海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/採用オファーを見つける/ICT×教育で社会に貢献する教育ITベンチャー。「教育に変革を、子どもたちに生きる力を」

ICT×教育で社会に貢献する教育ITベンチャー。「教育に変革を、子どもたちに生きる力を」

/

「教育に変革を、子どもたちに生きる力を。」をミッションに、ひとりひとりに合った新しい学習体験を届ける”すららネット”。2017年12月、東証マザーズに上場し、日本の優良ベンチャー92社が選定された「J-Startup」への選出。海外ではスリランカ・インドネシア・インド・フィリピンに展開しています。

業種
  • 教育
職種
  • 事務職,企画・マーケティング,営業職

募集内容

◆「ICT×教育で社会に貢献する教育ITベンチャー。「教育に変革を、子どもたちに生きる力を」

世の中には、学力や所得、地域の格差などによって十分な教育を受けることができない子どもたちがいます。この現状に我々は正面から向き合い、最先端のICT教育で社会課題を解決する、つまりソーシャルイノベーションを起こす活動に邁進してきました。先進技術を取り入れてeラーニングサービスを進化させ続けることはもちろん、それを活用して課題解決に結びつけるために、学校や学習塾などの現場で活用コンサルティングを行っています。最近では新興国に進出し、質の高い教育を安価で提供する活動もしています。そして特筆すべきは、こうした活動をあくまでビジネスとして、収益化し継続的に行っていることです。

 

こうした活動を支えているのは、少数精鋭の社員たちです。今はまだ従業員数30名ほどのベンチャー企業なので、新卒にも戦略的なプロジェクトが任せられることも多く、一人一ひとりの責任や裁量が大きくなります。新しいチャレンジをすることに気後れせず、「自分の裁量で進めていいんですね!」と責任の重さを楽しめる人が向いています。

 

従来の「学校」や「学習塾」の概念を変えてしまう「既存の教育モデルの破壊的イノベーター」として、「ICTを用いた教育という手段で、国内外の社会課題を解決する」という理念に共感し、本気でその実現を目指せる人、そして、日々、道なき道を開拓する勇気のある人に仲間になってほしいと思っています。

 

◆募集内容

<海外事業推進担当>

1, 営業

すららを展開している各国の学校・学習塾等が抱える課題を解決するため、eラーニング教材を活用した授業運営をご提案します。国によっては、公的機関や業務提携先企業へのご提案、協働等も発生します。

 

2, コンサルティング

海外版eラーニング教材「Surala Ninja!」を導入いただいている各国の学校・学習塾に対して、導入時のサポート研修や定期的な授業運営のフォロー活動を行います。活用実績に基づく新たな課題の分析や改善提案、勉強会や情報交換会なども企画・運営します。
現地で活躍される先生方、保護者の方々、生徒たちと非常に近い距離でのコミュニケーションとなります。

 

3, 研修講師など

その他、セミナーや展示会にて講師を務めたり、販促物の製作、イベントの企画運営など、幅広い業務に携わります。

 

 

<海外事業事務担当>

海外事業営業担当は国内にいる日数が限られており、ほとんどの日程を海外での活動に向けています。そうした中で、以下のような業務サポートを行っていただきます。基本的には国内本社にてお仕事をしていただきますが、場合によっては各国への出張も発生します。

 

・契約書の確認や捺印申請、送付

・海外事業営業担当の営業事務サポート

・海外における授業で使用するマテリアル類の制作、準備

 

    すららネット_新卒採用

身に付く力・得られる経験

<海外事業推進担当>

・後進国を中心に複数国に展開しておりますので、多様な商文化に対応するスキルが身に付きます。

・実際にビジネスで使える英語力、特に英語圏以外でのコミュニケーション力が高められます。

・国によって異なる教育課題に接する中で、子どもたちの成長や笑顔を通じて弊社の企業理念を日々体感できるお仕事です。

 

<海外事業事務担当>

・複数国の契約、事務等をお願いすることになりますので、多様な商文化に対応するスキルが身に付きます。

・今後は事業展開のスピード感もアップしていきますので、マルチな事務サポートの経験をしていただけるかと思います。

・国によって異なる教育課題に接する中で、子どもたちの成長や笑顔を通じて弊社の企業理念を日々体感できるお仕事です。

こんな人を求めています

①当社の組織運営方針は、「少数精鋭」です。そのため、積極的に様々な業務・新しい可能性のある業務にチャレンジして頂ける方に仲間になっていただきたいです。

 

②自ら考えて行動する方。新しいことにチャレンジするのが好きな方は、すららネットの社風にぴったりだとおもいます。

 

③海外への出張、長期滞在が可能な方。

 

④英語でのコミュニケーションが取れる方。すららネットの進出している国は英語圏だけではございません。しかし、通訳や現地スタッフを介する場合にも基本的には英語でのコミュニケーションとなります。

 

⑤教育に対する熱い思いをお持ちの方。すららネットの社員は、自分たちの理念をとても大事にしています。子どもたちの将来の可能性を信じる気持ち、教育の課題に取り組む姿勢、そういったものを共有できる方と一緒にお仕事をしたいと思っております。

担当者からのメッセージ

すららネットの海外事業は、これから大きく拡大していく予定です。そうした中で、一緒に切り拓いて行ける仲間を募集しています!

