海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/カンボジアの体験談:会社とお客様にプラスになるアイデアとは?

会社とお客様にプラスになるアイデアとは?

miu
  • 2018/05/01 00:00
  • カンボジア
  • 営業,企画・マーケティング
  • インターン中

こんにちは!現在カンボジアの企業にてインターンシップ中のみうです!

 

働き始めてちょうど1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月はひたすら仕事を覚え、初の一人暮らしに苦戦し(笑)、しかし友達も沢山出来充実した毎日を送っています。

 

member_blog_2027_5ae874859be35.jpeg

 

出国前に

一ヶ月に一つ以上アイデアを提案する!

 

という目標を掲げました。

これから1ヶ月ごとにブログで自分の結果を目に見える形に残して行こうと思います^_^

どうぞお付き合いください!

 

先述の通り四月はとにかく仕事を覚えた月でしたが、結果として

① instagramの活性化

②VATポスターの掲示

を行うことができました!

 

①については

最初フォロワー数が少なく、前のインターン生がして下さっていた時から投稿が滞っていたInstagramに目をつけ、(殆ど)毎日Instagramに商品やカンボジアの文化を投稿しています!

お陰でフォロワー数は約2倍(といってもまだ少ないですが)、いいねの数も増やす事が出来ました。

 

instagramは若い方や旅行が趣味の方が良く利用しているので、かなり有効な宣伝、販促になっています。

"insta見てます"とのお声も頂くことがあります!

 

②について

カンボジアではVAT(付加価値税)が10%かかるのですが、それについての掲示がレジ前にしか無く、お客様がレジに行くまでVATを知らず、クレームに繋がると言った事が多々起きていました。

 

そこで、社長に提案してVATについてのポスターを掲示しました!

 

member_blog_2027_5ae8764744bdb.jpeg

 

お客様にとっても会社にとってもプラスになる提案が出来たと思います^_^♡ 

口コミが重要になる観光業だからこそ、こう言った事は大切だと学生時代のバイトを通して痛感していたので、VATポスターを作れて良かったです。

 

①instagramではお客様に有効な情報を提供し、会社にとっては宣伝になる。

②VATは、お客様が気持ち良くお買い物が出来、会社の悪い口コミや印象が減る。

 

 大きな成果をあげるのも勿論!大切だし、インターンシップの意味ですが、こう言った小さな工夫も"塵も積もれば山となる"で、会社とお客様のプラスになれば、自分の成果にもなるのではないかと思います。

 

これら以外にも、インターン先では社長の商談に参加させて頂く機会も多々あります。

先日は 空港の免税店のGMとの商談に通訳として参加させて頂きました。

社長がさまざまな機械を沢山与えてくださるので、毎日が勉強です!

 

5月も楽しみつつ、頑張ります!

miu

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 カンボジアの観光業で社会問題を解決する店舗運営・商品企画インターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP