海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/デンマークがダイバーシティ先進国?! 〜今注目を集めるフォルケホイスコーレと日本の教育との違いとは〜

デンマークがダイバーシティ先進国?! 〜今注目を集めるフォルケホイスコーレと日本の教育との違いとは〜

/

ダイバーシティ&インクルージョン、フォルケホイスコーレに興味のある方は必見! デンマークの人々の生きやすさが溶け込むようデザインされるコミュニティ、「人生のための学校」フォルケホイスコーレの実態、多様な個がもつその力を資産として捉え尊重し生かす社会システムに向けたプロジェクトを現地で進めている海野さんから学びます。

  • デンマーク
  • イベント情報

デンマークがダイバーシティ先進国?! 〜今注目を集めるフォルケホイスコーレと日本の教育との違いとは〜

ダイバーシティ、デンマークに興味ある方は必見!
現地のプロフェッショナルから直接聞けるチャンス


みなさんは「デンマーク」と聞いてどのようなイメージを抱くでしょうか。

最近は「幸福度が世界一高い国」「ヒュッゲの国」として名を聞くことも多くなりました。
また、教育に関していえば、フォルケホイスコーレ(人生のための学校)に留学する日本人が増えてきたことから、実体験を聞く機会もよく見られます。

デンマークは、社会全体が民主的にサスティナブルに、そしてインクルーシブに作られ最もクリエイティブで大胆な国として今最も注目を集めています。

またGDPに占める教育予算がOECD(経済協力開発機構)の中でも最も高い国の一つです。

教育現場では「物事を様々な視点で理解し分析する力」や「他者との対話の中でより創造的な解決策を見出す力」が重視されています。

デンマークの教育現場で根付いている価値観とはどのようなものなのか、違いを排除するのではなく、その良さを活かしながら社会をデザインするデンマークの思想や哲学について学びます。

今回はデンマーク在住で教育のプロフェッショナルの海野さんをお呼びしてその実態を語ってもらいます!

 

▶︎イベントお申し込みページ

 

こんな方にオススメです!


▼北欧の教育現場や社会教育に興味がある
▼ダイバーシティ&インクルージョンの最新事例を知りたい
▼ジェンダー・障害・インクルーシブ・ユニバーサルデザインなどに関心がある
▼マイノリティ(ジェンダー・障害・民族等)を含めた社会デザインを学びたい
▼Inclusive co-creationに関心がある
▼フォルケホイスコーレに興味がある

北欧、ヨーロッパ全域で教育視察、教育プログラム、国際プロジェクトやイベント、調査等を行う海野さんと共に、Inclusive co-creationに向かうデンマークのアイディアを探りましょう!

<登壇者のご紹介>



デンマーク・コペンハーゲン在住暦10 年の海野歩未さん


〈プロフィール〉
コペンハーゲン大学へ研究者として転職を機に移住、研究活動と同時にデンマークで起業(EducationalVisits Denmark)。

長年、神経発達症などの特別なニーズのある子どもの教育的支援の在り方に関する研究に取り組むとともに、本人達や家族へのサポートに携わってきた。

その後デンマークでの経験を元に、余裕と余白のある教育・社会システムや、子ども達がスクスク育ち、大人がイキイキと仕事をし、異なる人々が違いを乗り越えて支え合うことで生活を豊かにできる成熟した社会のあり方や人々の心の在り方について考えるようになる。

Neurodiversity(ニューロダイバーシティ:神経学的多様性)という概念の元、子どもがその子の特異なことを強みとして発揮し伸ばし自信をもつことが可能な教育的環境やアプローチについての研究に従事し、多様な個がもつその力を資産として捉え尊重し生かす社会システムに向けたプロジェクトを進めている。

これからの社会のイノベーション人材となるおもしろい子どもや、かなり変わった人の驚異的な個性・アイディア・能力に、学校・企業・社会がどのように適応できるか考察している。


<開催概要>

 

・開催日時

2023年6月17日(土)21:00〜

※zoomでのオンライン開催です。
※録画配信をご希望の方はその旨エントリー時に記載ください。
※zoomのリンクは開催1時間前を目安にお送りさせて頂きます。


<イベント内容>

1. オープニング

2. なぜデンマークはダイバーシティ&インクルージョンの先進国となりえたのか

3.今注目を集めるフォルケホイスコーレの実態とは

4.デンマークと日本の教育との違いとは

5. タイモブスクールのプログラムの紹介

6. 質疑応答など


<参加方法>

無料。以下のPeatixページよりお申し込みください。

https://denmark-diversity.peatix.com

イベントに参加する

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP