海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【スキル不問】ベトナムにて開発と顧客の橋渡しとなるインターンシップ

【スキル不問】ベトナムにて開発と顧客の橋渡しとなるインターンシップ

/

舞台は、ベトナムのITスタートアップ。日系大手の受託開発をメインに行います。BrSE/Tester、営業サポートなど、未経験でも様々な役割を任せていただけ、またプログラミングを学ぶ機会もあります。社員が100%ベトナム人の異文化環境にどっぶり浸かるインターンシップです。

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • ベトナム
  • 専門性を極める,過酷な環境に飛び込む,日本の価値を伝える,複数職種に携わる

インターンシップ内容

 

◆ベトナムにて開発と顧客の橋渡しとなるインターンシップ

ベトナム人の代表が、日本で学士〜博士過程の留学・ 2年間の勤務ののちベトナムに戻って立ち上げた、現在 6年目の会社です。

日本をはじめ海外又は国内のお客様のソフトウェア開発の依頼を受け取り、 設計から運用までの事業を展開しています。

また、AI技術などを使った自社サービスも展開していくべく、徐々に動き始めている段階です。

日系大手企業を顧客として多く抱えており、顧客とベトナム人開発チームとの橋渡し役となるブリッジSE(BrSE)の方を募集いたします。

 

◆インターンシップ内容

*BrSE/Tester ×営業サポート×日本語インストラクター
本人の意思やキャパシティーにも寄りますが、このインターンシップでは、基本的に複数業種に携わっていただきます。(一つの仕事に集中したい方はご相談)

BrSE/Tester

日本からの仕様書や要求(日本語)を理解し、ベトナム人のBrSEたちと共有してエンジニアたちに指示を伝える橋渡しの役。ここのやり取りにミスがあると、エンジニアが書くコードが無駄になってしまうこともあるような、開発の上でとても重要な仕事を経験できます。コーディングが終われば、システムが正常に作動するかのテストも、開発チームと一緒に行います。

営業サポート

営業の仕事は、日本在住のベトナム人社員が日本で行っておりますが、たまにベトナム側からのサポートを行います。日本からお客様が来た際は、会社を案内したり食事にお連れしたりと接待をする機会もあります。

日本語インストラクター
日本からの仕事が多いため、BrSEをはじめ、日本語を勉強している社員が多いため、彼らに、日本語を教える仕事も、業務の一部として可能です。

 

※業務に余裕がある日には、エンジニアの社員にフィードバックをもらいながらプログラミングの練習をすることができます。

 

 

身に付く力・得られる経験

・社員が100%ベトナム人の環境で、ベトナムの働き方や仕事の仕方を体験できる。
・自分がマイノリティーの国籍として、ベトナム文化に揉まれながら働ける。
・ webシステムやアプリの開発の最前線に立ち、新しい技術に触れられる。
・通常は、ある程度の経験を積んでからでないとできないBrSEの仕事に携わることができる。
・インターンでありながら、お客様と直接関わる責任の大きな仕事を任せてもらえる。
・業務の空き時間にはプログラミングも学べるので、社内でよく使う、PHPやMySQL、Javaなども習得可能

こんな人を求めています

ベトナムでの生活や、日本人がいない環境を楽しめる人。
文化や考え方がもし違ったとしても、お互いを尊重しあって、問題があれば解決に努められる人。

募集要項

インターンシップ先国
ベトナム
インターンシップ先都市
ハノイ
インターンシップ期間

1ヶ月〜(1年を推奨)

インターンシップ日数、時間

月曜〜金曜 8:00~17:15

報酬・手当

・(3か月以上の場合のみ)$500/月〜
・VISA取得補助

必要なスキル・資格

最低限のPCのスキル
プログラミングなどは、働きながらでも勉強できるので最初は必要ありません。
英語は、日本語が話せない社員とのコミュニケーションに用いますが、仕事自体には必須ではありません。

担当者からのメッセージ

実は、採用の担当をしている私自身も大学在学中のインターン生です。
仕事としては、ベトナム人のBrSEと一緒にお客様とのMTGに参加してシステムの概要の理解をサポートしたりコーディングが終わった案件のテストをしたりなど、開発に直接関わる仕事をメインに行なっていますが、その他にも、日本からお客様が来た時の接待やブランディングのための広報活動、営業資料の改善など、幅広く様々な業務に関わらせてもらっています。

また、文系出身で完全に未経験ながら、テストなどの仕事が空いた時間には、会社のエンジニアが得意としているPHPなどのプログラミング言語を学んで、隣の席に座っている副社長にフィードバックをもらったりと、インプットをする機会も豊富にいただいています。
欲張りに、いろいろなことに挑戦したい!という方には自信を持ってお勧めできる、最高に贅沢な環境です。

企業紹介


ベトナム人の代表が、日本で学士〜博士過程の留学・ 2年間の勤務ののちベトナムに戻って立ち上げた、現在 6年目の会社です。社員の年齢も、 38歳の代表が最年長であるくらい平均年齢が若く、活気がある職場です。誠実で真面目な性格の社員が多く、友達のように仲良くしつつも、お互いに尊敬する雰囲気があります。

事業内容
日本とベトナムに拠点がありますが、今回インターン生募集をするベトナム拠点の主な事業はwebシステムやスマホアプリの開発です。特にPHPとJavaを専門にしているエンジニアが多く、日本の大手サービスを含む、システムの開発や保守を行っています。
従業員数
ベトナム人 75名
日本人インターン 2名
使用言語
日本語
経営者プロフィール

ベトナム出身
2006 名古屋大学工学部電気電子情報工学科卒
2008 東京工業大学 知能システム専攻 修士課程 修了
2011 東京工業大学 知能システム専攻 博士課程 修了
2011 楽天 日本拠点にて勤務
2013 JVB設立 モバイル、 webの開発事業を開始

タイモブからのメッセージ

ベトナムのソフトウェア開発企業でのインターンシップ。誰もが知るような日系大手企業からのシステム開発案件を扱っております。エンジニア未経験の方でも挑戦ができ、ブリッジの役割を通じて開発についての知見を学ぶことができます。また、時間があれば開発を担当してるスタッフの方にレクチャーしていただくことも可能です。ITに興味のある方、開発の知識がほしいけど未経験の方が挑戦していただくにはぴったりのインターンシップです!

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する