海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【あなたはどこに行く?】ミャンマーを舞台に挑戦できるインターンシップ特集

【あなたはどこに行く?】ミャンマーを舞台に挑戦できるインターンシップ特集

  • ミャンマー
  • 虎の知恵

【あなたはどこに行く?】ミャンマーを舞台に挑戦できるインターンシップ特集

 

こんにちは!タイガーモブです!本日は、アジア最後のフロンティアとして脚光を浴びるミャンマーでのインターンシップについてご紹介したいと思います!

 

ミャンマーは独立後、軍事政権に暴動が多発し経済が低迷。その後も、国際社会からの制裁も受け一度は、世界経済からほとんど隔離された状態になりましたが、民主化により、自由市場経済へと転換に成功しました。この民主化に貢献したのがかの有名なアウン・サン・スーチーです。

 

現在のミャンマーの経済成長率は、約6%と高い水準を維持しています。豊富な天然資源や低い賃金水準、地理的優位性などから世界からの注目を浴びているミャンマーでビジネスに挑戦しませんか?

 

『東南アジア諸国でのビジネススピードを体感したい方』

『将来はアジア圏を舞台に事業を起こしたい、働きたいと考えている方』

『とにかくアジア圏に飛び込んで見たい!』

という方は必見です。

 

是非、ミャンマーという地での挑戦機会を見つける際のヒントとしてご活用下さい!

 

 

 

1. プログラミング教室で世界を担う子供を育てる!社長直下のインターンシップ

「ミャンマーから国際社会の未来を担っていく子どもたちを育てよう」という想いの元、STEAM教育のコンセプトを中心に据えたプログラミング教室を展開している企業です。事業立ち上げフェーズのため、現場から経営企画まで、適正に応じてありとあらゆることに携わることができます。学校の管理・運営、広報・マーケティング、システム・バックオフィス、STEAM教育商品の販売事業立ち上げまで、挑戦できる分野は無限大です。

(※STEAM教育とは、 Science(科学)、 Technology(技術)、 Engineering(工学)、Mathematics(数学)、Art(芸術)を統合的に学習する教育方法です)

 

◆インターンシップ内容

代表の右腕として、ほぼ全てに関わることができます。

 

<メインで携わること>

1,プログラミング教室の運営全般,アシスタント講師

2,生徒、保護者への対応全般

 

<その他適正や希望に応じて携わること>

3,STEAM教育の教材・コンテンツ開発やイベントの企画・運営

4,広報、マーケティング、メディア戦略

5,HR業務(採用、人事制度の改善)

6,社内システム、業務フローの改善

7,社会人向けプログラミング教室の立ち上げ

8,STEAM教育関連商品の流通小売り事業の立ち上げ

9,経営企画(事業計画作成、資金調達)

 

◆インターンシップ期間

最低1ヶ月から応募可能です。

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/451

 

 

 

2.ミャンマーの物流とEC市場に革命を!爆速ITスタートアップインターンシップ

舞台は、アジアのラストフロンティア“ミャンマー”。現地で、圧倒的知名度(フォロワー数17万人超)を誇る元商社マンインフルエンサーのもと、ITの力でミャンマーの発展に寄与する新規事業を立ち上げ、ソーシャルインパクトを一緒に起こしてみませんか?この国・この事業とともに、圧倒的成長を実感したい人を募集しています。

 

◆インターンシップ内容

インターン生の希望も尊重しながらインターン内容を決めますが、新規事業の立ち上げサポート、 および在緬企業への営業活動がメインになります。事業初期段階のため、インターン内容はその都度変わりますが、変化を楽しめる人には向いていると思います。主な事業は下記の通りです。

 

1,ラストワンマイル物流アプリ事業

ミャンマー初の物流マッチングアプリ。物流網があまり整備されていないミャンマーで、荷物を送りたい人とデリバリースタッフを繋ぐことにより、ミャンマーにおける物流業のアップデートをおこなっています。現在、E-Commerce市場への進出も検討中。

 

2,日本語映像授業

近年、日本・日本語に対する人気が高まる一方で、良質な日本語学習コンテンツがないミャンマーにおいて、対ミャンマー人向け日本人インフルエンサーでもある弊社代表とミャンマー人日本語教師がタッグを組み、日本語の映像授業を展開しています。

 

3,対日系企業向けマーケティング支援

ミャンマーに進出している日系企業に対し、企業Facebookページの運用代行や映像制作、イベント開催等の支援をしています。

 

◆インターンシップ期間

2ヶ月以上

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/333

 

 

 

3. ミャンマーの編集プロダクションでのマスコミ志望者向けインターンシップ

このインターンシップは、「本気のマスコミ志望者向けミャンマー長期インターンシップ」です。ジャーナリスト・編集者・映像制作者としてミャンマーで活動したい方を募集します。日本の雑誌・ウェブサイト向けの記事執筆から日本の報道機関の取材アテンドまで幅広い分野に関われるため、新聞記者、テレビマンなどのマスコミ業界の現場を実践的に体感することができます。現地に入り込み、激動のミャンマーでアクションを起こし続け、ヤンゴンでこんなことがしたい、という思いがある方におすすめです!

 

◆インターンシップ内容 

1, 日本・ミャンマーに対する情報発信

日本の雑誌やウェブへの記事執筆、動画制作、雑誌編集、映像制作など、多様な媒体を通した情報発信に関わります。インターンシップ生を自ら取材して、記事や動画の制作を行い発表を行います。

 

2, 自主企画プロジェクト

上記以外に、自分で考えた「自主企画プロジェクト」を立ててもらい、実践します。特に、自主企画の面白さを重視しており、「ヤンゴンでこういう取材したい」「こんなことをやってみたい」という熱い思いを持つ人向けに設計されています。今までのインターンシップ生の自主企画としては、これまで「ドキュメンタリー撮影」「ミャンマーカレーを通じた文化紹介動画の発信」などがあります。自己企画プロジェクトには、必要に応じて他のメンバーがアドバイスを行うほか、参加者同士でチームを組むことも可能です。

(※選考時にこの自主企画プロジェクトの企画書を提出していただき、その内容も選考内容とさせていただきます)

 

◆インターンシップ期間

6ヶ月~1年

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/451

 

 

 

4. 【語学力不問】ミャンマーにて日本文化を伝える日本語教師インターンシップ

日本で働きたいと思っているミャンマー人が日本でもうまく馴染めるように、日本式文化やマナーを取り入れ、技術指導等も行う日本語学校。日本語を習得したミャンマー人が実際に日本で働く際に、ミャンマー人にとっても、受け入れる日本企業にとってもお互い良い出会いになるように指導することがミッションです。また、インターン生自身もミャンマーにいながら日本の文化や礼儀に改めて気づくことができるインターンシップです。このインターンを通じて、「人を成長させることは自分も成長する」ということを身を持って経験できます。 

 

◆インターンシップ内容

主に、学校運営全般を担当していただきます。

 1.日本語会話授業運営

  日本語講師として授業、プログラム・教材作り

 2.日本語・日本文化講師

  挨拶・礼儀指導、日本習慣指導など

 3.イベント企画運営

  修了式や遠足、学校行事等のイベント企画・運営

 4.学習補助

  日記・レポート添削、各種書類作成

 5.ミャンマー人講師への指導

  ミャンマー人講師に対しての日本語や文化指導

 6.キャリア教育指導

 7.接客

  日本人来客対応など

 8.その他学校運営に関連すること

 

◆インターンシップ期間

2ヶ月~1年間(応相談)

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/396

 

 

 

5. ミャンマーで急成長の人材会社が仕掛ける!メディア事業のインターンシップ

数十年間、世界経済と切り離されていたミャンマーでは、国内の経済が発達せず、良い企業も育たず、よって良い就職先もなく、いくら真面目に努力しても中々報われることが少ない社会が長らく続いてきました。それが、2011年を境に民主化、改革開放へと進み、現在のミャンマーは日系をはじめとする外資の進出が続いています。そのような中で、企業と仕事を探す人材の架け橋となり、ミャンマーの発展、人材の育成の鍵となる人材業界の役割は極めて重要です。求人メディアなどのサービスによってミャンマーの経済をより効率化して行くことは、ミャンマーという国全体の発展において必要不可欠です。

 

◆インターンシップ内容

・記事執筆(日本語)

・進捗管理

・FBマーケティング

・動画作成、編集

・翻訳など

・その他、求人イベント、出張者対応準備など

・広告、ウェブやFacebookページの管理

 

◆インターンシップ期間

 6ヶ月間~1年

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/396

 

 

 

6. ミャンマーにて金融×ITで貧困を減らす!新規事業立ち上げインターンシップ

「途上国市場」と「企業」をつなげ、低所得や貧困の中で暮らす人々が排除されることのない、あらゆる人をつつみこむ世界を創ることをビジョンに掲げ、金融とITを使った新しい形のビジネスの展開をしています。インターン生には新規事業立ち上げのアシスタントや、ライターのサポートをしていただきます。ミャンマーの現場の雰囲気を肌で感じながら、新しい環境にチャレンジしませんか?

 

◆インターンシップ内容

適性とご希望に応じて、下記のいずれか、あるいは両方に関わって頂きます。

1,新規事業アシスタント

新規ソーシャルビジネス事業チームメンバーとして、パイロット事業運営や調査など多岐に渡り担当します。ソーシャルビジネスの立ち上げ段階から関与することができる、貴重な経験となります。2018年11月時点にて、インターンシップ生が実際にこの事業に関与しており、プロジェクトメンバーとして大活躍しています。新規事業ですが、社員の同じくプロジェクトメンバーの一員として、企画から新規開拓まで多くの重要な役割を担当することができます。

 

2,WEBメディアの運営/ライター

ヤンゴン近郊のスラムや農村でマイクロファイナンス利用者に家庭訪問インタビューを行い、弊社WEBメディア「インクルーシブ・ワールド / ミャンマーの庶民生活を肌で感じるマガジン」の掲載記事を作成します。人々の日常生活や生活環境など、庶民のライフスタイルを日本語で紹介します。その他総務・経理のサポート業務を通してベンチャー企業の運営にも関わって頂きます。

 

◆インターンシップ期間

6ヵ月から1年間

 

  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/450

 

 

 

7. ミャンマー現地法人で投資・コンサルティング・人材ビジネスを担うインターンシップ

2016年6月に創業したばかりですが、グループ全体のスタッフは60人にものぼります。そんな勢いのある企業で、インターンシップをしてみませんか?事業はコンサルティングから投資事業、人材など多岐にわたります。

 

◆インターンシップ内容

インターン生のキャリア志向や適正等を勘案して以下の職種のいずれかに就いて頂くことを予定しています。

 

①ミャンマー企業向けの財務アドバイザリー

ミャンマー企業の資金調達を支援すべく、顧客開拓、提案書作成、契約締結、財務分析、ソリューション提示を行います。会計・財務にご興味ある方は社長やスタッフのアシスタントとして実施頂きます。

 ・英語中級~上級

 ・会計・財務にかかる基礎知識

 ・ワード、エクセル、パワーポイント

 

②日系企業向けの進出コンサルティング・市場調査

ミャンマーへ進出を予定している企業に対する営業、提案、市場調査等を行います。英語が苦手な方でも挑戦して頂けます。

 ・英語初級

 ・コミュニケーション能力

 ・ワード、エクセル、パワーポイント

 

③日本ーミャンマー間の人材紹介

現地日系企業に対する営業により日本人の採用意向のヒアリング、求人情報の獲得、またミャンマーでの就職を希望する日本人に対する求人情報の提供を行います。

 ・英語初級

 ・営業力 ーワード、エクセル

 

④現地の日系・外資系企業に対する人材紹介

2017年度12月からスタートした新規事業です。当社の人材紹介ポータルサイトの営業を、日系を含む現地の企業に対して営業を行います。

 ・英語初級

 ・営業力 ーワード、エクセル

 

◆インターンシップ期間

3ヶ月以上〜(※半年以上の方歓迎)

 

ミャンマー インターンシップ  

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/321

 

 

 

8. ミャンマーにて自然の仕組みを応用した最先端農業に携わるインターンシップ

ASEANのラストフロンティアと呼ばれるミャンマーで唯一のLEDを用いた閉鎖型植物工場でのインターンシップです。あなたの「強み」を見抜いて、あなたの得意な仕事を作りだし与え、取り組んで頂きます。同年代の素朴なミャンマー人スタッフと共に、無農薬で高栄養価な野菜をミャンマー中に広げて行きます。

 

◆インターンシップ内容

インターンシップ内容は多岐に渡ります。

インターンシップ内容は、候補者の方との対話を通じて担って頂く内容を決定します。

 

・現在確立したシステムを用いた栽培可能植物を増やすためのDATAを取る事。
 更に、収量と質をブラッシュアップさせる為に、アイデアを出しテスト設備を考え、実証する事。

・ローカルのNPOオーガニック指導団体を通じて、土耕野菜のOEM生産を依頼を行う為の指示、監督を行う事 。

・市場を調査し、商品をデザインを含めて新たに考案する事 。

・Asean他国の展開をどの様にしていくか?のマーケティング 。

・業務オペレーションの問題点を見直し改善する事。

 

◆インターンシップ期間

3ケ月~1年程

 

    

こちらのインターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/155

 

 

 

以上、ミャンマーインターンシップまとめでした。いかがでしたでしょうか?タイモブでは、今回ご紹介したもの以外にも、ミャンマーでのインターンシップ情報は掲載しています。ビジネスチャンスにあふれるミャンマーでビジネスに挑戦してみませんか?>>>国別ページ:ミャンマー編はこちらから!

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP

参加する 話を聞く
]