海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/金融/ファイナンス領域に関わることのできる海外インターンシップ特集

金融/ファイナンス領域に関わることのできる海外インターンシップ特集

  • 虎の知恵

金融/ファイナンス領域に関わることのできる海外インターンシップ特集

 

(2019年6月11日公開、2020年8月26日更新)

 

 

こんにちは!タイガーモブです!

 

 

いま、途上国では金融サービスが著しく発展しています。日本のような整った金融インフラがない代わりに、数多くのベンチャーやスタートアップがこの領域に参入しています。今回は、そんな盛り上がりを見せる東南アジアを舞台とした、金融/ファイナンス領域の海外インターンシップのご紹介です!

 

金融の知識がなくても、広く社会課題解決等に興味のある方には、ぜひ挑戦していただきたいインターンシップばかりです!金融×海外インターンシップで探している方は選択肢のひとつとしてご活用ください!

 

 

   |目次|

1.ミャンマーにて金融×ITで貧困を減らす!新規事業立ち上げインターンシップ

2.カンボジアにてフィンテックで社会課題解決に挑むインターンシップ

3.カンボジアの金融機関にて新規事業に携わるインターンシップ

4.カンボジアの農家に革命を!フィンテックベンチャーでのインターンシップ

 

 

 

1, ャンマーにて金融×ITで貧困を減らす!新規事業立ち上げインターンシップ

 

マイクロファイナンスによってミャンマーの貧困解決に挑むスタートアップ企業。今回の募集では、立ち上げ段階の新規事業に関わっていただきます。ファイナンスの支援対象である顧客をターゲットに、ミャンマーの流通課題を解決する新規事業です。スピード感のある新規ソーシャルビジネスの立ち上げに関わりたい方にオススメのインターンシップです!

 

◆インターンシップ内容

適性とご希望に応じて、下記のいずれか、あるいは両方に関わって頂きます。

 

1,新規事業アシスタント
新規ソーシャルビジネス事業チームメンバーとして、パイロット事業運営や調査など多岐に渡る業務を担当します。ソーシャルビジネスの立ち上げ段階から関与することができる、貴重な経験となります。

 

2018年11月時点にて、インターンシップ生が実際にこの事業に関与しており、プロジェクトメンバーとして大活躍しております。新規事業ですが、社員の同じくプロジェクトメンバーの一員として、企画から新規開拓まで多くの重要な役割を担当していただきます。

 

2,WEBメディアの運営/ライター

ヤンゴン近郊のスラムや農村でマイクロファイナンス利用者に家庭訪問インタビューを行い、弊社WEBメディア「インクルーシブ・ワールド / ミャンマーの庶民生活を肌で感じるマガジン」の掲載記事を作成します。人々の日常生活や生活環境など、庶民のライフスタイルを日本語で紹介します。

 

その他、総務・経理のサポート業務を通してベンチャー企業の運営にも関わって頂きます。

 

◆インターンシップ期間

6ヵ月〜1年間

 

  

詳細はこちら>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/450

  

 

 

2, カンボジアにてフィンテックで社会課題解決に挑むインターンシップ

 

AIを活用したマイクロファイナンスのアプリ事業を行う企業。カンボジア人だけでなく、各国の優秀なエンジニアの方も在籍されています。機械学習を使った審査、アプリを通したキャッシュレスな融資など、テクノロジーを駆使して社会課題解決に挑みます。金融やテクノロジーに興味がある方だけではなく、若くして国内外でインターンシップ、就職、そして起業を経験された代表のキャリアに興味のある方、社会課題解決に熱い想いをお持ちの方に、ぜひ挑戦していただきたいインターンシップです。

 

◆インターンシップ内容

企画マーケティングと、人事の分野でそれぞれ活躍してくれる仲間を募集をしています。

 

1, 企画マーケティング

・現地の方と積極的にコミュニケーションを取りたい方には、ユーザーへのヒアリング

・フィンテックについて知りたい方には、世界各国のサービスの徹底的なリサーチ&レポーティング

・営業や経営全般の補佐に関心がある方には、代表のアポイントメントの同行

 など、インターン生の希望に応じて関わる領域を決めていきます。

 

2, 人事

働きたい会社No.1になるような制度や仕組みを社長と一緒に作って頂きます。また、カンボジア人チームの教育マニュアルおよびトレーニングを担当して頂きます。

 

◆インターンシップ期間

3ヶ月以上

 

  

詳細はこちら>>> https://www.tigermov.com/internship/detail/503

 

 

 

3, カンボジアの金融機関にて新規事業に携わるインターンシップ

 

カンボジアの新興金融機関でのインターンシップ。「金融機関」と聞くと、堅苦しさや動きづらい組織をイメージしがちですが、こちらはまさに立ち上がったばかりのベンチャー企業。成長を続けるカンボジア市場に寄り添いながら、融資を始めとした金融サービスをカンボジアの成長分野へ提供しています。

 

新規事業の企画やサポート、マーケット調査、与信判断など、自ら創造していくことが求められます。金融を通して世の中を変えていくことに興味のある方、金融を通した社会課題解決に興味のある方におすすめのインターンシップです。

 

◆インターンシップ内容

・融資や回収などの金融に関わる業務全般(企画・実践・改善)

・新規事業立ち上げのサポート業務(企画・実践・改善)

・日本経営陣の意向をスタッフに伝えることによるマネジメントのフォロー業務

・翻訳業務

・農家訪問/実態調査業務

※インターンシップ期間中の仕事内容は多岐に渡ります。

※会社の状況に合わせて上記以外の内容になる場合もあります

 

◆インターンシップ期間

1ヶ月~1年

 

  

詳細はこちら>>> https://www.tigermov.com/internship/detail/493

 

 

 

4, カンボジアの農家に革命を!フィンテックベンチャーでのインターンシップ

 

 舞台は、カンボジアにて農家向けにサービスを提供するフィンテックスタートアップ。スマホアプリをベースに、農業に必要なデータの収集・分析することによって農家が金融機関から融資を受けることを可能にしています。農家の信用力を創造し、全てのステイクホルダーに収益機会を提供することを目指します。

 

◆インターンシップ内容

社内に蓄積されたデータの分析、資料作成等

(※農家の収穫高や流通量、お金の流れなど事業から生じるデータ全般を扱います。)

日本の若者向けのPRや社内イベント企画、長期インターンのプログラム作成等

農家訪問/実態調査業務等

 

◆インターンシップ期間

3か月以上

 

 

詳しくはコチラ>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/546

 

 

 

以上、金融/ファイナンス領域に関わることのできる海外インターンシップ特集でした。いかがでしたか?あなたも、異国の地に飛び込み、日本ではできない経験を海外インターンで積んでみませんか?みなさまのご応募、お待ちしております!

 

 

 

LINE・Skypeで気軽に相談!あなたにマッチしたインターンシップはどれ?

 

世界35カ国、260件以上の海外インターンシップ情報はこちらから! 

公式フェイスブックはこちら 公式ツイッターはこちら 公式インスタグラムはこちら

 

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP