海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/インドネシアの体験談:必見!インドネシアにおけるビジネスマナー10選!!

必見!インドネシアにおけるビジネスマナー10選!!

Sean
  • 2017/11/26 00:00
  • インドネシア
  • 営業
  • インターン前

 

 

 Selamat siang!(こんにちは!)

 

 1月よりインドネシアの投資会社でインターンをさせて頂くSeanと申します。

 日本では社会人経験がありますが、国も違えば礼儀やタブーも異なるのは当然‼

 

 ということで、今回はビジネスの場におけるマナーなどをご紹介させて頂きたいと思います。

 member_blog_1294_5a198c812b971.jpg

 1.あいさつはゆっくりと 

 インドネシア人との挨拶はゆっくりと丁寧に行いましょう。

 握手が一般的なので10秒ぐらいを目安に笑顔でしてください。

 

 2.女性とのあいさつには注意を

 インドネシアは世界でも随一のイスラム教国家です。イスラム教徒の女性には触れてはいけません。

 ただし、女性のほうから握手を求められた場合はこちらも握手を返しても構いません。

 

 3.頭を触るのはNG!

 頭は魂の宿る場所とされています。子供は構いませんが、大人の頭を触るのはやめましょう。

 

 4.使うのは右手

 イスラム教においては左手は不浄の手とみなされています。

 こちらから何かを渡したり、受け取るときは左手を使ってはいけません。

 左利きでも他人と接触する際は右手のみを使ってください。例外として自分自身で使用することに関しては左手を使ってもOKです。

member_blog_1294_5a198ca0374f0.jpg
 5.足の組み方

 片方の足のくるぶしを逆の足のひざの上に置くのは控えましょう。

 靴に裏側も不浄とされているからです。

 

 6.人を呼ぶとき

 人を呼ぶときは手のひらを下にして指を根本から曲げて動かします。(日本と同様)

 人差し指だけを動かして呼ぶのは無礼とされるのでやめましょう。

 

 7.人を指すとき

 人を指すときは人差し指で指すのはやめましょう。手のひら全体を使って指すのが一般的です。

member_blog_1294_5a198cec6a16e.jpg

 8.服装

 イスラム教徒が多くを占める為、あまり華美なものは好まれず控えめなものが好まれます。

 現地のビジネスマンは半袖Tシャツにネクタイなしで仕事をしていますが、

 適切なものがわからなければフォーマルなほうに間違えましょう。
 

 9.贈り物

 初めての面会の際には何かちょっとしたお土産を渡すとインドネシア人には喜ばれます。

 日本と同様で食べ物が好まれる傾向にあるようです。

 

 10.接待 

 接待を設定する際は「Halal」の店を選ばなければなりません。

 もちろん豚肉も厳禁です。敬虔はイスラム教徒の方が相手ならばアルコールも控えるべきです。

 

 

 いかがだったでしょうか?少しでもお役に立てれば幸いです。

 最後まで御覧頂き、ありがとうございました! 

 





Sean

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 インドネシアでIT/投資を学ぶ!BEST投資信託会社でのインターンシップ

関連するインターン情報