海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【オンライン海外インターン・海外プロボノ】よくある質問 FAQ

【オンライン海外インターン・海外プロボノ】よくある質問 FAQ

  • 虎の知恵

【オンライン海外インターン・海外プロボノ】よくある質問 FAQ

◉オンライン海外インターン・海外プロボノとは?

オンライン海外インターン・海外プロボノとは、世界中のリアルな課題に、自宅から挑戦できる新しい実践の機会です。

世界の最先端の課題に挑む起業家や非営利組織のリーダーと共に課題に取り組み、自らの経験や専門性を磨きながら、社会に変化を産み出していきます。

 

このページでは、オンライン海外インターン・海外プロボノについてのよくある質問にお答えします。

 

 

◉よくある質問

 

参加者の属性や資格について

 

Q. どの様な人が参加していますか?

A. 高校生~社会人まで、男女問わず幅広い年代の方が参加されています。やりたいことを軸にプロジェクトを選び、挑戦しています。

 

Q. どのような目的で参加しますか?

A. 社会課題の解決に貢献したい、プロジェクトを実施している企業の事業拡大に貢献したい、海外とリモートでビジネスをする経験を積みたい、自立したい、外国語を使ったビジネスに参加したい、学校で習ったスキルを実践で磨きたい、自分のやりたいことを見つけたい、など様々な目的があります。

 

Q. 社会人でも参加できますか?

A. ご参加頂けます。弊社のプロジェクトは、基本的に学生、社会人問わずご参加頂けるようになっております。キャリアアップや起業のためにプロジェクトに取り組まれる方もいらっしゃいます。また、企業研修の一環としてもご利用いただいております。

 

Q. 学校と並行して参加することは可能ですか?

A. ご参加頂けます。平日の夜や土日のみで参加可能など、多くのプロジェクトが参加頻度に柔軟性があります。実際、高校生や大学生が授業と並行して参加しています。

 

Q. 未経験でも参加できますか?

A. もちろんです。これまでプロジェクトに挑戦した人の中には、高校生でビジネス経験なし、という方もいらっしゃいました。就業経験、海外経験よりも重要視しているのは、あなたのやる気と想いです。

 

Q. 参加するに当たって英語力はどれくらい必要ですか?

A. 求められる英語力は各企業様によって異なりますが、基本的には問わないことが多いです。一方で語学を使ったプロジェクトをご希望の場合には、使用言語や頻度を詳細ページでご確認ください。

 

Q. 参加するに当たって必要なスキルはありますか?

A. 求められるスキルは各プロジェクトによって異なりますが、実務経験は問われないプロジェクトがほとんどです。参加される方の熱意や可能性を重視される企業様が多いです。

 

 

費用や参加期間、頻度など条件について

 

Q. 費用はいくらかかりますか?

A. できるだけ多くの方々に、この機会にご参加していただけるように、期間を問わず学生は一律1あたり3万円(税抜)、社会人は5万円(税抜)としています。プロジェクト参加決定までの段階では費用は一切発生致しません。

 

Q. 参加できる期間はどれくらいですか?

A. 最短1週間~1年ほどです。プロジェクトごとに受け入れ可能期間が変わりますので、ご興味のあるプロジェクトの詳細ページよりご確認ください。

 

Q. 期間はどのようにして決まりますか

A. 各プロジェクト詳細ページに受入可能な期間の記載がございます。また、プロジェクトの開始日と終了日については、受入企業さまとの合意で決定します。

 

Q. 土日や平日夜だけでも参加可能なプロジェクトはありますか?

A. ご参加いただけます。多くのプロジェクトが参加頻度に柔軟性がありますので、詳細ページにてご確認ください。また、面談の際に受入企業様にご相談いただくことも可能な場合もございます。

 

Q. 時差がある場合、どのようにして参加できますか?

A. タイムゾーンが異なることもオンラインプロジェクトの特徴です。受入企業様と個別に調整して、時差等を考慮した、ミーティングや業務時間を設定が可能です。是非時差を利用してたくさんのプロジェクトを生み出しましょう。

 

Q. 複数のプロジェクトに同時に参加することはできますか?

A. ご参加いただけます。参加頻度やコミットメントの内容を各企業様と調整してください。

 

Q. オンラインプロジェクトは有給ですか?

A. 受け入れ先企業様によって異なりますので、各プロジェクト詳細ページをご参照ください。一般的に、長期になればなるほど手当が出るところが多くなります。

 

 

プロジェクトの内容や種類などについて

 

Q. どんな仕事(職種・業種)ができるのですか?

A. マーケティング、営業、デザイン、、システム開発など、挑戦できることは多岐に渡ります。興味のあるキーワードを選択して、一度タイモブの海外インターンシップを検索してみてください。

 

Q. 受入先企業はどんなところがあるのですか?

A. IT、教育、卸、商社、メディア、農業など様々な業種の企業様にインターンシップを受け入れて頂いております。主にスタートアップの企業様が多く、より実践的で挑戦できる機会の多いプロジェクトをご紹介しています。

 

Q. オンラインプロジェクトの受け入れ先企業の変更は可能ですか?

A. まずは、当社スタッフまでご相談ください。状況に応じて、最善な対応を共に決定します。

 

 

 ◉その他

条件や内容等、詳細につきましてはプログラムごとに異なります。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お問い合わせください。

 

▼具体的なプロジェクトについて相談したい方は、オンラインでの無料個別相談も受け付けています 。

 

●オンライン海外インターン・海外プロボノの参加までの流れはこちらをご覧ください。

参加者のインタビューこちらをご覧ください 。

 

自宅にいながらオンラインで海外の企業に携わることで、皆さまの視野が大いに広がったり、興味関心を深められる機会となれば幸いです。

 

少しでも皆さまが有意義な時間を過ごせますように!Be a tiger

 

 

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP