海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】進出支援でロシアに日本の食と医療を広めるプロジェクト

【オンライン】進出支援でロシアに日本の食と医療を広めるプロジェクト

/

ロシアで日本政府や日系企業からの依頼にもとづき進出支援事業を行う企業でのプロジェクトです。日本とロシアの架け橋となり、日本の食や医療を広めるのがミッションです。リサーチからコンサルティング実務まで、そして新規事業の立ち上げから推進まで、ビジネスに広く、深く携わることのできるプロジェクトです!

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • ロシア,オンライン
  • 社会課題解決/SDGsに挑む,新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,海外と日本をつなぐ

インターンシップ内容

◆ロシアに日本の食と医療を広める!進出支援を行う企業でのオンラインプロジェクト

医療、貿易、コンサルティングの3つの事業領域で日本とロシアのプロジェクトを運営しています。

拠点をロシアに置き、スタッフが日本語・ロシア語・英語を操ることから、正確で迅速な対応をすることのできる数少ない現地法人です。

最近では、この強みを活かして日本政府や日系企業からの依頼にもとづく、ロシアへの進出支援事業が急拡大しています。

進出支援事業で得た知見は、新規事業の立ち上げにもつながっており、 事業成長のサイクルが加速しています。

特に、医療と食の分野での案件が多く、この分野で日本とロシアの架け橋となる、独自のポジションを築いています。

 

また、当社では、以前からリモートワークを実施しており、オンラインでも成果を出せる環境が整っています。

 

◆オンラインプロジェクト内容 

オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらをご参考にご覧ください。

 

1.進出支援事業

当社の進出支援では、①進出前のリサーチ・調査、②進出に伴う各種実務の実行、③進出後のコンサルティングまで行います。

 

①リサーチ・調査では、進行中の案件の中から、ご自身の興味関心に近い案件を選んでもらいます。

また、当社の事業内容と近い分野であれば、自分自身で選んだテーマを調査することも可能です。ご相談ください。

この段階では、実務を通して幅広い領域の知見を広めることができます。

②、③は実際の進出後の実務支援になります。

例えば飲食店支援の場合、物件や衛生面の法律調査、登記申請やメニュー開発など、実務に深く携わります。

  

2.事業開発、事業推進

進出コンサルティングで得た知見を元に、新規事業も展開しています。

新たに立ち上げた事業の中には、インターン生のアイデア、調査から立ち上がったものもあります。

例えば、日本の酒蔵と協働して、ロシアに酒蔵を立てる事業では、1年くらい前から市場調査を行い、試飲会を実施しています。

現在は日本から麹を輸入し、酒を製造するためのライセンスを取得中です。

 

新規事業の立ち上げに携わっていただくことも可能ですし、既に立ち上がっている事業をスケールさせることに携わることも可能です。

 

   

身に付く力・得られる経験

・語学力(ロシア語・英語)

・ビジネスの場でいきるコミュニケーションスキル

・異文化の中での精神力の強さ

・偏った価値観に囚われない柔軟性

・チームで連携する協調性

こんな人を求めています

一回きりの人生、とことん楽しめる方

・なんでもやってみようと好奇心旺盛な方

・ひとのために何かを成し遂げたいという思いのある方

募集要項

インターンシップ先国
ロシア オンライン
インターンシップ先都市
サンクトペテルブルク
インターンシップ期間

3ヶ月から

※オンラインプロジェクトについてはこちら

インターンシップ日数、時間

最低週5ー10時間程度の作業時間確保(リサーチや翻訳、会議参加など)

また、週2回のオンライン会議へは可能な限り参加してください

※月曜日と木曜日の日本時間18:00-19:00

報酬・手当

特になし

必要なスキル・資格

基礎ロシア語

担当者からのメッセージ
政府系の仕事から、民間の仕事まで様々な事業を通してスキルアップができると思います。
タスク管理システムとオンラインでのミーティングを通じて事業の運営管理の仕方も学ぶことができます。
これまでのインターン生はインターン終了後、様々な優良企業への就職を決めており、インターンでの経験がとても役に立ったとの言葉をもらっています
本格的な日露ビジネスを経験することのできる貴重なインターンシップになることを保証できます!

企業紹介

日露の架け橋となる現地企業として誕生しました!

日本人がマネジメントしているロシア現地法人として貴重な存在であり、これまでソチオリンピック等の大きなイベントでのサポートをはじめとして、中小企業を対象としたビジネスサポートを行っております。 現在は外務省や農水省などの公共事業なども日本側のパートナー企業とともに手掛けており、日露の文化、経済交流において大変重要な立ち位置を担っております。 弊社では従業員みんなが主役となり、みんながやりたいことを仕事にしていくのがモットーです!海外で一人一人が楽しくやりがいをもって仕事ができる数少ない場所だと思っています!

事業内容
主に下記3つです。
・メディカル事業
・トレーディング事業
・コンサルティング事業
従業員数
6名(日本人2名、ロシア人4名)
使用言語
社内(日本語5割、ロシア語5割)
社外(ロシア語9割、日本語1割)
経営者プロフィール

国立病院付属山形病院看護専門学校卒後、集中治療室・手術室ナースとして7年従事。 バックパッカー1.5か月(ヨーロッパ中心)の経験から国際的な医療活動を意識し、バルセロナ スペイン語留学1年。ウクライナ ロシア語留学1年を経験し2012年に法人設立。

 

「仕事の報酬は、また仕事を依頼してもらえること」 人の役に立てる、信頼を得てまた必要としてもらえることこそ仕事だと思っています!そしてせっかく何かをやるのであれば歴史に名を残せるようなことをして行かないとですよね!日露ビジネスに弊社ありきといわれるくらいの事を成し遂げたいですね。そして経営者として、従業員一人一人が自分らしさを十分に伸ばして、そして遣り甲斐を感じる仕事環境を提供できるように頑張っています!

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する