海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/キルギス国立大学内のビジネススクール第1期生向け日本語教師のインターンシップ

キルギス国立大学内のビジネススクール第1期生向け日本語教師のインターンシップ

/

キルギスの国立大学内Japan Business Collegeにて日本語教師を務めるインターンシップ。カザフスタン・キルギスにて起業経験を持つ社長直下でキルギス人人材育成に携わります。弊社Japan Business College立ち上げ第1期インターン生として、異国の地で挑戦したい若者をお待ちしております。

  • 期間:半年以上,約1年
  • キルギス
  • 専門性を極める,日本の価値を伝える

インターンシップ内容

キルギスの首都ビシュケクにあるアラバエフキルギス国立大学内での日本語教師のインターンシップ。今回は、タイガーモブとして初めてのキルギスでのインターンシップ生を募集します。親日国キルギスに新たに大学が建設され、ホテル・観光学科、社会福祉学科、日本語学科、通訳・翻訳学科の4つの学部からスタート致します。キルギスと日本を結ぶ起業家の元で、キルギス人の日本語習得をミッションに、キルギス人材育成を担うインターンシップ生を募集します。

 

(1)Japan Business College内での日本語教師インターンシップ

・卒業後、日本を含めた海外で活躍する人材を育成する為に、日本語習得を目指すキルギス人の日本語教師を担って頂きます。

2016年秋開講予定で、第1期生は100名の募集を予定しております。

 

開講間もない授業なので、Japan Business Collegeの目的に沿ったカリキュラムを自ら提案し、実践し、改善実践を繰り返して頂きます。

 

(2)代表のアシスタント

カザフスタン・キルギスで起業経験を持つ代表の元で、新たな仕掛けを一緒に行って頂ければと思っております。

 

キルギス インターンシップ

身に付く力・得られる経験

・日本人として、異国の大学生の言語習得に携わる経験

・バックグラウンドが異なる学生と信頼関係を作り、自身の考えを伝える経験

・親日国キルギスの歴史を学び、逆に日本の歴史を知る経験

Japan Business Collegeの第1期生の指導を行う経験

・様々な問題にぶつかりながらもトライアンドエラーで第1期生育成プロジェクトを成功に導いていくこと

 

異国の国立大学での教師経験は、将来どんな分野での仕事にも活かせると思います。

特に将来教育関係の仕事を目指す方には最適です。

 

こんな人を求めています

旧ソ連のキルギスという国は、日本人にとって馴染みのない国だと思います。

実はとっても親日国なのですが、日本人には知られていないことが特徴です。

そのような国で将来日本で活躍できるキルギス人の育成に興味のある方であれば

どなたでも大歓迎です。ロシア語に興味のある方も歓迎します。

 

募集要項

インターンシップ先国
キルギス
インターンシップ先都市
ビシュケク
インターンシップ期間

6ヶ月〜1年間

※2018年9月以降の方の受け入れが可能です。

インターンシップ日数、時間

 

週5日間 土日・祝日休み

9:00~17:00

報酬・手当

・住居 (教員宿舎またはアパート)有り 希望があればホームステイも可能

 ・報酬月200$

 

必要なスキル・資格

 ・日本語講師の資格があれば大歓迎ですが特に資格がなくても大丈夫です。

・ロシア語・キルギス語などローカル言語を話せれば尚可。

     

企業紹介


2011年8月に設立されたキルギスにて唯一の日系企業です。

ビジネスフィールドは日本人にはあまり馴染みのないキルギスの首都ビシュケク。自然が壮大で、世界で生活費が一番安価な都市として、選定されたこともございます。(ちなみに一位はシンガポール)。現地の歴史ある大学と提携をし、2016年秋からjapanビジネスカレッジ(4年生)を開講する運びとなりました。

将来日本を含めた海外で働ける人材を育てる第一歩のプログラムです。

事業内容
日本製インテリア商品の販売、旅行業、留学斡旋、海外進出コンサルタント、飲食業
(1)日本製インテリア商品の販売
当社はドバイ、ミャンマー、インドネシア、タイ、ロシア、カザフスタン、キルギスを中心に、日本製インテリア商品の卸売販売をいたしております。
その他の国での日本製インテリア商品の卸売販売にご興味のある方は、当社までご連絡ください。

(2)旅行業、留学斡旋
キルギスへの旅行や、キルギスの国立大学への留学をご紹介しています。キルギスの田舎に泊まることが出来るホームステイプラン等のご用意がございます。

(3)海外進出コンサルタント
法人設立〜市場調査まで、キルギスに進出したい企業のサポートをしています。
重要な商談にロシア語と英語が堪能に使える日本人の同行等のサービスもございます。
従業員数
10名( 日本人スタッフ 3名 現地スタッフ 7名) キルギス人スタッフ全員日本留学経験者
使用言語
英語、(ロシア語)
経営者プロフィール

四橋 道徳 (1970年生まれ 兵庫県出身)

1993年 関東学院大学 経済学部卒 (体育会 ラグビー部所属)

卒業後 富士ゼロックス株式会社入社 西東京営業事業部 配属 (体育会 ラグビー部所属)

1998年 関西の中堅の不動産会社 入社 (最終 役職 専務取締役)

2004年 レオパレス21 大阪住宅事業部 大阪第二支店 支店長

2009年 カザフスタンで当社 を起業

2011年 オフィスをキルギス共和国の首都 ビシュケクに移転 、現在に至る

 

タイモブからのメッセージ

教育に興味がある方、中央アジアの教育に興味がある方、異国の親日国の学生と密な繋がりを持ちたい方、バイタリティー溢れる起業家の元で働きたい方、ロシア語を使える方にオススメです!第1号インターン生ということで良くも悪くも自身の行いがインターン生のブランド・文化を創ることができます。

このインターンに応募する タイモブに相談する
応募する 相談する