海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/皆さんのやりたい!を応援する、「タイモブマフィア」第6弾を公開します!

皆さんのやりたい!を応援する、「タイモブマフィア」第6弾を公開します!

  • ニュースリリース

皆さんのやりたい!を応援する、「タイモブマフィア」第6弾を公開します!


 

皆さんこんにちは!いつもタイガーモブ (略:タイモブ )をご愛顧くださりありがとうございます。 昨年12月に皆さんの「やりたい!」や「好き・興味関心を追求する」一つの方法として、タイモブ公認サポーター「タイモブマフィア」が始動しました。そんなタイモブ マフィアも沢山の方々からの私達の取り組みのサポートやご協力のおかげで第5弾を迎えることができました。

タイモブ のミッションである"次世代リーダーの創出"に共感してくださり、次世代リーダーの創出に向けて携わってくださっているマフィアの皆様、ありがとうございます。

 

タイモブマフィア第5弾に引き続き、幅広い分野から「みなさんのやりたい!」や「好き・興味関心の追求」を応援する頼もしいマフィアが今回も揃いました!

※過去5回の強力なマフィア達はこちら↓

第1弾>>> https://www.tigermov.com/info/detail/675

第2弾>>> https://www.tigermov.com/info/detail/689

第3弾>>> https://www.tigermov.com/info/detail/716

第4弾>>> https://www.tigermov.com/info/detail/728

第5弾>>> https://tigermov.com/info/detail/757

 

 

メッセージ 

MY WILLって考えたことありますか?

自分がどう生きたいか、人生の中でなにをやりたいか。自分だからこそできることはなにか。なかなか、思う通りにはいかないのも人生ですが、「こんなふうでありたい!」という目指すものがあると、命の時間を上手く使えるようになるのではないかと思います。


どうせできないと考えるより、どうやったらできるかを考える。
わからなかったら、まわりの人を観察してみる、聞いてみる、とりあえずやってみる、自分の生活圏から離れて、ふだんの常識を疑ってみる。変わることを恐れず、変わることを厭わない。そんなきっかけが、きっとタイモブと、ここでの仲間との出会いでつかめるはず。迷ったら、相談に乗ったり、メンターになったりして、みんなのMY WILLに寄り添いたいと思っています。

  

 タイモブから一言!
デンマークのロラン島に根を張り、ジャーナリズム、サステナビリティ、再生可能エネルギー、民主主義など、幅広い知見をもっているニールセンさん。より良い未来を創るために、政治や日々の生活など様々なレイヤーでの活動にアドバイスしてくださると思います。2023年開校のフォルケホイスコーレに関心がある方も、ぜひコンタクトしてみてください!

 

 

 

◆メッセージ 

『やりたい事だけして生きる』これが自分のポテンシャルを1番出せる方法です。かと言って、それではダメだと言う人も周りには少なくないです。本当にやりたい事だけして生きると言う生き方を選択できる強い意志(want to)を見つける事をお手伝いさせて頂きます。未来を語りまくって、実現したい未来を手に入れよう。

 

 タイモブから一言!

とっても話しやすく、上述の強い意志(want to)を見つけるお手伝いをしてくださる五十嵐さん。それが五十嵐さんのやりたい事であり、自分自身のやりたいことで人生を切り開いて人の役に立っていきたいんだ!と願うタイモブ生にはぴったりのコーチングをしてくれます。今を生きるのではなく、未来に生きたい方はぜひ五十嵐さんの元へ。

 

 

 

◆メッセージ 

色んな人が「イノベーションを起こそう!」と言いますが、それってどうやったら起きる のでしょうか?
私はイノベーションとは、「既存のモノ・サービス」と「使い方」の新し い組み合わせだと思っています。このうち前者の「既存のモノ・サービス」はもうみなさ ん普段からスマホ・インターネット・ゲームなど最新技術をフル活用して生活していると 思いますので、もう準備はできていると思います。

では、新しい「使い方」のアイディアってどうやったら生まれるのでしょうか?それは現場の声を聞き、現場に思いを馳せる ことでしか生まれないと思っています。現場を見て、当事者の話を聞いて、追体験(妄想 含む)をすることで、偶然に見えてある意味必然的に、新しい組み合わせのアイディアが 浮かぶのだと思います。

ぜひ、現場の声と、皆さんの知っている知識・経験と掛け算をし て、イノベーションを起こしていただけたらと思っています。タイモブはそのためのプ ラットフォームとして最高の環境だと思います!。

 

 タイモブから一言!

テクノロジー×国際開発の研究者であり、現場の知見も豊富です。何か相談したら優しく相談に乗ってくれます。最近アメリカで博士号も取得され、これから日本の若者育成に尽力されるので、海外×テクノロジーに興味がある方はぜひ狩野さんの元へ。

 

 

◆メッセージ 

チャレンジを妨げる最大のブレーキは「失敗に対する恐れ」です。しかし、挑戦こそが、社会を進化させる原動力。
ある時点で、まだ成功とは言えなくても、それは「失敗」ではなく、「未成功」と呼ぼう、と提案しています。
ただ、同じパターンを繰り返すのはもったいない。 やり方を変えてみたり、組み合わせてみたり、誰かの力を借りたり、色々工夫して、「質の高い未成功」を積み重ねていくことが成功への道です。

僕自身は20代だった1980年代に「アルカリ蓄電池工場」「電器店に住み込み」「自衛隊体験入隊」「国連事務局」「ミネソタ州政府」など、今風に言えば「インターンシップ」のような経験を、国内外で積み重ねてきました。これが、本で読んだだけではわからない知見を得ることにつながっています。 新型コロナや気候変動など、世界中の人々が力を合わせて取り組ぶべき地球的課題が待ったなしの今、「学習する地球社会 = Learning Planet」のビジョンを作ることをライフワークとしています。

 

 タイモブから一言!

全ての人が生まれてから死ぬまで学び続ける「学習学」を提唱し、最終学歴ではなく最新学習歴を更新していこうと呼びかける本間先生。これからの時代を生き抜く人に必要なのは、①0→1の創造力、②五感を使って感動して発見すること、③やってみようと始めること。本間先生の提言もとても役立ちますが、本間先生の生き様自体がかっこよく、一緒に楽しく走りたくなること間違いなしです。最近は同じマフィア6期の慶野さんと一般社団法人クロスオーバーキャリアの立ち上げもされておりそちらもご興味ある方は本間先生へ!

 

 

 

◆メッセージ 

「砂漠に行ったら砂嵐をあびなさい」。私が好きな、シルクロードを描き続けた画家・平山郁夫氏の言葉です。眺めるだけでなく激しい砂嵐の痛みを体で知ることは、単なる知識以上の「血肉となる経験」に繋がります。若い時期に、国際的な課題の渦中や、自分の限界を越えていく修羅場に飛び込むことは、いつか自分の夢や使命を見つけたときに大きな武器となるはずです。

私は「パラレルキャリア」という複数の軸足を持つライフスタイルを、日本に浸透させる活動をしています。日本ではまだまだ少数派のこの働き方の旗手になろうと思えたのは、私自身が20代で参加した海外プログラムなどで、「日本の常識は世界の常識ではない」「世界を少しでもよくする担い手になりたい」と感じたからです。
ぜひ、あなたもタイモブで一生ものの経験を見つけていってください!

 

 タイモブから一言!

複数の軸足を持つ新しい働き方「パラレルキャリア」を自ら実践しながら世に広めている慶野さん。各界から引っ張りだこです!また、人生の構成要素を有機的につなげてシナジーを起こす「クロスオーバーキャリア」という新しい概念を提唱する一般社団法人クロスオーバーキャリアも立ち上げています。

 

・複数の仕事を持つパラレルキャリアとは

・「会社員のパラレルキャリア」のポイント

・副業未解禁企業で働く方の3つの選択肢

・地方で副業人材として活躍するコツ

などご興味ある方は慶野さんとぜひコラボしてみてください!

  

 

◆メッセージ 

Live with love... and have a growth mindset. This will help you to be transparent and believe in abundance. You are the designer of your life. I hope that will think about your why and whether 80 year old you would be proud when you live and design your life. All the best. With love and respect

 

 タイモブから一言!
アフリカ大陸を創るのは、事業を生み出す起業家たちだと信じ、数多くの起業家のサポートをしてきたBuntu。アフリカビジネスについてはもちろん、アントレプレナーシップやアクセラレーションについても知見があります。一緒に未来を創造したい、熱い想いを持った方は、ぜひご相談ください!

 

 

 

 *マフィアにぜひ相談したい時はどうするの?
タイモブマフィアにサポート・相談を依頼するには、タイモブのSlackコミュニティからお申し込みをしていただきます。

STEP1: 上記のタイモブマフィアプロフィールから相談したいマフィアをお選びください。

STEP2: タイモブのSlack/FBコミュニティで弊社代表の菊地(Slackユーザーネーム:kikutrip、FB:ERIKO KIKUCHI)にDMにて「①ご自身の自己紹介」「②タイモブマフィアに相談したい内容」「③どのマフィアに相談したいのか」をご記入の上、ご連絡ください。
>>Slackコミュニティ「Global Learning Community」未登録のタイモブユーザーの方はこちらから

上記のご連絡をいただき次第、タイモブマフィアとお繋ぎさせていただきます。

※上記タイモブマフィア一覧に連絡先があるマフィアは直接のご連絡を承諾頂いています。
※タイモブマフィアの方々はご好意でサポーターをお受け頂いています。失礼ないようにお願いします。

タイモブマフィアの方々素敵な方ばかりですので、ぜひご自身の好き!興味関心を追求したり、「やってみたい」という想いを大切に一歩を踏み出すきっかけにしていただければ幸いです。

タイガーモブ 一同

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP