海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【コミュ二ティの極意】 コミュニティはこう使う! 自らアクションを起こすべし。

【コミュ二ティの極意】 コミュニティはこう使う! 自らアクションを起こすべし。

  • 虎の知恵

【コミュ二ティの極意】 コミュニティはこう使う! 自らアクションを起こすべし。

 

前回の記事では、コミュニティにて次の可能性を生むことのできる自己紹介をする4つのポイントについて綴りました。

 

そこで、今回の記事ではタイガーモブコミュニティの活用の仕方を綴っていいきたいと思います。

 

是非一読を頂ければ幸いです。

 

 

 

 

*タイモブコミュニテイとは?

 

タイガーモブでは、オンライン上にて、世界25カ国180件に広がる海外インターンシッププログラム、

海外研修プログラムに参加した方々限定のオンラインコミュニティを運営しております。

 

世界各国で、それぞれがこれだ!と決めた分野に挑戦し、もがき、楽しみ、奮闘し、様々な壁を乗り越えてきた、

もしくは、これから挑戦する海外インターンシップ経験者・参加予定者が集結しているのがタイモブコミュニティです。

 

日々、世界各国でオンライン上のやりとりが行われており、時には、各国で自主的にイベントが開催され、

通常なら出会わない方々が出会い、コミュニケーションが生まれ、切磋琢磨しながら、

お互いの悩みや不安を解消する場としてこのコミュニティを活用しています。

 

各国で活躍するインターン生を見ていると日々のちょっとした選択で、人生は、大きく変わりうると実感します。

 

タイガーモブコミュニティもその変化のきっかけになれればとの思いで運営しています。

 

 

では、ここから具体的な例を挙げながらコミュニティを有効活用するヒントについて綴っていきたいと思います。

 

 

 

*タイモブコミュニテイの活用例 

 

 

▼例えばインターンに行く前

・自分が行く予定の企業でインターンしている方に事前に連絡をとる。

今やっておくべきことはあるのか、目標を立てる上で指標にすべきことを聞く。

 

・異なる国でどういう方がインターンをしているのか、同世代の異なる大学生や社会人たちが何を思って

何をする予定なのかを把握する。関係性を築いておく。自分が何かに直面した時に相談する。

 

・共通の目的や将来の夢がある方とやり取りをする。その目的に対して日々やっていることは何かを聞く。

もしかしたら将来一緒に何か出来るかもしれない。一緒に起業する、なんてこともありうる。

 

 

▼例えばインターンに行っている時

・声をかけてインターン生同士で集まってみる。それぞれが何をやっているのか、

何を学んで今後何をしようと思っているのか定期的にご飯食べながら語る。

 

・お互いの社長や知り合いの起業家、駐在員の方、旅中の方、現地の方、いろんな方が

集結するようなタイモブ祭を企画・実行する。

(開催宣言してくれたらタイモブ一同とことん応援します。隙あらば行きます!!)

 

・自分の悩みごと、課題をコミュニティで投げかける。自分は今こういう状況にあり、こういう課題にぶつかっていて、

こういう風に解決しようと思っているけど、皆さんはどう思いますか?こういう時どうしてますか?と聞いてみる。

 

 

▼インターンから帰ってきた時

・振り返りをしないと、学び・気付きがたくさんあった良い経験でも案外すぐに記憶が薄れるのが人間。

誰かと振り返りをするのも良し。その振り返りを発信するとまた新たな気付きを得られるのも事実。

 

 

 

 

自らアクションを起こせば、その際には繋がることのなかった人と繋がる機会をい頂くかもしれない。

自分では想像出来なかった切り口からのアイデアがもらえるかもしれない。

 

上記の例のように、タイモブコミュニティでは、世界各国で奮闘するインターン生同士が、お互いやっていることや

価値観の変化、そこから得た学び、成功したこと、失敗したこと、をシェアし合い、お互い切磋琢磨しながら

海外インターンシップを、そして人生をより良いものに出来るように助け合い、挑戦しています。

 

 

・自分自身の可能性。

・インターン先の国や企業の可能性。

・同志である同世代のインターン生、仲間の可能性。

 

 

思う存分コミュニティを活用して、様々な可能性を広げていってほしい、そう思います。

それぞれの選択がみなさんの挑戦を面白くしてくれるように、私たちも日々タイモブコミュニティを

面白くしていけるように皆さんと育てていければと思います。

 

次は、コミュニティを有効活用している方々のコミュニティ内の効果的な活用事例を挙げてみたいと思います。

 

  

先日、インドネシアでインターンシップ中の小川さゆりさんが現地ジャカルタでタイモブ祭を主催しました。

 

 

 

 

(小川さんの声かけに集まってくれたメンバー。

インドネシアにて、台湾インターン経験者と現地不動産会社でインターン中)

 

最近、とても嬉しいことに、インターン経験者主催のタイモブ祭が世界各国で開催され始めています。

その度に、タイガーモブコミュニテイにもその情報がシェアされており、それぞれが各地で繋がりを自ら作り出して

います。

 

今回は、自分主催のイベントを通じて各地で活躍している仲間と出会うことで、

小川さんにどのような変化が起きたのか、ブログにて報告をして頂いています。

 

▼インドネシアタイモブ祭り報告会のブログはこちらから!

>>ジャカルタイモブ祭で出会ったタイモブ生から得たこと(第一弾)

 

 

 

海外インターンシップに挑戦している皆さんの人生はとても面白いものになると

日々海外インターン経験者の繋がりから生まれるものを見ていると思います。

 

この良いサイクルを回していけるように、タイモブコミュニティをもっともっと面白いものにして行くべく頑張ります!

引き続き、宜しくお願いしますと共に、当事者である方は意思表示、アクションを共に起こしていきましょう!

 

 

・次回のタイモブコミュニティイベントはこちらから!

>>【タイモブさくら祭開催決定】満開の夜桜の下で世界の料理と共にお花見!

 

・ 海外インターンシップに興味がある方は下記より、ご連絡ください!

>>LINE・Skypeで気軽に相談!世界25カ国、180件の海外特別オファー。あなたにマッチしたインターンシップ

はどれ?

関連タイモブログ

参加する 話を聞く