TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/日本の体験談:高校生がタイモブで インターンを始めた3つの出会い
こんにちは!高校生ブロガーのびしんです!
現在高校3年で来月高校を卒業し、4月から大学へと進学します。
(高校生でいられるのもあと1ヶ月、卒業をしたらブログの挨拶も変えなければ…とアイディア模索中です。笑)
さて、自身のFB上ではご報告させていただいたのですが、1月下旬からコミュニティリーダーとしてタイガーモブにジョインさせて頂きました!たくさんの方から応援の声を頂いたと共に、
「なんで高校生でインターンはじめたの?」という質問も頂いたため今回は
《僕がタイモブでインターンを始めた理由となった3つの出会い》
について綴っていきたいと思います。
- 第一の出会い -
これはちょうど2年前の今頃、僕がトビタテ!留学JAPAN高校生コースへ応募する準備をしていた時の出会いです。当時僕は、トビタテへの応募締切を翌月に控え少しでもトビタテ!についての情報を集めるべく様々なトビタテ関連のイベントを探していました。
すると、過去にこの制度を利用した大学生が「トビタテ!留学JAPAN紹介イベント」を開催していたので参加しました。
ここで、第一の出会いが訪れます。
■菊地さんとの出会い
このイベントに海外留学の意義についてメンターとして登壇されたのが現在タイガーモブの代表を務める菊地さんでした菊地さんのお話を聞き海外の魅力にどっぷり浸かった僕は、イベント終了後に菊地さんのもとへ行き
「僕いま高校生なんですけど、海外にすごくいきたくて!!!」
と、無鉄砲に話しかけました。すると高校1年生の僕に興味を持ってくださり、様々なアドバイスをくれたんです。これが菊地さんとお会いした最初の瞬間でした。
その後、トビタテの選考を無事通過することができ、実際に渡航するまで菊地さんから様々なアドバイスを頂くことができました。また、帰国後には当時菊地さんの運営していたタイモブの前身である「AJITORA」にて高校生から見た海外というテーマで2年間高校生ブロガーとしてブログ活動を行う場も設けていただきました。
- 第二の出会い –
これは、高校2年生の夏にトビタテ!留学JAPAN高校生コース1期生としてインドネシアへ留学した時の出会いです。僕は、インドネシア(ジャワ島)の孤児院にて英語教育支援活動を行いました。
また、孤児院だけに留まらず現地の高校にも赴き日本語の授業を行ったのですが、授業の中で、現地の同級生たちは英語で自分たちの夢や目標を堂々と語っていました。
ここで、第二の出会いが訪れます。
■インドネシアの同級生たちとの出会い
僕は、彼らが堂々と夢を英語で語る姿を見て、僕を含め日本に住む僕の同級生たちに彼らのようなポテンシャルがあるかなと衝撃を受けたのを今でも覚えています。
それと同時に、何かワクワクさせてくれる東南アジアのパワーを感じ取りました。
この出会いをきっかけに、いつか、この地域に身を置いて彼らと仕事がしてみたい!と思うようになりました。
- 第三の出会い –
帰国後、僕はアジアに精通する方ともっと出会うべくタイモブの前身であるAJITORAのイベントに積極的に参加するようになりました。
その中のひとつが“AJITORA祭“(のちの、タイモブ祭)です。
AJITORA祭とは、AJITORA / タイモブを利用して海外インターンに派遣されて帰国した人やこれからインターンを控える方々が一挙に集い成し遂げたことや自らの夢について語るという完璧にハイパー俺得なイベントのことです。
このイベントは、日本にとどまらず海外インターン生同士が各国の派遣先でゲリラ的に開催されたりもしています。
そのためすべてに参加することは難しかったので、僕は日本で開催されるものには必ず参加することを決意しました。そして、毎回海外インターン経験者の熱量を吸い取りながら日々アジア圏への知識や情報を増やしていきました。
ここで第三の出会いが訪れます。
■ タイモブコミュニティとの出会い
現在、このタイモブコミュニティ(AJITORA時代も含め)に飛び込んでから1年半以上が経ちました。
これまでを、振り返ってみると本当に様々な方々とお会いすることができました。その度に知識や情報だけでなく、挑戦することの意味や楽しさを教えて頂いたことが今の僕を形成していると感じます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上の3つの出会いにより、僕はタイモブにてインターンを始め現在は、コミュニティリーダーとしてコミュニティをもっと魅力的で活発なものにするべく日々様々なことに挑戦しています。
今まではみなさんから与えられる側でしたが、これからはこのコミュニティへ何か還元することで、僕のようにこのコミュニティで人生が変わる経験をする人が生まれればいいなという思いで日々を過ごしています。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?僕なりにこのインターンを始めた核心に迫って記事を書いて見ました。
このブログを見てくださったみなさんが、これまでの行動を振り返り人生を変える出会いとはなんだったかなと考える機会になればと思います!
以上、高校生ブロガーびしんでした。
びしん@タイモブ
お気に入り登録数:3
私がインターンを始めるまでの経緯
職種その他
【タイモブメンバー】脇田向日葵が帰ってきました!
職種
【タイモブをのぞく】自分自身に挑戦する。マリア
職種
【タイモブをのぞく】自然に、ありのままで。中村寛大
職種
【タイモブをのぞく】非凡であれ。自分だからこそ出せる価値...
職種
PAGE UP