海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/インドの体験談:インドでめちゃめちゃ働き、福岡で多動力を発揮するまで

インドでめちゃめちゃ働き、福岡で多動力を発揮するまで

ひろ@インド
  • 2017/11/12 00:00
  • インド
  • インターン後

<自己紹介>

member_blog_406_5a0808abcb048.jpg

九州大学理学部地球惑星科学科4年生。

趣味はHuman Beatbox。

大学で岩石の研究をしながら、教育を志し、大学生向けのキャリアイベントや社会との接点づくりのためにイベントを企画しています。

写真は今年の夏に訪れたエアーズロックでのお気に入りの一枚です!

今回、「タイモブリレー」で、ブログを書く機会をいただいたので、書かせてもらってます。

 

<なぜ海外インターンへ?>

member_blog_406_5a080859593da.JPG

理由はふたつです。

「もっと成長したい!」「もっと教育に向き合いたい!」

日本の教育に漠然と問題意識がありました。

ただ、海外を見ずに日本の教育は語れないと思い、インドへ飛び出しました。

 

インドということもあり、インターンに行く前はワクワク半分ドキドキ半分でした

 

<海外インターンでは何をしていたの?>

member_blog_406_5a0809d54f3c2.JPG

日本式教育をインドへ展開していました。

インドは算数が有名ですが、実際に現地に訪れると日本の教育ほどしっかりしているものではなく課題が山積みです。

ビジネスの力で、日本の質の高い教育をインドに展開したい。

そんな想いで、僕は小学生向け算数教育のプロジェクトリーダーとして、半年間走っていました

 

ちなみに写真はインドの学校へ行き、河童巻きを作っているシーンです。

子供達は興味津々!ですが、海苔が気持ち悪かったらしく、不人気でした。。。

 

もっと詳しい奮闘記のまとめはこちら→ http://www.tigermov.com/blog/detail/295

 

<帰国後は多動力発揮!>

福岡で様々な活動を行なっております!

①岩石の縞模様の研究

member_blog_406_5a081137ec769.jpg

岩石の縞模様でも、等比数列になるものを大学で研究しています。絶賛理学部生です。笑

 

②キャリア支援団体STARSの立ち上げ

3a27f2b4-f535-47f9-b22b-22919ac17101.png

「一人一人が意志を持つきっかけを与える」というビジョンの下、学生団体STARSを立ち上げました。

全学年対象で、学生の人生に向き合い、2daysで人生の軸とビジョンを構築しています。組織も大きくなっており、現在9人で活動中です。現在、4回で50名ほどの学生の開催実績があります。

③社会との接点づくりとして、多数のイベント企画

社長と学生の交流会を開いています。

大きめのイベントとしては、こんなのもやってます!!

member_blog_406_5a080d4ae427b.jpg

https://www.facebook.com/events/1719305528111762/

今話題のキングコング西野さんをゲストに、キャリアを考えるイベントです。楽しみ!

 

④長期インターン2社

member_blog_406_5a0810a31e698.jpg

福岡の中でも面白い会社2社の長期インターンをしています。

イベント企画系と、クリエィティブ系のインターンです。楽しい!

 

福岡でも活発に動き、いろいろなプロジェクトをしています!

 

<インターンで学んだ「Don't Sleep!」>

僕がインドの長期インターンで学んだことの一つに

「やりたいことがあるならDon't Sleep!」という言葉があります。

今でもこれをきつい時に唱えています。笑

最近は、プライベートも思いっきり充実させるということに挑戦しており、

プロジェクトも全力、休む時も全力投球しています。

それこそ、福岡の岩盤浴に行ってみたりしています。笑

 

一見、エネルギッシュでたくさん挑戦しているように見えますが、

これもインターンの時に朝から晩まで働いたことが生きています。

 

これからも、「自分らしく輝く人を増やす」というビジョンに向かって、走り続けます!

==============

まとめ

海外インターンに行ったことにより、ビジネス力はもちろんのこと、人と向き合う力であったり、まず行動する力が身につき、間違いなく今のエネルギーに繋がっています。

海外ってハードルが高いですが、意外と飛び込めばなんとかなるもんです。

 

もっと詳しく話を聞きたい人、背中を後押ししてほしい人、

Facebookでメッセージもらえればなんでも答えますので、ぜひ!

ひろ@インド

お気に入り登録数:0

関連するインターン情報