海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/カンボジアの海外インターンシップ一覧/【オンライン】マーケティングでカンボジアと日本をつなぐプロジェクト

【オンライン】マーケティングでカンボジアと日本をつなぐプロジェクト

/

カンボジアで日系企業のマーケティング支援、販売サポート、メディア運営などを通じて、日本人が快適に過ごせる環境づくりを目指す企業でのオンラインプロジェクトです。マーケティングを通じて、カンボジアに携わる日系企業や滞在者のサポートを行います。既存の型にとらわれることなく、共に成長していけるメンバーを募集します

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • カンボジア
  • 企画・マーケティングに携わる,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆マーケティングでカンボジアと日本をつなぐプロジェクト


近年急成長しているカンボジアは、市場としても徐々に注目を浴び始めています。
しかし、日本系企業や在住者にとっては、情報も少なくまだまだ不便なところも沢山あります。
当社は、そういった方々や企業のサポートをすべく2018年1月にスタートし、カンボジアの日本食卸と協業して、カンボジアに日本を伝えるマーケティング事業および日本にカンボジアを伝えるウェブサイト運営を行っております。

具体的には、
◉カンボジアにて、日系メーカーの販売サポート、マーケティングプランニング、リサーチなど、日本企業の現地進出、業務サポート
◉より多くの現地の人々に日本の商品、サービスを知っていただくために、地方自治体、日系食品関連の協会や大手飲料メーカーなどのカンボジアでの戦略立案、実行のサポート

◉自社プログラマーによる日系企業様のカンボジア向けマルチ言語サイト、アプリなどの開発

などを行っています。

立ち上がったばかりの会社ですが、日本人が快適に過ごせるようにさらなるサービスの拡大、質の向上を行なっています。
人手や時間が足りていないく、新たなことに挑戦できていないのが現状です。インターン生には、マーケティングの管理、情報サイトの運営や、カンボジアに滞在、観光する日本人の対応、新規事業開拓に挑戦していただきます!

 

今まで当社でインターンを行って頂いた方では、

- 広告営業を行い、半年契約を獲得!
- 大手酒メーカーの2ヶ所同時開催試飲イベントの企画、立案、運営を担当、大成功!
- 会計サービスをゼロから構築、2ヶ月で固定顧客を獲得!
- 日本食品店舗の立ち上げ!

など、カンボジアに新しい何かを残していきました。

 

◆オンラインプロジェクト内容

オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらをご参考にご覧ください。


日本製品のマーケティングや日本人や日本企業の生活・ビジネスサポートがメイン業務となります。現地のパートナー企業(日系、現地系)と協業して、様々なサービスを展開していきます。 

-日本の商品のマーケティング

現地の日本食材商社と提携し、日本食をカンボジアに浸透させるマーケティング業務を行います。一つの商品をどのターゲット層に、どの場所で、どのような方法で宣伝活動を行うかを商社、時には日本の大手メーカー様と戦略を練りながら最適なマーケティング方法を考案し、実践していきます。もちろんSNS等も活用したデジタルマーケティングのノウハウも身に着けることができます。
 

-不動産紹介サービス

カンボジアに移住する日本人の方やカンボジア国内で引っ越しを検討されている方、更には店舗を開業される方等、物件探しにお困りの方のサポート、並びに物件のオーナー様との交渉を行います。ウェブサイトの運営も同時に経験することが可能です。


-日本の商品を販売する店舗の運営

カンボジアで中々手に入らない日本の食品や飲料、美容品などカンボジアに住む日本人の方々や、日本の商品に興味を持つカンボジアの方々に多く来店頂いています。

店舗の商品仕入れ、顧客のニーズに沿った新たな商品の選定、店舗管理等を一緒に行いより良い、皆様に愛されるお店を共に作ります。

    

身に付く力・得られる経験

・対人コミュニケーション力(さまざまなお客様が来る中で皆様に気持ちよく帰ってもらうための言葉遣い、適切な対応が学べます。)
・営業力(ものがない広告営業は、人の力、未来を話す力が大事です。)
・ウェブに関するスキル(ウェブサイト運営にあたり、ウェブ作成、写真修正など、さまざまなスキルを学んでいただきます。)
・記事執筆能力(記事作成をデイリーで行なっていきます。スピード、内容の密度、正確性、それをチェックする力を身につけましょう。)
・事業を一から生み出す経験、全て自分で行う経験(新規事業は全て自分次第です。自分がやらなければ進まないし、諦めなければできるでしょう。周りの助けを最大限借りつつ、自分の思いで全てを進めましょう。)

