海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/クラーク記念国際高等学校の特別授業を企画―世界中の起業家によるオンライン授業を24コマ開催

クラーク記念国際高等学校の特別授業を企画―世界中の起業家によるオンライン授業を24コマ開催

  • ニュースリリース

クラーク記念国際高等学校の特別授業を企画―世界中の起業家によるオンライン授業を24コマ開催

日頃よりご愛顧いただきありがとうございます。タイガーモブです。

 

タイガーモブ株式会社(以下、タイモブ )は、新型コロナウイルスの影響により、休校措置をとっていくクラーク記念国際高等学校(以下、クラーク国際)の全国約1万人の生徒を対象に、世界中の起業家を講師としたオンライン授業を実施します。

 

 

「世界の起業家の方に協力いただいて、キャリアや社会問題を直視するような機会を届けられないか。」というご相談をいただき、迷うことなく、ご一緒する意思決定ができました。  

それは、「やればできる」、「個性を大事にする」、「偏差値ではない、やりたいことを応援する」クラーク国際の成田先生と初めてお会いし、先生の熱量、そして教育に対しての想い。そして、生徒を信じるその姿に、私自身が感銘を受けたからに違いありません。  

私たちタイガーモブは、「次世代リーダーの創出」のミッションを掲げ、そのために世界で実践的な教育機会を世界40カ国で300件提供しています。

 

そんな私たちが掲げるミッションに共感してくださり、私たち自身もクラーク国際が大切にする価値観・ミッション・ビジョンが同じ世界を目指していると強く感じ、2019年に新設されたネット+コースで、SDGsをテーマに気候変動とエネルギー問題を中心としたオンラインのPBLとバリでのプロトタイプの実装までを含めた実践的な学習機会を提供することを決め、今年からいよいよスタートというタイミングで、新型コロナウイルスが世界を覆い尽くしました。

 

私たち自身も大きな影響を受け、海外での実践的な学びの機会の多くを中止としました。しかしながら、ユーザーの皆さんの可能性を広げるきっかけを作り続けるしかないと考え、オンラインでの学びを世界各国の起業家の皆さんに協力していただきながら実施している真っ只中で、「ここしかない!」というタイミングでお声がけいただき、急速にこのプロジェクトが進んでいきました。

タイガーモブが心から信頼し、尊敬してやまない世界中の起業家の皆様にご協力いただき、大人の私たちが学生時代だったら絶対参加したい素敵な24コマの講義が出来上がりました。

 

この機会が、約1万人の生徒にとって、世界を知り、自分のキャリアを考えるきっかけとなり、「私がやりたいのはこれかもしれない!」、「僕の好きなことはこれかも!」、「アフリカの実践機会に飛び込みたい!」、「気候変動問題に挑みたい!」…

一人ひとり感じ方が違っていい、一人一人にとって何かひとつでも言葉が残り、後から振り返った時の「人生のターニングポイント」だったと言えるような機会になることを願って、全ての生徒の皆さんに最高のメンバーで授業をお届けします。

 

そして、私たちはこれからオンラインで世界中のプロジェクトに参加できる実践的な機会を提供してまいります。その機会にぜひ一人でも多くの人が参加し、想いを社会に実装して行ってもらえたらと強く願っています。

 

最後に、この取り組みをご覧になられた教育者の方と、想いを共にし、一緒に素晴らしい教育を体現していく仲間としてこのような機会を日本全国、世界中の方々に広く提供していければと考えています。

 

学びを止めず、時代に適した形に変容させるチャンスだと捉えて一緒に前進していきましょう。

 

タイガーモブCOO 中村 寛大

--

 

 

本件に関するお問い合わせは、

クラーク記念国際高等学校
法人概要
【法人名】学校法人 創志学園  クラーク記念国際高等学校

【代表者】校長 三浦雄一郎

【所在地】北海道深川市納内町3丁目2-40

【設立】1992年

【URL】https://www.clark.ed.jp/

タイモブ   
会社概要
【会社名】タイガーモブ株式会社
【代表者】代表取締役社長 菊地 恵理子
【所在地】東京都渋谷区神宮前2丁目13−8 アビターレ神宮前 A4 
【設立】2016年4月
【URL】https://tigermov.com/

 

 

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP