海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/ミャンマーにて金融×ITで貧困を減らす!新規事業立ち上げインターンシップ

ミャンマーにて金融×ITで貧困を減らす!新規事業立ち上げインターンシップ

/

舞台は、ミャンマー・ヤンゴンを拠点とし、金融とITを使って貧困削減を実現する新しいビジネスモデルに挑戦している会社。「途上国市場」と「企業」をつなげ、貧困の中で暮らす人々が排除されない世界を創ることをビジョンに掲げています。スピード感のあるベンチャーで新規ソーシャルビジネスの立ち上げに挑戦しませんか?

  • 期間:半年以上,約1年
  • ミャンマー
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆ミャンマーにて金融×ITで貧困を減らす!新規事業立ち上げインターンシップ

「途上国市場」と「企業」をつなげ、低所得や貧困の中で暮らす人々が排除されることのない、あらゆる人をつつみこむ世界を創ることをビジョンに掲げ、金融とITを使った新しい形のビジネスの展開をしています。インターン生には新規事業立ち上げのアシスタントや、ライターのサポートをしていただきます。ミャンマーの現場の雰囲気を肌で感じながら、新しい環境にチャレンジしませんか?

 

◆インターンシップ内容

適性とご希望に応じて、下記のいずれか、あるいは両方に関わって頂きます。

1,新規事業アシスタント
新規ソーシャルビジネス事業チームメンバーとして、パイロット事業運営や調査など多岐に渡る業務を担当します。

ソーシャルビジネスの立ち上げ段階から関与することができる、貴重な経験となります。

2018年11月時点にて、インターンシップ生が実際にこの事業に関与しており、プロジェクトメンバーとして大活躍しております。新規事業ですが、社員の同じくプロジェクトメンバーの一員として、企画から新規開拓まで多くの重要な役割を担当していただきます。

 

2,WEBメディアの運営/ライター
ヤンゴン近郊のスラムや農村でマイクロファイナンス利用者に家庭訪問インタビューを行い、弊社WEBメディア「インクルーシブ・ワールド / ミャンマーの庶民生活を肌で感じるマガジン」の掲載記事を作成します。人々の日常生活や生活環境など、庶民のライフスタイルを日本語で紹介します。

その他総務・経理のサポート業務を通してベンチャー企業の運営にも関わって頂きます。

 

  

身に付く力・得られる経験

・スピード感のある新規ソーシャルビジネスの立ち上げ、拡大を直に経験
・マイクロファイナンス顧客とのコミュニケーションを通じ、貧困家庭の課題解決
・ヤンゴンの街中では見られない、郊外や農村の暮らしを取材
・WEBメディアの編集長として、記事の編集やサイトの管理、SEO対策

こんな人を求めています

・弊社のビジョンに共感できる方
・明るくコミュニケーション能力の高い方
・途上国の生活を楽しめる方

募集要項

インターンシップ先国
ミャンマー
インターンシップ先都市
ヤンゴン
インターンシップ期間

6ヵ月から1年間

インターンシップ日数、時間

月曜~金曜、8:00~17:00

報酬・手当

・住居支給

・ビザ取得経費支給

必要なスキル・資格

・英語で十分なコミュニケーションが取れる方 (目安:TOEIC700点、もしくは同等レベル以上)
・6ヶ月以上フルタイム勤務ができる方 (インターン開始時期は応相談)

担当者からのメッセージ

私たちはマイクロファイナンスの現場で金融とITを使って貧困削減を実現する新しいビジネスモデルに挑戦しています。私たちと一緒にミャンマーの現場からチャレンジしませんか?

企業紹介


私たちは2015年創業のベンチャー企業です。ヤンゴン本社を拠点として金融とITを使って貧困削減を実現する新しいビジネスモデルに挑戦しています。私たちはヤンゴンを拠点として、ミャンマーの金融機関やNGO、日系企業と一緒に事業を行っています。
「途上国市場」と「企業」をつなげ、低所得や貧困の中で暮らす人々が排除されることのない、あらゆる人をつつみこむ世界を創ります。

事業内容
1.マイクロファイナンス機関向け事業
-経営情報システム(MIS:Managment Information System)開発
-社会的経営管理(SPM:Social Performance Management)支援
-社会的投資機関・提携企業の仲介

2. ミャンマー進出企業向け事業
-BOP(低所得者層)市場の情報提供・市場調査
-市場アクセス・流通チャネル開拓サポート
-インクルーシブビジネス(BOPビジネス) 事業開発
従業員数
13人(日本人8人、ミャンマー人5人/インターン・パート含む)
使用言語
社内:日本語6割、英語4割
社外:英語
経営者プロフィール

NGO職員として途上国のマイクロファイナンス支援に関わる。2013年よりミャンマーのマイクロファイナンス市場に関わる。2015年起業してミャンマーに移住。

タイモブからのメッセージ

マイクロファイナンスによってミャンマーの貧困解決に挑むスタートアップ企業。今回の募集では、立ち上げ段階の新規事業に関わっていただきます。ファイナンスの支援対象である顧客をターゲットに、ミャンマーの流通課題を解決する新規事業です。スピード感のある新規ソーシャルビジネスの立ち上げに関わりたい方にオススメのインターンシップです!

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する