海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】幸福度世界1位のフィジーを舞台に社会課題解決に挑戦するプロジェクト!

【オンライン】幸福度世界1位のフィジーを舞台に社会課題解決に挑戦するプロジェクト!

/

主観的幸福度世界1位に選ばれる幸福の国フィジー。しかし、一方で様々な社会課題を抱える発展途上国でもあります。そんなフィジーと日本を繋ぎ、フィジーの社会課題を解決するスモールビジネスを生み出していく企業のスタートアップメンバーを募集します。ビジネスを通してフィジーの雇用や環境問題解決に挑戦してください!

  • 期間:半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • オンライン,フィジー
  • 社会課題解決/SDGsに挑む,新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる

インターンシップ内容

◆幸福度世界1位のフィジーを舞台に社会課題解決に挑戦するプロジェクト

主観的幸福度世界1位の幸せの国フィジー。
観光が主な産業で、綺麗な海や笑顔の国。
しかし、一方で様々な社会課題を抱える国でもあります。

私たちは、フィジーやその社会課題について知り、考え、行動するためのメディアの運営などを行いながら、
フィジーの社会課題を解決するスモールビジネスを生み出していきます。

例えば、現在のフィジーではGDPの約40%を占める観光業が大きなダメージを受け、失業率が30%以上になっています。
この「雇用問題」というフィジーの社会課題に対し、
・フィージーの伝統柄を使ったアパレルや雑貨の企画、販売
・オンライン英会話や英語のオンライン教材の開発、販売
など具体的なビジネスを立ち上げてきました

2022年、主観的幸福度世界1位のフィジーにおいて、新規法人設立を行います。
そのスタートアップにかかわりたい、志のある方を募集します。

◆オンラインプロジェクト内容
オンラインプロジェクトについてはこちらをご参考にご覧ください

まずは、フィジーの社会課題についての知識や考察力をつけるため、ウェブメディアでの発信に携わっていただきます。


  1. その後は経験や実績に応じて、メディアのライティングだけでなく、第一線で活躍するフィジー人へのインタビュー企画やディスカッションの企画、ウェブメディア全体の企画/戦略立案、実行も任せることも可能です。

  1. また、さらに「それだけでは満足的ない!」という方には、メディア以外にも先述したような「新規事業立ち上げ」にも挑戦していただきたいと思っています。


  

身に付く力・得られる経験

①ビジネス実現力:
外資系出身メンバー、日系大手企業の経営企画室で働くメンバーとの取り組みになります。
インターンシップを通して自らビジネスを構築し、実行する力を身に付けることができます。
基本的なオフィスツールなどの使い方はもちろん、Direction, Strategy Planning, Executionにおける基本的な考え方やスキルは伝授します。

②Strength Finder, MBTIなどのツールを用いた人間的成長の担保
上記スキル以外にも、インターンの開始時、インターン中にご自身のキャリアや将来像を深堀りし、フィードバックする機会を定期的に設計していきます。成長欲のある方には抜群の環境かと思います。

③おふざけ、脱力力
ちょっと意識の高い感じのことを書きましたが、楽しく、笑いあうのが前提です。給料などの報酬を払わない代わりに、①②のような成長経験と、やりがい、そして笑いを常に提供します。(笑)

その他、このインターンに参加することによって得られるメリット!
1.上記のような圧倒的成長×楽しさを担保する環境に身を置けること
2.フィジーという「幸福度No.1」の国での事業にかかわれること
3.非営利/営利法人のスタートアップに関われること

総じて、終わったときには、成長よりも大切な、自分らしさ・自分のやりたかったことの発見、ができるような機会が提供できると思います。

こんな人を求めています

■Must to have
1.仲間、事業、そして自分自身の成長に興味があり、楽しめる人
2.経験のないこと、新しいことへの挑戦を楽しめる人
3.最低限の英語力(スコアはいらないですが、英文を読んだり英語インタビューに同席してみたいと思える気持ちがある人)

■Nice to have
以下のいずれかがある方
4.経験やスキルはないが、時間とやる気だけはあります!!
5.時間はあまり割けないが、ある程度の経験とスキルはあるはず!!

募集要項

インターンシップ先国
オンライン フィジー
インターンシップ先都市
インターンシップ期間
半年以上、開始期間は希望に応じます。
インターンシップ日数、時間
応相談。ご希望に応じて、かなりフレキシブルに対応できます。
報酬・手当
なし
必要なスキル・資格
総合的に判断させていただくため、特に必須スコアはありません。
担当者からのメッセージ
これまで、タイガーモブ様からの受け入れや他団体を通じて、15年近く海外インターンシップに携わってきました。インターンへ挑戦する人を応援する立場、インターン生を受け入れる立場、両方の経験があります。参加する方の不安も受け入れ側のあるべき姿も、だれよりもわかっているつもりです。 今回の募集は1名のみですが、給与や金銭的な報酬がない代わりに圧倒的な成長を保証します。仮に採用とならなくても、面接を通じて少しでもその雰囲気を味わっていただけたらと思います。 社会貢献をしてみたい、将来国際的な仕事についてみたい。Webメディアや新規事業を自ら立ち上げる経験をしてみたい。社会貢献にも自己成長にも興味のある、そんな方とお会いできるのを楽しみにしております。

企業紹介

主観的幸福度ランキング世界1位のフィジー。今は観光や格安語学留学の国として少しずつ日本にも知られるようになってきました。 そんなフィジーですが、実際は様々な課題を抱えた、GDP161位の発展途上国の一つにすぎず、それは世界に発信されません。でも、その課題一つ一つは、私たち日本人が日本の歴史の中で乗り越えてきたものや克服済みのものも多く、たくさん貢献できる余地が残っています。 フィジーに貢献し、自分たちも学び、成長する。そんな循環を作り出したい。それが2022年に立ち上げたい組織像です。
事業内容
2021年 ←今回の募集
・メディアの先行立ち上げ
・ステイクホルダーの開拓(英語のインタビューがメイン)
・新規事業立案
・ファンドレイズ

2022年以降
・フィジーでの社会課題解決に向けたスモールビジネスの事業化
・事業化に向けたファンドレイズ、オーガナイズなどバックオフィス組織の運営
従業員数
正社員1名、立ち上げスタッフ他3名
使用言語
日本語9割、英語1割
経営者プロフィール
一橋大学社会学部卒。外資消費財メーカーに7年間勤務後、フィジー留学最大手にて4年間、語学留学・高校留学の事業責任者を務める。 学生時代から、社会貢献、教育分野に興味があり大学時代にはベトナムでのNPO法人立ち上げに挑戦。卒業後も中高生向けの無料塾を5年以上運営したり、若者向けの政治参加促進を国会議員と行うなど幅広い分野で活動。 2020年、コロナ禍において他国に先駆けて留学事業を再開。並行してフィジーにて様々な新規事業の立ち上げを行い、2021年独立。「主観的幸福度1位」のフィジーと日本の懸け橋となることで相互に気づき、学びあい、成長しあうプラットフォーム「Social Innovation Fiji」の立ち上げ中。
タイモブからのメッセージ
学生から社会人までインターン生の受入経験豊富な経営者のもとでのインターンシップです。
ビジネスを通じた社会課題の解決に興味がある方にオススメです。
インターンシップ内容としては、メディア運営から新規事業の立ち上げまで幅広い範囲を担え、参加頻度もフレキシブルに対応してもらえるため、学生の方にも社会人の方にもお勧めできます。
チャレンジを楽しめる、そういう方は是非応募してみてください。
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する