こんな人を求めています

・新しいことにトライすることが好きな方。
・素直で勉強意欲が強い方

募集要項

インターンシップ先国
カンボジア
インターンシップ先都市
プノンペン
インターンシップ期間

2ヶ月以上〜

※オンラインプロジェクトについてはこちら

インターンシップ日数、時間

週3日以上、15時間以上

※カンボジアの稼働時間は9:00~18:00です。
※時間・日数については応相談(フルタイムでは難しいという社会人の方もご相談ください)

※日曜日定休

報酬・手当

半年以上参加または成果次第で下記いずれか支給

・カンボジアまでの航空券

・タイの視察ツアーご招待

必要なスキル・資格

・英語 日常会話レベル

・エクセル等PCツールが使える方、大歓迎です。

※事業によっては英語力を要さないものもございます。

技能や英語力のない方でも、チャレンジ精神があれば不問です。

担当者からのメッセージ
本当に最近立ち上がったばかりの会社でわからないこと、難しいことばかりに直面します。しかし、それを一つ一つ乗り越えていく楽しさがあります。新しいことにもどんどん挑戦したいですが、正直、時間・人手が足りません。インターンシップ生は既存の型にとらわれていないので、色々な場面から学び取り、事業を一緒にどんどん拡大していきたいです!インターンシップの皆様とカンボジアで最高のサービス、最高のウェブサイトを作り、日本人の皆様に満足してもらい、そして、共に大きく成長しましょう!

企業紹介



「日本人が快適に過ごせるように」を目標に、2018年に立ち上がったばかりの現地系会社です。マーケティング会社という点で日本食材のプロモーションを行ったり、ウェブサイトにてカンボジアに関する情報発信を行いつつ様々なサポート業務を行い、デジタルとアナログ両面から、日本人、日本企業のビジネス、生活、進出をサポートしてます。
事業内容
当社ではカンボジアに日本を伝える、日本にカンボジアを伝えるため、大きく分けて3つの事業を推進しています。
1つ目は、マーケティング事業
2つ目は、IT事業(カンボジア総合情報Webサイトの運営や各種ウェブサイトやシステム開発)
3つ目はビジネスサポート事業(会社設立、不動産、人材探し、貿易など) 

カンボジアにもっと日本を伝えたい、また日本にカンボジアをもっと伝えたい、そしてもっとカンボジアと日本が近くなってほしい。そのような思いで本事業をスタートいたしました。
当社が紹介するサービス・情報は多岐に渡ります。サービス提供パートナーと提携して、各サービスをお客様に提供しています。また、パートナーは主に現地系企業で、英語でやりとりします。

私たちの事業分野は3つの領域に分かれています。
1つ目は、ビジネス分野です。会社登記、ビジネスツアーアレンジ、貿易を行なっています。
2つ目、生活分野では、アパート紹介、語学学校紹介などの事業。
3つ目の旅行分野では、ツアー手配などがサービス内容です。
そして、カンボジアに関する情報をウェブサイトにて発信して、日本人向けカンボジア情報サイトNo1を目指しています。
従業員数
7人(日本人3人、カンボジア人4人)
使用言語
日本語3割(お客様対応)
英語7割(パートナー企業及び現地スタッフ)
経営者プロフィール
北海道の十勝出身。横浜国立大学経営学部を卒業後、海外で働きたいという思いから専門商社に就職。営業職で6年間勤め、世界中と取引。融資案件も経験。そこから十勝の食を広めるべく、カンボジアの日本食卸業へ転職。その後、「日本人がより快適に、より簡単にカンボジアへ来られる、生活、ビジネスができる」を目標に弊社のメディアを立ち上げました。自分の中の基準は3つあり、1,楽しむこと 2,感謝を忘れないこと 3,最速で行うこと。
このインターンに応募する タイモブに相談する

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP

応募する 相談する