海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/タイの体験談:海外に興味がない大学生が、海外インターンに参加した結果..

海外に興味がない大学生が、海外インターンに参加した結果..

てんてん
  • 2017/11/02 00:00
  • タイ
  • インターン後

どーもお久しぶりです!明円です!

いつものようにアンテナをビンビンにしてFBを見ているとこんなものがあるじゃないですか...

member_blog_1086_59fc385a58838.PNG

この記事を見てタイモブログを見てみると、既に3人が書いていて4人目も決まっている。。これはやらなあかん。(似非方言さーせん笑)

と、いうわけで書きます☺️

 

【自己紹介】

明円天汰(ミョウエン テンタ)

東京国際大学で英語を必死に勉強中の大学三年生

趣味は、バスケをすること(する限定)や旅行、最近は写真なんかも興味があります。あとはスケボーなんかも大好きです。周りにやってる方いないので声かけてください...笑

 

member_blog_1086_59fc42562e076.JPG

 

今回はこんな感じでやっていきます。

1. インターン前

2. インターン中

3. インターン後

4. これから

 

まず初めに、なぜタイモブを利用して海外インターンに参加しようと思ったかと言いますと、大学2年の冬休み前にたまたま大学でGETというプログラムに関しての説明会を行っており、それに参加したことで私の海外に対しての考え方が変わりました。

さらにそのプログラムに参加したことで自分の価値観が完全に変わりました。ちなみにプログラム内容は、・ホームステイ・小学校で日本について授業・街頭アンケートの3つが主にあります(この内容について知りたい方メッセージください)。そんなこんなで海外志向に頭が変わり、「インターンしたいなー」「どーせなら海外とかありだなー」と思ったらタイモブ代表の菊地さんがいるではありませんか!!それから紹介してもらい参加したということであります。

 

【インターン前】

もちろん知り合いがいるわけもなく、準備の段階から不安だらけ。

まず飛行機のチケット買うことなんかも初めてだったし、海外に一人で行くことなんかも、ましてや一人暮らしが初めてでした。色々と初めて過ぎて混乱でしたね(^^)でもその経験が自分を成長させてくれたんではないかと思ってます。

なので少しでもと思い、毎日英語の勉強のために本を読んだり、新聞を読んだりと励んでいました。また不動産のインターンだったのでタイの不動産業についてなどの記事を読んであっという間に渡航日になってしまいました...。

 

【インターン中】

ということで新しい世界に足を踏み入れたわけなんですが、全部が初めての経験です。しかも初日からやらかしてしまったんですね、明円はオフィスから車で一時間以上のところにホテルを予約してしまいました。次の日もそのせいで出勤が遅くなってしまいました。例えば、お客さんとメールのやり取りをする。これって社会人になれば普通のことかもしれないけど、学生でバイトしかしたことない自分がお客さんとメール!?そこでも日頃の言葉遣いなんかかどれだけ変だったかを学べたし、何回もやり取りしているお客さんが出てくると、ちょっと嬉しかったですね。それ以外にも正直たっくさんあります。本当はここに書くべきなのかもしれませんが、内容まるまる重複してしまうので過去のブログからお願いします。

詳しくは...

http://www.tigermov.com/blog/detail/447

インターン中に書いたものなのでよかったら読んでください!!

 

 

【インターン後】

インターン後は、もう吸収したことを忘れないようにとやったことを整理したりしてましたね。私は、他の方みたいに休学はしないつもりなので、就活に向けて他のインターンに行ってみたりエントリーシート書いたりと最近はごく普通の大学生してます。でも言えることは、インターンに行く前と行った後では別人になれたんじゃないかなと思います。というか周りによく言われます。また先日インターン先の板野さんから「日本でセミナーやる予定なんだけど来てくれる?」と言われてっきり参加者の方かと思いきや「手伝って欲しいんだよね」と。まさかの手伝いの方で声かけていただけるとは...。ありがたい限りです。またこのような機会があれば呼んでください!!

 

【これからやりたいこと】

すみません!ここで他のインターンに行きたいって言った方がかっこいいのかもしれませんが、バックパッカーやりたいです。というかやります!行く時期なんかももう決めてあります。あとひっそり考えているのは、私の学校は海外志向の方が多いです。しかし実際は留学の費用が高くていけないという人が多く、だからと言ってインターンは怖いって人が多いのでその人たち向けの何かができればと考えています。それをするにも時間が足りないので、忙しくなりそうです。でも忙しいのってありがたいですよね。私はそう思います。

何かについてまた後ほど!!

 

 ーーーーーーーーーーーーーー

過去の走者のブログはこちらからチェック!

■第1走者 若目田さん 「名古屋の体育会系男子大学生が、インターン帰国後に名古屋で会社を作るまで」

http://www.tigermov.com/blog/detail/507

■第2走者 西井さん 「超国際系大学生が日本陶芸に目覚めるまで」

http://www.tigermov.com/blog/detail/508

■第3走者 松本さん 「関西激アツ男がインターン後に、「母校を盛り上げる!」に目覚めるまで」
http://www.tigermov.com/blog/detail/509

■第4走者 半田さん 「静岡の女子大生が、名刺2枚持って毎週300km移動するようになるまで」

http://www.tigermov.com/blog/detail/510

ーーーーーーーーーーーーーーー

 



てんてん

お気に入り登録数:0

関連するインターン情報