海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【3Day WS】『世界でいちばん非常識な幸福論』著者がフィジーから贈る幸福学講座~シアワセなんかとっととハッキングしちゃおう 〜

【3Day WS】『世界でいちばん非常識な幸福論』著者がフィジーから贈る幸福学講座~シアワセなんかとっととハッキングしちゃおう 〜

/

移住先を探して、2年以上かけ世界を一周し行きついた先は、南国フィジー。幸福とは何かを探求し、現在フィジー・デンマーク・日本の3拠点生活をしている永崎さんが、フィジーからタイモブ生に特別講義を行います!幸せってなんだろう?幸福学が気になる!ピンと来た方はぜひご参加ください!

  • 期間:1週間以下
  • オンライン,フィジー
  • 短期合宿型

研修内容

あなたはシアワセになりたいのか?

 

「幸せになりたいですか?」

こう質問すると、みんな

「幸せになりたい」と言います。

でも、どこか本気じゃない。

私たちは、本当に幸せになりたいのでしょうか?

 

たとえば、僧侶になれば100%幸せになれることが確実だったとしても、

僕らの多くは僧侶になる選択をしない。

 

女子大で講演した際、女子大生たちに質問したことがある。
「幸せになりたいですか? それとも北川景子になりたいですか?」と。
過半数が「北川景子」を選択した。

 

なぜか?

 

僕らは幸せになりたいのではなく、○○○○したいだけなんじゃないか。

安定した幸せよりも、求めているものがあるのではないか。

 

 

「万学の祖」アリストテレスはいいます。

「幸福は人生の目的であり、すべての人間にとっての最終目標である」と。

 

そんな超偉人の言葉に疑問符を投げつける特別講座。

シアワセのその先へ。

Beyond Happinessを参加者全員で考えていきます。

 

なぜ、フィジー人はシアワセか?

 

フィジーは世界幸福度ランキング1位の国です。

 

え? フィンランドじゃないの? ブータンじゃないの? 

 

世界幸福度調査にはざっくり言って、2種類あります。「主観系」「客観系」です。

 

主観系は、シンプルに幸せかどうかを質問するタイプです。フィジーが強いのは「主観系」です。

 

客観系は、いろんな指標データをもとに総合的に幸福度を測るタイプです。

「平均寿命」「成人識字率」「就学率」「1人あたりのGDP」など、「幸せの構成要素と信じられているもの」で測ります。この種の調査だと、日本は世界でトップ10%に入りますが、フィジーは世界の中で真ん中くらい。

 

主観系と客観系、なぜこんなに結果が異なるのか?

 

それは

「幸せの構成要素と信じられているもの」≠「本当の幸せの構成要素」

だからです。

 

では、本当の「幸せの構成要素」とは何なのか。

世界でいちばん主観的に幸せを実感している人たちから学ぶのが、最短なのではないでしょうか。

 

 

身に付く力・得られる経験

・「シアワセ」というリソース
・新たな「人生の目的」
・周囲に幸せを拡散する力
・ポスト資本主義の輪郭
・世界でいちばん幸せな国フィジーに関する情報(辺境にこそ「未来」や「最先端」がある)

こんな人を求めています

・持続可能なシアワセを、なるはやでインストールしたい人
・幸福学という学問に興味がある人
・フィジーに興味がある人

・「シアワセ」って言葉をなんとなく胡散臭いと思っている人

募集要項

研修先国
オンライン フィジー
研修先都市
オンライン
研修期間

3日間

8/30(日)17:00-19:00

9/6  (日)17:00-19:00

9/13(日)17:00-19:00

※フィジーとリアルタイムで繋いで実施します

 

研修日数、時間

1日目(8/30):幸せの天才フィジー人から学ぶ「非常識な4つの習慣」

 

 ・ 世界幸福度ランキング1位(2020)のフィンランド人の幸福度を日本人が越える方法
・移動できない時代のバリューシフト(価値観アップデート)の起こし方
・ 3種類の幸福度ランキング
・ なぜフィジー人は世界最「幸」なのか?
・最大の不幸とは?
・なぜ自由は義務に変わってしまうのか?
・「時間がない」から「時間がある」へアップデートする方法
・なぜシェアは幸福度を確実に上げるのか?
・日本人こそ「依存力」を磨こう
・「いまここ」は後悔と不安を消し去る最強ツール
・世界一周するとどんな宝が入手できるのか?
・ なぜトリプルライフ(世界3拠点生活)なのか?
・ なぜ「フィジー × デンマーク」なのか?

 

2日目(9/ 6):幸せになるってカンタンだ!(幸福解体新書) 

 

・幸福のレシピとは?
・人との比較をしない方法
・ 「人生100年 × AI」時代はなぜ不幸になりやすいのか?
・人生はハッピーエンドであるべきか?
・体験と評価の違いをどう生かすのか?
・「幸せ=A×B」ならAとBは何か?
・ 幸せと不幸は共存する
・ 幸せの反対語から読み解く「自分の潜在的幸福の定義」
・ 「貧富の差」よりも「幸福格差」
・ 男女の幸福格差が日本は世界一
・相対的幸福と絶対的幸福の違いとは?
・生まれてから今日までの7,300日(20歳の人の場合)の中でいちばん幸せな日はいつか?
・令和時代の生き方はなぜヒッピーから学ぶべきなのか?

 

3日目(9/13):私たちは本当に幸せになりたいのだろうか(アフターコロナ時代の幸福論)

 

・アフターコロナ時代の幸福度の高め方は?
・100人100通りの幸せの正体
・「狭義の幸せ」と「広義の幸せ」という考え方
・幸せは「目的」か、それとも「手段(リソース)」か?
・幸せになりたいのか? それとも北川景子になりたいのか?
・「脱お金」をできる人、できない人
・安心資産を不安資産に切り崩せると負債(後悔)を減らすことができる
・究極の選択から考える「ライフコンパス」
・ バックパッカーはなぜサソリを食べるのか?
・ 先人による「人生の後悔」から逆算しよう
・人生をRPG化する3つの要素
・不幸を回避するための2つの必須ツール
・世界各地の「幸福」スタイルの違い
・59種類の欲求リストのうち、自分自身の最強欲求は?

報酬・手当

・3回参加特別割引価格:8000円(学割4000円)

(全日参加できない場合は、録画をお送りします。)

 

 

必要なスキル・資格

特になし

主催者紹介

【講師】永崎 裕麻(YUMA/NAGASAKI)

「旅・教育・自由・幸せ」を人生のキーワードとして生きる旅幸家。
2年2カ月間の世界一周後、世界幸福度ランキング1位(2014/2016/2017)のフィジー共和国へ07年から移住し、現在13年目。ライフスタイルをアップデートする英語学校カラーズ校長。

100カ国を旅し、14カ国で留学した経験を活かし、内閣府国際交流事業「世界青年の船」「東南アジア青年の船」に日本ナショナル・リーダー/教育ファシリテーターとして参画。教育企画の立案、ライターとして「ハフィントンポスト(日本版)」「ライフハッカー」「日経doors」「クーリエ・ジャポン」などで執筆、「幸せに気づくコーチング」、「40歳定年」などの活動もしており、フィジーと日本を行き来するデュアル・ライフを実践。19年からは「幸福先進国」であるデンマークを加えたトリプルライフにも挑戦中。

大阪府生まれ(1977)。神戸大学経営学部卒業。二児の父。著書に「世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論」(いろは出版)。
https://www.facebook.com/yuma.nagasaki

 

 

【サポート】タイガーモブ株式会社 伴優香子

 

参加者の声

今すぐ申し込む オンラインで話を聞く
pagetop

PAGE UP

申し込む 話を聞く