海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【導入事例】大阪高等学校探究コースでオンラインとオフラインをミックスしたハイブリッド型SDGs研修旅行を実施しました!

【導入事例】大阪高等学校探究コースでオンラインとオフラインをミックスしたハイブリッド型SDGs研修旅行を実施しました!

  • ニュースリリース

【導入事例】大阪高等学校探究コースでオンラインとオフラインをミックスしたハイブリッド型SDGs研修旅行を実施しました!

【導入事例】大阪高等学校探究コースでオンラインとオフラインをミックスしたハイブリッド型SDGs研修旅行が実施されました!



2022年2月28日〜3月10日、オンライン研修と実地研修のハイブリッド形式で実施された大阪高等学校探究コース(大阪市淀川区)の研修旅行(修学旅行)の企画・運営に、当社が参画させていただきました。


大阪高等学校の探究コースでは、マレーシアでの研修旅行を予定していましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、渡航を断念しました。しかし、海外研修に代わる学びの機会を生徒に届けたいという大阪高等学校の先生方の想いを受け、オンラインで海外と結びながら国内で研修旅行を行うハイブリッド型研修旅行が実現されました。



【大阪高等学校探究コース「SDGs研修旅行」概要】


実施期間:2022年2月28日〜3月10日

実施方法:オンラインとオフラインのハイブリッド型で実施

参加者:大阪高等学校探究コースの2年生21名

実施内容:

  • ◉「オンライン」パート (2022年2月28日〜3月5日)

大阪とインドネシア・バリ島とオンラインで結び、SDGsオンラインプログラムを実施。

バリ島で活動するソーシャルベンチャーやNPOをバーチャル訪問し、バリ島のゴミ問題や水問題、そして気候変動について学び、それを解決するためのプロジェクトを立案。

 


  • ◉「オフライン」パート(2022年3月6日〜3月10日)

岡山県の西粟倉村で実地研修を実施。「百年の森構想」を掲げ、内閣府からSDGs未来都市にも選定されている西粟倉村で、アントレプレナーシップとサスティナビリティについて実践者から学び、生徒たちの探究につなげる。


 


【大阪高等学校探究コース「SDGs研修旅行」の特徴】


社会課題やアントレプレナーシップについて、オンラインとオフラインのハイブリッドで、国内外の多様な実践者から学び、実践するプログラムです。

生徒の一人一人がこれまでの学びを活かし、自分の「好き」を大切にし、自分らしい行動で溢れる2週間になるように設計しました。


オンラインパートでは、世界の最先端の課題に触れて学ぶことで事前学習となることはもちろん、一次情報に触れ、自分たちで社会課題の解決策を生み出すことで、社会課題を自分ごと化していきます。


オフラインパートでは、サスティナビリティの実践の現場に身をおくことで、アントレプレナーシップを肌で感じてもらいます。現場で実践者から学ぶことで、探究学習を深めていきます。



今回の大阪高等学校探究コースでのSDGs研修旅行では、オンラインでは手探り状態で実践から学ぶことを経験した生徒たちが、教室を飛び出し、非日常が広がる西粟倉村での生活の中で、それぞれが自らのテーマに向き合い、悩みながらも少しずつ発言や行動が変化していく様子を見ることができました。

 

研修旅行の様子は大阪高等学校様のホームページでもご覧いただけます。
>>>
http://www.osakashs.ed.jp/inquire


タイガーモブでは中学・高等学校様へ世界で実践するグローバル探究カリキュラムをご提供しています


大学向けグローバル・キャリア・プログラムや中高生向けグローバル探究カリキュラムなど、世界各国との繋がりを活かした実践的なプログラムの提供が可能です。
また、プログラムの導入のみにとどまらず、学校ごとの特性に合わせたカリキュラムの設計や一人ひとりの生徒に即したサポート体制の構築も行っております。
ご興味がある方は下記のメールアドレスよりお気軽にお問い合わせください。
詳しい導入事例や導入までのステップなどについてお知らせさせていただきます。

詳しくはこちらのページをご覧ください。
>>>https://www.tigermov.com/info/detail/815



お問い合わせ先:corptraining@tigermov.com

 


タイガーモブ note内マガジン「タイモブ探究Labo」 OPEN!

「タイモブ探究Labo」では、当社が実践から学んだ探究学習のあり方や、探究学習の実践者からのインタビュー、各種調査結果などを公表予定です。
随時更新していきますので、是非フォローしてください!

URL:https://note.com/tigermov/m/mde122b4067ea

探究的な学びを共に探究していく先生たちを募集中!
タイガーモブ 「Teacher’s Community」について



これからの教育を担う先生や教育関係者の皆様と探究学習を共に考え、実践していく「タイガーモブ Teacher’s Community」を立ち上げました。

タイガーモブ Teacher’s Communityとは:
中学・高校を始め各種教育機関にグローバル探究プログラムを提供するタイガーモブが運営する、自分らしく生きていく社会と教育の実現のために、探究的な学びの実践機会を提供することを目的に立ち上げられたコミュニティです。
教育の未来について語りあうイベントやオンラインでの情報共有、実践を通じて探究学習をアップデートする勉強会などを実施予定です。

参加資格:
・新しい教育や学びの形を模索している先生
・イキガイを発見する原体験や自分らしさを見つける探究的な学びを実践したい先生
・先生ではないけれど教育分野で何かチャレンジしたい人
・学校や教育を通して100年先のより良い未来や社会、地球を共につくっていきたい人

参加方法:
参加費は無料です。
コミュニティ参加をご希望の方はこちらよりお申し込みください。
後日メールにて参加のご案内をお送りさせていただきます。

 

 

 



関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP