海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】エストニアと日本をつなぐ商社にて、新規事業立ち上げプロジェクト

【オンライン】エストニアと日本をつなぐ商社にて、新規事業立ち上げプロジェクト

/

欧州バルト三国の1つエストニアを拠点に、人材開発、リサーチやマーケティング、貿易事業等を通して、日本とエストニアをつなぐ商社での新規事業立ち上げプロジェクト。開始前からスキルトレーニングを積んだうえで、新規事業の一翼を担っていただきます。オンラインで活躍するスキルが鍛えられるはずです。

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • エストニア
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,日本の価値を伝える,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆エストニアと日本をつなぐ商社にて、新規事業立ち上げプロジェクト

オンラインでも本気で学生に向き合い、外資/海外で活躍するためのスキルをしっかりと丁寧に身につけさせていけるカリキュラムに沿ったインターンシップ内容です。
長年、その機会に出会えなかった学生たちを助けたいと思っていた私たちだからこそ、オンラインの壁を越えてできることがある。私たちは考えました。
会社創業時より、IT大国エストニアからインターンによる海外志向の学生支援を考え続けてきた私たちには、圧倒的なオンライントレーニングメソッドがあります。
そしてそこを通過してきたすべての学生は、夢を叶えて現在も活躍し続けています。

私たちは日本とエストニアをつなげる商社となり、エストニアを始め北欧・ヨーロッパで働きたい学生を助けるべく、グローバル人材開発や、リサーチ・マーケティング&コンサルティング、そして貿易事業などを手掛けています。

 

◆オンラインプロジェクト内容 

オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらを参考にご覧ください。

 

◉新規事業立ち上げ(人材育成・留学支援事業)関連

現在大学生として、当社で新規事業立ち上げに携わっているインターン生と共に、”日本の本気の学生たちがエストニアという国を通して人生の選択肢を広げる”ための人材育成・留学支援事業を立ち上げる経験をしていただき、本気かつファーストハンドな業務をしていただきます。私たちは日本の人材育成をよりグローバルに展開・変革し、エストニアはじめ北欧・ヨーロッパから日本の若者を変えていくべく、エストニアですでに学生として起業した社長直下で、全力で活動中です。

 ・リサーチ 

イノベーションを起こす上で現在の状況を観察し、本質を見抜くスキルであるリサーチ能力というものは、絶対に欠かせないスキルのうちの一つです。まさに現在、事業を新しく立ち上げている環境下で、実際にリサーチを行っていただきます。(e.g 毎日のエストニアニュースリサーチから考察力を養います)

 ・SNSマーケティング 

私たちが立ち上げた新規事業が、どのような人へ届けたらよいのか。どのような人が見てくれるのか。まず「顧客に認知してもらう」ということはビジネスをやるうえでの土台であり、第一歩となります。この新規事業を成功させるために、どのようにSNSを運用すればよいのか学びます。(e.g. Twitter やInstagramなど実際に会社で運営しているSNSを使って、その運用方法を学びます。また、そのスキルがある方は、担当を持っていただき、活躍する場があります)

 ・記事執筆

より正確により多くの人に伝えるため、リサーチ業務で得たスキルをベースに、記事を執筆する際に必須となる能力の一つである、校正力・校閲力・文章構成能力を養います。さらにスキルアップした方は考察力・仮説力を前提とした記事執筆業務に携わっていただきます。

 ・通訳・翻訳業務

海外で業務を円滑に行うために、語学力は欠かせません。そして、その道に長けたエキスパートへの道は、大学生のうちから開かれています。今回の新規事業における資料作成で発生する日英・英日翻訳、オンラインミーティング、またスキルがある方はクライアントと弊社メンバー間における通訳業務を実践型で行っていただきます。

 

◉オンラインビジネストレーニング

皆様には、オンラインで外資/海外で活躍するためのトレーニングを受けながら、海外での事業立ち上げのサポート・起業チャレンジなどを実践していただき、世界に羽ばたける人材となっていただきます。

・リサーチ

既存の貿易事業や新規事業などに際して発生する、市場調査などです。当社のメソッドでしか得られない本物の経験をしていただきます。

・ 分析

リサーチした内容に基づいた分析を行い、コルサルティングの基本となる分析能力を養っていただきます。(e.g. 毎日のエストニアに関するニュースをリサーチし、それを分析・考察・仮説まで行います)

・SNSマーケティング

既存事業、新規事業でのSNSマーケティングに関することをおこなって頂きます。(e.g.弊社で運用しているSNSに関して、マーケティングを実際に行っていただきます)

・ツアー企画

エストニアの視察アテンドに際して、プランナーとして活動します。(e.g.  新規事業立ち上げに関して、コンセプト立案から、スケジュール作成、現地での手配業務、タイミングが合えば現地でのアテンド等を行っていただきます。)

・記事執筆

主に既存事業、また新規事業におけるSNSの記事を執筆していただきます。(e.g. 弊社が運用しているSNSで毎日投稿しているエストニアに関する記事を執筆していただきます)

・その他

資料作成、日本向けPR活動、ジョブ体験(クライアント先への出向インターン)など。

 

 

◆過去参加者の声

『経験したうえで伝えたいことは一つです。それはここ以上に楽しく、本気で自分の成長を目指せる環境はありません、ということです。このプロジェクトは、時間・チャンスはないがやる気がある、そんなくすぶっている大学生に本気で向き合ってチャンスを与えたい。そうして考え抜いて、採算度外視で作られたプロジェクトです。トレーニング期間という壁を越えた本当のサポート、本物のアドバイス、トレーニングが成長させてくれます』(東京外国語大学3年、男性)

 

『海外で就職したい!とぼんやり考えていても何から手を付けていいかわからない、または自分に合っているものなのかどうかわからない…といった状況に、もしあなたがいたとしても、心配することはありません。まずは、自分の力を信じて、好奇心を信じて新しい場所に飛び込むこと。ここで提供されるプログラムを吸収して、本気で自分と向き合うこと。これに尽きます。実際私も、飛び込んでみて世界が、自分が変わりました。目の前の仕事を自分なりにこなせる環境と、強みを「自分だけの強み」にしてくれる方法を提供していただいたおかげで、未来への選択肢さえ今まさに変わろうと、増えようとしています。参加しなかった場合の未来なんか、考えたくもないくらいです。このプログラムには、“本気で”取り組みたいと考えるあなただからこそ得られる財産が、チャンスがあります。インターンという言葉に収まらない、本当のビジネスを肌で感じる場所です。』(東京外国語大学3年、女性)

 

 

身に付く力・得られる経験

・リサーチ力

・マーケティング能力

・問題解決能力

・コミュニケーションスキル

・データ収集分析能力

・ビジネス英語力

・文章校正

・校閲スキル

・プレゼンテーションスキル

・コンサルティングの基本スキル

・その他外資/海外就職に必要なスキル

こんな人を求めています

・素直で好奇心旺盛な方

・成長したいというやる気のある方

・エストニアと日本の懸け橋になりたい方

・国際的な環境で働きたいという方

・コンサルティングに興味のある方

・海外でチャレンジしたいという方

・起業に興味のある方

・語学が堪能な方

・語学を生かしたいと思っている方

・ここに集まる仲間と本気でイノベーションが起こせると思っている方

のうち一つでも当てはまる方

募集要項

インターンシップ先国
エストニア
インターンシップ先都市
タリン、タルトゥ
インターンシップ期間

最低1カ月~

インターンシップ日数、時間

週3~4日、実働1日3時間~(個人とその日の内容によって変動あり)

報酬・手当

要相談

必要なスキル・資格

日常会話レベルの英語力
面接は、英語7+熱意3

担当者からのメッセージ

企画を担当するうえで、皆さんがどうすれば無理なくかつ最も効率よくスキルを身に着けることができるかを考え続けてきました。長年経験を積んだ素晴らしい講師と、今まさに事業を立ち上げている大学生インターン生とともに、参加者のあなたが自分を磨くのに最適かと思います。皆さんと一緒にイノベーションを起こせるのを楽しみにしています。

企業紹介


弊社の理念は『Beyond technology』です。エストニアを大切にする会社、 エストニアから信頼される会社、 日本にエストニアを伝える、エストニアのITと自然の国から学べること、それを通して考える国の未来、どう成長し、生き残っていけるかを模索しております。

エストニアと日本を繋ぐことの意味、 そこから世界へ繋がっていく事の意義を見つめ これからの生き残りの形を提起するマクロな視点を大切にしています。

これは人と人の繋がりにおいても同じことです。繋がりの先に起こるイノベーション = 本当の繋がりだと思っています。常に繋がりの先を見据えた会社、この会社に携わる人が本気で泣けるぐらい感動しあえる仕事や熱意があり、 心揺さぶられるような仲間同士のプラットフォームである会社を目指しています。

事業内容
貿易
人材育成
PR・ブランディング
その他(バイヤー業務、ツアーアテンド、コーディネート、通訳、ライター、スタートアップ支援など)
従業員数
従業員数7名(全て日本人)
使用言語
社内:日本語8割、英語2割 
社外:英語
経営者プロフィール

幼少期のアメリカ滞在経験や高校での長期留学により国際的な価値観を育む。

また同時に、小学校高学年の頃から熱中していたコンピューティングの分野を専門的に学ぶため、東京理科大学在籍時にオランダの大学受験を決意。データサイエンスの専攻に合格するも、エストニアのサイバーセキュリティ教育に魅了され、タリン工科大学ITカレッジのサイバーセキュリティ専攻に入学。

国内コンサルティング企業では、海外部門インターンから史上最短でビジネスアナリストに昇格。 リサーチの経験をもとに2018年3月にエストニアで起業。

ITと経営、二本の軸を立てながら日本とエストニアの架け橋となるべく日々奮闘中。

タイモブからのメッセージ

世界最先端の電子政府で知られるエストニア。他にも、中世の街並みが残る首都タリン、豊かな自然、活躍するスタートアップなど、いろんな魅力にあふれています。そんなエストニアの良さを発信し、日本に届け、日本トエストニアをつないでいくプロジェクトです。海外と日本を繋ぐことに興味がある方、将来海外で働くためのベーシックなスキルを身に付けたい方、ぜひ挑戦していただきたいプロジェクトです。

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する