海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/総合商社のミャンマー事業会社にて新規事業立ち上げに関わるインターンシップ

総合商社のミャンマー事業会社にて新規事業立ち上げに関わるインターンシップ

/

舞台は自動車販売・周辺事業を営む総合商社のミャンマー事業会社。1996年に総合商社とローカルにてJV会社を設立。ミャンマーに自動車を普及させることで国の発展に貢献するべく、法人営業をはじめ、新規事業/バリューチェーン事業の立ち上げに携わることのできるインターンです!

  • 期間:半年以上,約1年
  • ミャンマー
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる

インターンシップ内容

◆総合商社の海外事業会社にて新規事業立ち上げに関わるインターンシップ

1958年に日系自動車メーカーのミャンマー市場における代理店として設立。以来、60年以上にわたりトヨタ車に質の高いサービスを提供してきました。 1996年に総合商社とローカルにてJV会社を設立し事業を移管、現在に至ります。

 

弊社では自動車の修理やメンテナンス、純正部品・用品の供給、新車販売を事業として行っておりましたが、近年では中古車オークション等、新規事業の立ち上げにも積極的に挑戦しております。

 

◆インターンシップ内容

インターン生の希望を尊重しながら以下の内容をお願いしたいと考えております。

 

1. 新規事業の立案・実行

新規事業/バリューチェーン事業の立ち上げを、我々及びローカルスタッフと共にお願いしたいと考えております。アイデア出しから顧客訪問まで幅広くフットワーク軽く取り組んでいただきたいと考えています。

 

2. 営業(新車・アフターサービス)

顧客訪問/顧客情報管理等、法人営業にかかわる活動全般に携わって頂きたいと考えております。ローカル企業のみならず、外資・日系企業も多いため、様々な会社の方々とお会いし多岐にわたる業界の知識や人的ネットワークが得られます。

 

  

身に付く力・得られる経験

・グローバルで通じるビジネス能力(ビジネスマナー/語学力含む)

・経理財務に関する基本知識(財務諸表の読み方等)

・異文化環境でのコミュニケーション能力

こんな人を求めています

・経験が無くとも臆せずに、仕事現場に飛び込んでいく挑戦意欲の強い方

・新興国にビジネスを通じて貢献したいという気持ちがある方

・成長意欲が強く、目の前のことに一生懸命取り組める方

募集要項

インターンシップ先国
ミャンマー
インターンシップ先都市
ヤンゴン
インターンシップ期間

半年以上

※3カ月の試用期間の後、インターン生との面談にて延長を判断

インターンシップ日数、時間

月曜~金曜、9:00~18:00

(大学/語学学校等に通われている場合は、柔軟に対応することを検討致します。)

報酬・手当

給与:500USD/月(残業代あり)

VISA:申請用書類・申請費用支給

住居手当(予算内で住居をお探しいただき、補助いたします。)

必要なスキル・資格

必須スキル/資格:

・英語(ビジネスレベル)

・基本的なPCスキル(Word/Excel/Power Point)

 

優遇:

・ミャンマー語

・簿記等の会計知識

担当者からのメッセージ

総合商社の現地事業会社です。ミャンマーは未だ最貧国の一つですが、我々は自動車を普及させることで国の発展に貢献したいと考えています。また、自動車産業に大きな変革をもたらすといわれているCASEがここミャンマーでも起こり始めています。我々と一緒に新しい事業の創出にチャレンジしてみませんか?

企業紹介


1996年に総合商社とローカルにてJV会社を設立。自動車の輸入卸・販売・アフターサービスを実施。事業領域を拡大すべく、様々な新規事業/バリューチェーンを創出中。

事業内容
自動車の輸入販売及び自動車周辺事業(アフターサービス・補給部品・用品販売)
従業員数
144名(ミャンマー人142名、日本人2名)
使用言語
社内:英語9割、日本語1割(ミャンマー語が出来れば尚良し)
社外:英語9割、日本語1割(ミャンマー語が出来れば尚良し)
経営者プロフィール

|モットー

事業を通じて新興国の成長に貢献していきたい

 

|座右の銘

You cannot make an omelette without breaking egg.

 

|経歴

2004年大学卒業後、家電メーカーに入社。

新卒で海外研修生としてタイ駐在。帰国後は経営企画を経て海外事業部(中東・アフリカ・インド)に従事。

2013年に総合商社に転職し、新興メコン地域における事業会社/新規事業の立ち上げに従事。

2018年にミャンマーの現地事業会社に赴任。

タイモブからのメッセージ

成長するミャンマー市場において、既存の自動車販売にとどまらず、積極的に新規事業の展開を進めている企業。100人以上の従業員を、2名の日本人駐在の方とともにマネジメントするため、ビジネスレベルの英語力が必須です。総合商社の海外でのビジネスの現場を見ることができる貴重な機会、意欲ある方のご応募をお待ちしております!

このインターンに応募する タイモブに相談する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP

応募する 相談する