海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/オリジナルTシャツ販売のマーケティング&営業インターンシップ

オリジナルTシャツ販売のマーケティング&営業インターンシップ

/

舞台となるのはベトナム・ホーチミンで業界唯一の日系企業として展開するオリジナルプリントTシャツ販売をする会社。SNSを活用した集客施策立案から日系飲食店への商品告知営業まで幅広く経験することが出来るインターンシップです!自分で問題解決をしていく実行力を養う事が出来ます!

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • ベトナム
  • 企画・マーケティングに携わる

インターンシップ内容

オリジナルTシャツ販売のマーケティング&営業インターンシップ

2018年8月に日本から初の海外拠点の子会社として設立した創業間もない会社です。

更なるベトナム市場拡大を目指し、SNSを利用した販売促進をSNS現役世代の視点から検証していただきます。

ローカル企業よりも高付加価値の商品・サービスを、マーケット上位層顧客(例えば、ヨーロッパ系企業)に対して販売していく戦略を取っています。

業界唯一の日系企業として、お客様にいかに価値を提供していけるかを考えながら一緒に活動していきましょう!

 

◆インターンシップ内容

① マーケティング

SNS(FB)を利用した集客施策の立案・実行および販売戦略の基礎となる情報の収集をお願いします。

現地の日系マーケットおよびローカルマーケット向けにFBへの投稿を行ってもらい、どのような投稿が集客に効果的なのか、年齢やエリア等による反応差の分析~検証等を繰り返し行ってもらいながら最も有効な方法を探求、実行していただきたい。

またWEBなどを使ってローカル競合他社の販促方法・価格調査等も行ってもらいます。

 

② 商品告知営業(チラシの配布・簡単な商品説明)

現地系、ヨーロッパ系、日系企業を問わず、実際にターゲットとなるお店を訪問し、チラシをお渡しするなどして会社と商品の告知をしてもらいます(例えば、日本食レストランなど)。

尋ねられたた場合は簡単は商品説明を行ってもらい引合いの種を作っていただく仕事になります。

ビジネスの性質上、即座に販売を求めるものではないので、販売高に対するプレッシャーはありません。

ネットワークを拡大することにより販売機会を増やすお手伝いをしていただく考えです。

 

  

身に付く力・得られる経験

  • ホーチミンで実務を行う日系企業様と交流でき、皆さんの奮闘を肌で感じることができます。
  • 実行力:計画の立案はサポートしますが自身で計画立案~実行していただきます。実行はまさに自身の実行力次第となります。
  • 問題設定・解決力:問題を論理的に整理したうえで仮説をたて、解決方法を設定して実行、結果を検証するプロセスを短いサイクルで行ってもらいます。各プロセスをサポートしながら行っていただきますので短期間でこのサイクルの回し方を実践、習得できます。
  • 英語力:業務の50%は英語を利用します。

こんな人を求めています

  • 積極性:積極的に考え・動ける方
  • 論理性:なぜなのかということを感覚ではなく論理で説明できる方
  • 明るい方:楽しんでやっていただける方
  • 普段からSNSに親しんでいる方

募集要項

インターンシップ先国
ベトナム
インターンシップ先都市
ホーチミン
インターンシップ期間

2ヵ月から1年

インターンシップ日数、時間

月曜~金曜、8:00~17:00

報酬・手当

住居手当全額負担

営業インセンティブ(売り上げの5%)

必要なスキル・資格

〈歓迎要件〉

英語力

PCスキル

担当者からのメッセージ

スタートしたばかり若い会社でかつベトナム市場を開拓するビジネスはやりがいを感じていただけると思います。顧客年齢も若いので若い人の力をダイレクトに必要としていますし、また学びを提供できると思います。
是非一緒に仕事してみましょう!

企業紹介

 

弊社は2018年8月に設立した、創業間もない企業です。

親会社はインターネット受注のオリジナルプリントTシャツ販売会社として、日本TOPシェアの会社です。

ベトナム市場の今後の拡大を見越して、日本同様、オリジナルプリントTシャツをベトナム市場で販売するビジネスを2018年8月に開始。会社として初の海外拠点となります。

ベトナムでは業界唯一の日系企業として日本品質の商品・サービスを提供しています。

ローカル企業で同じビジネスモデルの競合他社もありますが、ローカル企業は素材自体に安いものを使った低単価商材の販売が多いです。

一方弊社では、日本と同等品質の商品をリーズナブルな価格で販売し、現状より少し品質のよい商品がベトナムで普及するように注力しています。

現状従業員3名の小さな会社ですが昨年11月の営業開始より徐々に認知度が高まっており、今後拡大していく計画で、さらなる販売拡大に向けて積極的な販売戦略・施策を実施しています。

事業内容
お客様からのオーダーを受けて、オリジナルプリントを施したTシャツ・ポロシャツを販売するビジネスを展開しています。
用途はクラブ、社員旅行用のチームウェア、飲食店や企業用ユニフォームまたはお土産販売用や個人用のオリジナルTシャツなど多様。
ホーチミン市内の中心部3区に事務所があり、そこを拠点として、様々な媒体による広告宣伝および営業活動を行い販売拡大を目指しています。
国内または海外調達した定番商品を一定量在庫保有することにより小ロット、短納期の要望に対応。
またベトナムにおいては業界唯一の日系会社であり、ローカル企業よりも高付加価値の商品・サービスを、マーケット上位層顧客に対して販売していく方針。
販路が拡大し、分母が大きくなれば東南アジアマーケットへの販売も視野に入れることが可能なビジネスです。現状の顧客は日系の会社ですがいずれはローカル企業・個人向けが中心ターゲットと考えています。
従業員数
日本人1名、ベトナム人3名
使用言語
日本語5割、英語5割
経営者プロフィール

同志社大学文学部社会学科卒。社会人の時、名古屋商科大学MBA取得。

プリント用TシャツメーカーのTOMS社で24年間勤務。
長年、日本国内で顧客開拓営業を行ってきた後、ASEANエリアの調達担当となり、バングラデシュ、ベトナム、カンボジアなどの工場開拓・生産管理を担当。
その中心拠点の役割を担うHCM事務所長として2013年から2016年までベトナム駐在。2018年に退職。ベトナム国内市場向けのオリジナルTシャツ販売事業を立案し、2018年8月HCM市に、親会社のベトナム支店を設立。
Tシャツ製造からとプリント技術まで知見が豊富。

タイモブからのメッセージ

ベトナム国内市場向けのオリジナルTシャツ販売事業を行う企業。ローカル企業がひしめく中、高付加価値な商品で市場に参入していきます。販路拡大の伸びしろしかないので、マーケティングもセールスも、やる気さえあればどんどん拡大していけます!マーケティング、営業/セールスの経験を海外で積みたい方、少人数チームで結果を出していきたい方にオススメのインターンシップです。

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する