海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/シンガポールの体験談:2分で攻略!【タイモブ新メンバー半田まるわかりブログ】

2分で攻略!【タイモブ新メンバー半田まるわかりブログ】

ぱんだ@タイモブ
  • 2017/06/02 00:00
  • シンガポール
  • インターン後

 

「半田がタイモブにジョインするってよ」


こんにちは!今日からタイガーモブにインターンとしてジョインしました半田と申します。パンダ大好きクールビューティーキャラで売ってます。(仲良くなった方にはクールビューティーではないと言われるのが常なのですが・・)

これからタイモブの輪をもっと広げていくべく精進していきますので、どうぞよろしくお願いします。
ぜひ皆様にはもっと半田のことを知ってもらいたい!と思いまして【2分で攻略!半田まるわかりブログ】を下記の通りしたためてみました。「半田を攻略したい!」と思っていただけた方、ぜひご一読いただけると嬉しいです。


【目次】
❶半田概要
❷半田史
❸他己評価
❹ちゃんと認めてくれる人がいると分かったシンガポールでの経験
❺タイモブへの意気込み



❶半田概要
———————————————--------------------

1996年生まれの山羊座、身長156cm
静岡某大学で文化社会人類学を専攻、超ポジティブ思考

過去10ヵ国への渡航を経験。
member_blog_366_5930f436efdf6.jpeg



❷半田史
———————————————--------------------

▶︎小学校、中学校時代
  集団に馴染めずにいじめを経験。
 (最近まで忘れかけていた笑)

▶︎幼少期から高校3年の夏まで 
  保育士になることを志す。しかし猛烈に違和感を感じたオープンキャンパスがきっかけで急遽進路変更。そこで海外志向の強い兄の影響を受け、国際関係学部への進学を決断。

▶︎高校2年夏 
  初海外で中国へ渡航。良い意味でカルチャーショックを受け、自分の世界が広がった気がした。以来その感覚がやみつきになる。

▶︎大学時代
  バイトを掛け持ちし、生活費を稼ぎながら旅行資金を貯める日々を過ごす。海外旅行へ行くことを楽しみに、預金残高を確認していた。

▶︎2016年春 
  面接で大失態を晒し日本語パートナーズ落選

▶︎2016年夏-2017年春 
  シンガポールにてインターンシップを経験

▶︎2016年12月
  起業家・現場で働く大人と繋がることができるコミュニティ
 「和僑会ユース」設立

▶︎現在
  シンガポールインターン先の業務を東京にて遠隔で引き続き行う。6月よりタイモブにもインターンとしてジョイン。 



❸友達からの評価
———————————————--------------------

member_blog_366_5930f1e46f357.jpeg

根気強い、真面目、ポジティブ、行動力がある、客観的思考ができる、コミュニケーション能力に長けている、冷静、順応性が高い 等々

「半田さんって落ち着いてるよね」
「大人っぽいよね」
「老けてるよね」 等々


❹ちゃんと認めてくれる人がいると分かったシンガポールでの経験

———————————————————————
(シンガポールでのインターンシップ詳細については、また後日フィードバックするとして・・)

 まず、 わたしは特別なスキルは何も持ち合わせていません。スキルどころか、有名大学に在籍している訳ではないし、親類にすごい人がいたり、無限にお金が使えたりすることもできません。
そう、普通なんです。でも普通であることが嫌でたまりませんでした。わたしはこの大衆に埋もれながら、人生を終えていくのか・・と考えたときぐらいから、「行動力がある」と言われるようなりました。
「他の人ができないような自分だけの経験を積みたい!」等々の思いから、タイモブを通してシンガポールでのインターンシップを決断。
  しかし実際にやってみると、同期でインターンをしている学生は、皆ずば抜けて優秀な方ばかり。一方でわたしは、英語が堪能な訳ではないし、エクセルやパワーポイントの使い方だってろくにできない始末。スキルを何も持ち合わせていないわたしは「何ができるんだろう」と、考え込んだ時期もありました。
 そこで「できないならできないなりに頑張ろう!」「見込みがあると思って採用してもらったんだ、期待に応えよう!」と持ち前のポジティブさを生かし、仕事に向き合うようにしました。
「 できないことは徹底的にできるまで教えてもらい、自分のスキルとして落とし込んでいく」
「 草の根レベルの仕事でも真面目に取り組む」等々
当時の日記を振り返ると自分を鼓舞させるワードがちらほら(笑)

そういう風に仕事を進めていくうちに
「それいいね」
「この資料は分かりやすいね」
「半田さん、さすがだね」
なんて褒められることが増えていきました。

そう、派手なことはできなくても、ひた向きに仕事をしていればちゃんと認めてくれる人がいるんです。そして知らないうちにスキルを身につけていました。
「スキルよりもやる気を重視」この言葉に隠されているのは、「やる気があればスキルもそれにともなってくる」ということであり、採用側の期待が込められています。
わたしはこのインターンシップを通して、前よりも自分に自信がもてるようになりました。「自分にはちゃんとスキルがある」と。

member_blog_366_5930f39e476b8.jpg


❺タイモブへの意気込み
———————————————--------------------

「世界中にタイモブ旋風を巻き起こす」なんてくさい響きですが、本気です。わたしは、タイモブのインターンシップのおかげで前より自分に自信がもてるようになったし、100人以上の人と繋がることができました。

 

この貴重な経験を他の方にも味わってもらいたい!今後のキャリアアップに繫げてほしい!と心から考えています。そんな素敵な出会いのきっかけを、最高のメンバーとサポートできるのは本当に光栄なことです。

 

タイモブで特にやりたいことは、インターンを終えた後でも意義のあるコミュニティ・サービス作りです。就職や次のステップへつなげるためにも、「タイモブを通してインターンをして良かった」と思ってもらえるようにしていきますので、楽しみにしててください!

   これからタイモブでインターン始めます。菊地さん、古田さんのもとでビシバシ鍛えられて、どんどん吸収して、自分のものにしていきます。

 

「半田なりに」一生懸命、精進していきますので、これから皆様どうぞよろしくお願いします。

 

▼ご連絡お待ちしてます!

「半田って面白そうやつだな!」

「海外インターンについてもっと話聞きたい!」等々

思っていただけたらぜひ、ご連絡ください。

    メール:handa@tigermov.com

ぱんだ@タイモブ

お気に入り登録数:0

関連するインターン情報