海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【12月12日開催】IKIGAIワークショップで自分の生き方を考えよう!

【12月12日開催】IKIGAIワークショップで自分の生き方を考えよう!

/

自分たちの生き方について、立ち止まって考える。激動の時代、イキガイ、責任、家族…さまざまな想いが交錯する中で、よりよく生きるためにはどうすればいいのでしょう。これまでの人生を振り返り、これからの時代に向けて自分をアップデートしませんか?タイモブ独自のIKIGAIワークショップを体験してみましょう。

  • 期間:1週間以下,日数・時間が相談可
  • オンライン
  • 短期合宿型

研修内容

世界から注目されるIKIGAI

みなさんはどんなキャリアを築きたいですか?

どんな人生を生きたいですか?

そのためにはどんなアクションが必要なんだろう?

 

キャリアやライフプランを考えるとき、日本独自の概念「イキガイ」が役立ちます。

 

実は今、日本語のイキガイが世界から注目されています。

イキガイ=a purpose of being(生きる目的), meaning of life(人生の意味)などと訳され、英語で「IKIGAI」という単語が徐々に浸透してきています。IKIGAIに関する本が出版され、世界でベストセラーとなっているんです!

 

イキガイを持つことで、人生がより豊かになるといわれています。

 

人生100年時代といわれる今、自分が社会にもたらしたいインパクトは何か、自分の人生の時間をどう使うのか…

「イキガイ」ワークがあなたにより良く生きるヒントを与えてくれるかもしれません。

 

対話を通して、生き方・キャリアを考える

 

私たちは、VUCAの時代と言われる変化や不確実性が高い世界に生きています。

テクノロジーの発展や時代の流れの中で、生き方はどんどん多様になっています。

あなたは何をイキガイに生きていくのでしょうか?

  


あなたの常識は、だれかの非常識かもしれません。

一人でじっくりリフレクション、目標設定をするのも大事な時間ですが、仲間と共にワークをすることで、対話を通して、自分の思考の枠を広げ、柔軟な視点で未来を描くことができます。

 

人生には仕事や家族、友達、お金、スキルアップ…さまざまな要素があり、時間は限られている中で、よりよく生きるにはどうすればよいのでしょうか?

 

この機会に、一緒に人生やイキガイについて考えてみませんか?

 



一緒に生き方を模索するファシリテーター※2日目のみ
<松井 健太郎さん>


中高一貫校⇒東大工学部に進学した後、周囲のほとんどが大学院に進む中、レール上の人生に違和感を感じ、直感に従い就職。合計3社で会社員として働き、企業支援や事業立ち上げ、人事などに携わった後、企業と個人の関係性に違和感を感じ、直感に従い2016年に独立。

 

フリーランスとして、様々な企業で様々な役割(主に人や組織、働くことに関する領域)を担いつつ、「個人と組織と仕事のより良い関係性を築くための」越境促進サービス「トナシバ」を立ち上げる。(「トナシバ」は2020年にタイモブに移籍)
直感と好奇心に従って、常に10以上のプロジェクトや活動を楽しみながら、面白い人と面白いことを仕掛けることをライフワークとしている。


全体コーディネーター

<タイガーモブ 株式会社  鍵本知里>

#元インド市民ランナー #海外キャリアコンサルタント#九州ラバー


神奈川県茅ケ崎市育ち、日本大学文理学部体育学科卒業。

フィリピンの地で、国籍を超えてヒトとヒトとが交流することで生まれる「変化」「成長」の美しさに胸を打たれる。タイ留学中に感じた日本の一斉シュウカツの違和感を払拭するため、就職活動せずに卒業。一年間国内外で活動したのち、日本で就職。株式会社富士通エフサス九州支社にて法人営業を3年間勤めた後、海外就業への想いが募り、JAC Recruitmentのインド現地法人へ転職を決める。

混沌とした国インドにて海外転職希望者と、日系企業拡大のため人材採用サポートに従事。日々スラムの真横をランニングしながら、カースト格差、文化の違い、国の成長、インドの奥深さを肌で感じる。人生の一大決心でもある、海外転職をサポートする立場で求職者と寄り添いながら、自分自身も人生の軸や、IKIGAIを見つめ直す。

ご縁があり、グローバルにヒトの成長、そのヒト「らしさ」の最大化をサポートできるタイモブにジョイン。誰もが自分らしく、魅力的に輝くための人生の軸探しをサポート中。

 

自分を見つめ、社会との接続をとらえるー対話を通してイキガイが見えてくる

タイガーモブのIKIGAI ワークショップは、大きく5つのステップに分かれています。

 

Step0:人生の振り返り

Step1:自分の好き・得意を見つめる

Step2:社会の中の自分を考える

Step3:バランスを考える

Step4:IKIGAI宣言・アクションプランを作る

 

自己の内省から、ありたい姿を描き、明日からできるアクションに落とし込みましょう!

  

自分自身が思い込んでいる以上に、多様な生き方があるはず。

IKIGAIワークは、ひとりではなく、複数でシェアすることで、自分の視野がぐっと広がります。

身に付く力・得られる経験

・自分の「生き方」を振り返る

・自分のイキガイを見つめなおす

・自分のイキガイをブラッシュアップできる

・「生き方」をブラッシュアップできる

・様々な生き方をしている人との出会い

こんな人を求めています

・自分らしく生きたい

・自分のやりたいことがわからない

・スキルアップを考えている

・コロナ禍でも海外と繋がるキャリアを考えている

・仕事とプライベートのバランスを考え直したい

・今のキャリアに漠然とした不安を抱えている

・何か新しいことを始めたい

 ・キャリアチェンジを考えている

募集要項

研修先国
オンライン
研修先都市
オンライン
研修期間

12月12日(日)10:00-13:00
IKIGAIワーク
※簡単な事前ワークがあります

 

12月19日(日)10:00-12:00(※任意参加)
1回目の会で実施した各自のワークをシェア&フィードバックする会を行います。

研修日数、時間

・12月12日(日)10:00-13:00
・12月19日(日)10:00-12:00(※任意参加)

 ※途中休憩あり

 ※耳だけ参加の方はお断りします

報酬・手当

5,500円(税込)

※このワークショップ参加後にオンラインインターン、あるいは短期プログラムに参加した場合5,000円割引
※報酬ではなく参加費がかかります

必要なスキル・資格

オープンマインド

主催者紹介

 ●タイガーモブ 株式会社

参加者の声

自分のイキガイに向かってアクションを起こし続けておられる方ばかりですごく刺激的な3時間でした。また、バックグラウンドも多様で、ポジティブで明るい方が多く、お話しを聞いているだけで良い影響を受けました。
今回初めて自分の人生をしっかりと振り返ったのですが、私にとって何が軸になっているのかを発見することができました。また、将来に関しても完全に見えたわけではないですが、自分のイキガイが少しだけ見えたような気がします。人生を振り返るというすごくいい機会を与えてもらいました。(大学4年生)

視野が広まりました。
私の考えてる範囲は狭いな〜と思えたいい機会でした。
前向きな方々に出会えたのもすごくよかったです。(30代・社会人)

・自分の意外な生き甲斐を見つける事ができました
・改めて自分の人生を総振り返りした上でゴールの設定ができた。未来が楽しみでしょうがない。
・ありたい社会から考えるという視点を社会人になってから忘れていた気がするので、気付きが多い視点だった
・Wheel of Lifeの要素が勉強になりました!人生で何を大切にしたいか改めて考えるよいきっかけとツールを得ることができて嬉しいです!
・いろんな思い、価値観、バックグラウンドを持っている皆さんとお話が出来てこれからの自分どうありたいかと向き合うことの大切さ勇気をたくさんもらいました!!もっと皆さんとお話したいです!!
・IKIGAIを新しいステージにSTEP UPさせていきたいです
今すぐ申し込む オンラインで話を聞く
pagetop

PAGE UP

申し込む 話を聞く