海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/ルワンダの産業創出に取り組むマカダミアナッツのマーケティングインターンシップ

ルワンダの産業創出に取り組むマカダミアナッツのマーケティングインターンシップ

/

舞台は、ルワンダにてマカダミアナッツを生産・加工・輸出を事業とする企業。人口の7割が農業従事者である農業国であるルワンダで、事業を通して持続的な経済発展に貢献することを目指します。インターンシップ生には、主にマカダミアナッツを日本に広めていくためのマーケティング活動に携わっていただきます。

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • ルワンダ
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる

インターンシップ内容

◆アフリカの奇跡と称されるルワンダにて、ルワンダの産業を創るマーケティングのインターンシップ

アフリカ大陸の中心に位置する内陸の小さな国、ルワンダ。“千の丘の国” と呼ばれる美しい丘陵地が広がります。私たちはこの丘陵地を利用して高品質のマカダミアナッツを生産・加工し、世界中の市場へ Made in Rwanda を届けます。

 

ルワンダはICT立国を掲げているものの、今でも人口の7割が農業従事者である農業国です。マカダミアナッツは苗を植えてから実を付けるまでに約5年、収穫のピークを迎えるには更に15年と言われ、育てるのに長い時間がかかりますが、

孫の代まで収入をもたらすと言われており、マカダミア生産への支援はルワンダの農業や経済の発展へつながることが期待されます。ルワンダの農家と共にこの先何年もこの地に根を張って活動し、私たちの事業を通じでルワンダのマカダミア産業と経済の発展に貢献する覚悟で事業を運営しております。

 

◆インターンシップ内容

インターンシップ生には、主にマカダミアナッツを日本に広めていくためのマーケティング活動に携わっていただきます。

①マーケティング:取り扱い製品のブランディング、農家・農園の取材、SNSやブログでの情報発信。

②新規事業:市場調査やプロダクト製作補助。

③その他:総務・人事・経理など、適宜経営陣の指示による。

 

  

身に付く力・得られる経験

アフリカでの仕事を前提として
1,社会人としての仕事に対する姿勢・態度(当事者意識、常識等)
2,各種スキル(VLOOKUP程度の基本Excelスキル、各種業務のスキル等)
3,レポート能力(適時性、適切性等)
4,プランニング能力(アフリカでの業務遂行力、プライオリティ管理等)
などが身につきます。

こんな人を求めています

・文章力のある方
・日常会話レベル以上の英語力の方
・コミットメントの高い人

募集要項

インターンシップ先国
ルワンダ
インターンシップ先都市
キガリ
インターンシップ期間

2ヶ月以上

インターンシップ日数、時間

月曜~金曜、8:00~18:00

報酬・手当

住居提供、朝食・夕食付き

必要なスキル・資格

日常会話レベルの英語力

担当者からのメッセージ

ルワンダでは、70%の国民が、自給自足型農業に従事していますが、あと40年で若者人口が2倍となり、新しい産業を作り雇用を生み出すことが国の最重要課題の一つです。

ルワンダ園芸作物輸出部門第一位、従業員を多数抱える企業にて、”産業を創る”仕事を一緒にしてみませんか?

企業紹介


アフリカ大陸の中央に位置する「千の丘の国」ルワンダは、丘陵地に棚田が広がる美しい国です。近年では「アフリカの奇跡」と呼ばれる経済発展を遂げ、ICT立国としても注目も浴びていますが、今でも人口の7割が農業従事者である農業国です。

私たちのマカダミアナッツの生産・加工・輸出事業は、都市部だけではなく、各地にモデル農園を置き、大小の規模に関わらず「マカダミアを生産したい」と考える農家とパートナーシップを組んでいます。私たちは国中で事業を展開することによって、伝統的なコーヒー・紅茶に次ぐ第三の輸出産業としてこの国の経済発展に貢献したいと考えています。

事業内容
マカダミアナッツの生産・加工・輸出
ルワンダでのマカダミアナッツ農家への栽培指導・品質改善
従業員数
約407名(日本人3名、ルワンダ人404名)
使用言語
社内:日本語8割、英語2割 社外:英語
経営者プロフィール

ルワンダで子供を2人出産した者、商社出身者、公認会計士の資格を有する者の3名が日々経営管理を行っております。

タイモブからのメッセージ

内陸国で内需も少なく、国の産業があまり育ちにくいルワンダで高付加価値農業を実践している企業でのインターンシップです。個々の能力を活かして活躍する優秀な経営陣とともに、ミッションは、ルワンダの産業創出に取り組むこと。途上国の雇用を創出することに貢献したい、マーケテイングに興味がある、という方にぜひ行って頂きたいインターンシップです!

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する