています。

 

◆オンラインプロジェクト内容

 オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらをご参考にご覧ください。

 

1. ウェブサイト記事作成 (日本語⇒英語まで) 

  1. 現在進めている当社のウェブサイトの更新や特設ページ開設をサポート頂きます。
  2. 2. サプライヤ・パートナー開拓
  3. 世界中のサプライヤを発掘し、直接コンタクトして様々な情報を入手頂きます。主にメールと電話でのやり取りを想定しています。
  4. 3. オンラインマーケティング・プロモーション
  5. 主にSNS等のツールを通じて、オンラインで当社の活動を周知していくことに携わって頂きます。

4. その他、営業事務全般

営業資料の準備・改善やプロモーション材料の作成(デザイン等)を実施頂きます。

 

カンボジアプロジェクト カンボジアプロジェクト

身に付く力・得られる経験

このオンラインプロジェクトのメリットは以下の通りです。

・社内SNSで現場のリアルを知る 一日数百通のやり取りがある社内Slackのチャンネルに招待します(ほぼ英語)。

"アジア、カンボジアでの商売" に対する解像度がグッと上がると思います。

・ビジネス英語を鍛える

英語ウェブページの作成や社内のSNSをキャッチアップすることで、あなたの英語力(特にリーディング、ライティング)を磨く機会があります。

・キャリア相談ができる

オンラインのカウンターパート(担当窓口)は、当社代表又は日本食輸出専門の大手老舗商社からスタートアップへ転職した現地担当者を予定してます。業務の合間に、キャリア相談やビジネスの現場の話等をできる機会があります。

こんな人を求めています

・目的意識を持ち、共有して主体的に行動できる人(目的の内容は問わない)

・情熱を持ち、努力を楽しめる人

・仕事を通じて自分の理想像に近づきたいと考えている人

・自分以外の誰かが喜ぶ姿を見て、それをモチベーションにできる人

募集要項

インターンシップ先国
カンボジア オンライン
インターンシップ先都市
プノンペン
インターンシップ期間

2週間以上〜(期間や頻度は応相談)

インターンシップ日数、時間

フレックス(コアタイム応相談)

報酬・手当

特に無し

必要なスキル・資格

・英語力(日常会話程度)、又は行動の伴う英語学習意欲(マスト条件)

・MS Word/Excel/PowerPoint (ベター条件)

担当者からのメッセージ

カンボジアの現地商社として、スタートアップ段階の若い組織です。当社では、''Changes for the better''をAction policyの一つとして、現状に常に疑いをもち、さらによくするためには何ができるかを考え、主体的に行動することが求められます。メンバーもカンボジア人、日本人ともに働くことで自分を成長させたい!と考えている人たちが集まっています。インターン生でも自分の頭で思考し行動してチャレンジできる環境があります。

企業紹介


2013年7年設立、2014年4月に事業開始したカンボジア・首都プノンペンを拠点とする日系商社です。代表は32歳、社内はカンボジア人が中心で平均年齢25歳の若くて勢いのある会社です。

事業内容
1.食品輸入卸事業
日本、タイ、カンボジア国内から新鮮な食品や飲料を買付け、カンボジア国内の飲食店やホテルに提供、新たな製品の提案を行っています。特に鮮魚の提供に強みを持ち、現地では手に入らない製品や現地ならではの課題に応えています。

2.農業生産開発事業
カンボジア国内に保有する自社農園で、高品質ブランド野菜、高級胡椒など、安心・安全を唄える高付加価値製品を栽培しています。さらに、ローカル牛の飼育やカモの育成など畜産にも着手し、新たなビジネスを構築中です。

3.税務申告サービス支援、その他代行サービス
主に小中規模のレストランを対象に、税務申告をはじめとする現地の煩雑な事務関連手続きの代行サービスを提供しています。
従業員数
54名 (日本人6名、クメール人48名)
使用言語
英語 : 9割、日本語 :1割
社内公用語:英語
経営者プロフィール

1988年1月生まれ、静岡県出身。大学卒業後、三菱電機株式会社へ入社しアジアエリアのBtoBのマーケティング業務に従事。2014年よりカンボジアへ拠点を移し当社を立ち上げる。その後、リクルートライフスタイルのビジネス開発組織での複業を経て、現職(Director & CEO)。

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する