 

スピード感が特に求められているポジションですので、推進担当(営業)に関しては入社後すぐに現地に飛んでいただくことになるかと思います。現在、展開が進んでいるのはスリランカ、インドネシア、インドの3か国ですが、近いうちに他の国でのサービス展開を予定しています。また、ある程度ひとりで仕事を進めていけるようになりますと、ひとつの国での推進を全てお任せする形になると思いますので、現地スタッフとのコミュニケーションや現地での意思決定、企画や製作など幅広い役割を担っていただくことを期待しております。

 

事務担当に関しては、他のメンバーが海外に滞在している中で、サポートという立場からうまくチームをまとめ上げ、盛り上げてくれるような役割を期待しております。

募集要項

インドネシア / フィリピン / インド / スリランカ / 日本
地域(都市):

東京

選考フロー:

書類選考

筆記試験(オンライン受験:70分程度)

一次面接(人事担当者)

二次面接(事業担当者)

最終面接(社長)

内定

※選考ステップは変更になる場合がございます。

勤務時間:
月曜日~金曜日(9:30~18:30) ※勤務時間数は上記に準じて計算しますが、海外滞在期間中の実際の活動時間は現地国の時間帯に準じることになります。 ※海外と繋いでのオンライン会議等は現地時間に合わせて行うこともありますので、国内滞在期間中も比較的柔軟に勤務時間を調整していただけます。
給与・手当:

海外事業営業担当:500万~600万

海外事業事務担当:450万~500万

休日休暇:

週休2日制、祝日、年末年始休暇、夏期休暇、年次有給休暇等

※勤務日数は日本国のカレンダーに準じますが、海外滞在期間中の実際の活動日は現地国のカレンダーに準じることもあります。その場合は、「休日出勤 → 振替休暇取得」という形で調整しております。

必要なスキル・資格:
待遇:

・賞与 :年2回

・昇給及び昇格(人事考課制度に基づき運用しております) : 年1回

・交通費 : 全額支給

・出張時の日当 : 別途支給

・社会保険 : 完備

企業紹介

すららネット_新卒採用

 

【チームワークなど働きぶりを重視した人事制度で、アットホームな社風】

2018年9月現在、社員数は32名。うち女性が半数を占めており、3名の取締役のうち1名、同じく3名の執行役員のうち3名全員が女性です。 勤務時間や場所は柔軟に対応する等、女性にとっても働きやすい環境で、産休からの復帰率は100%です。 夫の海外赴任に付き添った2名の女性社員が、ロンドンとシンガポールでそれぞれ在宅勤務中でもあります。Web会議システムでミーティングにも参加し、問題なく勤務を続けています。今後は積極的な海外展開に伴い、海外勤務を希望する人材も求めています。 社風の特徴は、アットホームさです。

 

個人の業績よりもチームワークなどの働きぶりを重視した人事制度が大きな要因となっていると思います。もちろん個人目標もありますが、達成しなかったからといって、それだけで評価を大きく下げるということはありません。それよりも、チームや会社にどれだけ貢献してくれたかをきちんと見るようにしています。 人材育成においては、仕事の仕方の教育に力を入れています。

 

例えば、「タスクブレイクダウン」という手法で仕事の進め方を教えています。タスクを任されても、期日の前日になっていきなりやろうとすると、準備が間に合わない場合がありますが、そうならないために、あらかじめ何が必要でどう進めればいいかを細かく検討し、具体的な行動に繋げるというものです。 こうした仕事の仕方について社員のレベルを底上げすることによって、生産性が大幅にアップしています。

 

また、1人の社員が様々な業務を手がける"マルチタスク"を実践。例えば、学習塾の営業担当者は、集客のためのセミナー開催、フォローアップ、契約、そして導入後の支援まで一貫して携わってもらいます。人材として育ちやすく、何よりも仕事の手応えがあって面白いと好評です。

企業名:
株式会社すららネット
HP URL:
https://surala.jp
設立年:
2008年
事業内容:

◆低コストでの提供を可能とし、世界中の格差の根絶を目指す!


弊社は、eラーニングによる自立学習応援プログラム『すらら』を提供しています。2008年に設立後、順調に発展を続け、2017年12月、東証マザーズに上場を果たしました。主にBtoBtoCのクラウドサービスの形で学習塾や学校に提供し、2018年1月現在、全国約550塾・120学校に導入されています。


 


一方、直接個人に提供するBtoCの案件も急増中。さらに海外展開も始めており、現在、スリランカ、インド、インドネシアに進出中。スリランカではJICAのBOPプロジェクトとして、スラム地域で""デジタル寺子屋""を十数カ所運営。インドネシアでは、学校の教材として導入されています。こうした活動により、国連が提唱する「SDGs」(持続的な開発目標)に関連する「SDGs ビジネスアワード 2017」において、「スケールアウト賞」を受賞した実績を持っております。世の中では、所得格差が教育格差を生んでいます。当社は、『すらら』で世界中の教育格差を根絶したいと考えています。

従業員数:
32名 (日本国籍32名、外国籍0名)
使用言語:

日本語

経営者プロフィール:

【代表取締役社長 湯野川孝彦】

大阪大学基礎工学部卒。東証一部上場企業の新規事業担当役員時代にeラーニング教材すららの事業を企画・開発し、2010年にすらら事業を MBOにより買収し独立しています。「所得格差と教育機会格差の負のスパイラルを断ち切る」という理念を掲げ、NPO法人と連携しての低 所得世帯の学習支援活動なども拡大中。世界中の子供たちに低料金で高品質な教育することを視野に入れ、スリランカ、インドネシア、インドにも展開中です。

この求人に応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP