TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/ウガンダの体験談:ウガンダで日本人ひとり奮闘中
こんにちは、ウガンダにきて一か月半が経ちました。
今回は、僕がお世話になっているインターン先と、日々の業務で感じたことについて紹介します。
◆ウガンダでなにをしているの?
さて、ウガンダで僕がお世話になっているのは、GBEというフランス発のベンチャー会社です。
この会社、なにを扱っていると思います?
そうです、炭です。
今の日本ではBBQくらいでしか見ないので、馴染みがないかもしれませんね。
驚かれる方が多いと思いますが、最貧国の一つであるウガンダでは,
約8割の人口が炭を熱源に使用しています。
首都であろうが、地方であろうが、みんな炭を使います。レストランでさえ炭を使います。
しかし、従来の炭は森林を切り倒して作られており、燃焼時に出る有害な煙で多くの人が苦しめられています。
そこで私たちの会社は、主食であるバナナの皮などの生ごみから炭を作り出す技術で、煙の出ない炭を生産し、販売しています。(ほかにも環境にいい製品を仕入れて販売しています)
森林を切り倒す必要もないし、従来の炭よりも安価で提供することができます
製品を流通させることで、ウガンダの環境問題と貧困問題の両方にアプローチしています。
では、次は僕の活動について紹介していきます。
僕の約1カ月半のインターン生活は大きく分けて3つ
・日本人が誰もいない
・上司も同僚もいない仕事場
・営業活動から見えてきたもの
です。
◆日本人が誰もいない
僕は営業部門で働いていますが、自分を除いて日本人はゼロです。
従業員はほとんどがウガンダ人で、あとはフランス人やアメリカ人がちらほら、といったところです。
社内での会話はもちろんすべて英語。日本語で助けてくれる人は誰もいません。
もちろん、日本人ゼロの環境で何かをするのは初めてで、ましてや営業の仕事をこなさなくてはなりません。
自ら望んで飛び込んだ環境とはいえ、正直かなりきつかったです(今もですが、、、)
発音が悪く何度も聞き返され、自分だけゆっくりつまりながら話しているとき、足を引っ張っているような感覚に陥りました。
それでも、辛抱強く聞いてくれる上司や同僚に支えられて、徐々にリラックスして仕事ができるようになってきました。
◆上司も同僚もいない仕事場
始めの1、2週間は展示会に参加したり、営業についていったりしていました。
正直、始めのほうは退屈でした。ひどいときは何もすることがなく、一日オフィスで暇をつぶしていました。
上司に何かすることはないかと聞いても、忙しくてなかなか指示が与えられません。
ウガンダにきて3週間経ったころ、状況は変わり始めました。
新しい地域での市場開拓のため、首都から車で1時間ほど離れた場所に異動になったのです。
そこにはオフィスがなく、指示を出してくれる人はいません。ひとりぼっちです。
完全に放置プレーですね。
今までは上司から言われたことをこなしてきただけでしたが、この状況では自分で考え、行動するしかありません。
新規市場の開拓をしていくうえで何が必要なのか
「徹底的に市場調査をしよう」
そう考え、道端にいるおじさんからレストランのオーナーまで幅広く調査に協力してもらい、一日の終わりにレポートとして上司に提出するというかたちで進めていきました。
自主的に行動していくうちに上司との信頼関係も築け、徐々に視野が広がっていきました
◆営業活動から見えてきたもの
地元の人たちから話を聞いているうちに、多くの問題点が見えてきました。
それは、
町の人口の7割が正規の仕事に就けていない
これが、調査を通して一番の衝撃でした。
ウガンダ到着初日にインターン先の社長が言っていたこと
「ウガンダの人口の7割が正規の仕事に就けていないんだよ」
そのときは半信半疑でしたが、自分で歩いて集めた情報から確信を得ることができました
自分にできることは?
雇用機会の提供と、会社の事業を結びつけることができればなー
と、日々試行錯誤しています
何回も大きな壁にぶち当たると思いますが、マイペースにそれを乗り越えていこうと思います
以上、長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました
taka@ウガンダお気に入り登録数:2
この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 ウガンダにて、フランス人起業家が立ち上げたローカル環境ベンチャーでのイン...
【海外インターン参加者インタビュー】 困難から自信を身につ...
職種その他
【海外インターン参加者インタビュー】子どもたちへ可能性を...
職種その他
【海外インターン参加者インタビュー】自分自身の「やりたい...
職種その他
【海外インターン参加者インタビュー】現場での経験は一番に...
職種その他
後世に遺せ「アフリカの真珠」 ソーシャルビジネス最前線
職種営業,企画・マーケティング
PAGE UP