海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/タイで研修事業を開発!社長直下で自分の実力を試すインターンシップ

タイで研修事業を開発!社長直下で自分の実力を試すインターンシップ

/

舞台は、タイで「世界における日本のプレゼンス向上に貢献する」をミッションに、グローバル人材育成のための海外研修事業に取り組んでいる会社。インターン生には学生向けの研修プログラムの作成やウェブ&SNS制作・運営等に携わっていただきます。過酷な環境で自分の実力を試したいと思っている方にオススメです!

  • 期間:半年以上,約1年
  • タイ
  • 企画・マーケティングに携わる,専門性を極める,過酷な環境に飛び込む,日本の価値を伝える,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆タイで研修事業を開発!社長直下で自分の実力を試すインターンシップ

 2018年に立ち上げた比較的新しい会社なので、事業に関する自由度が高い環境下でのインターンシップです。学生向けのプログラムを提供しているので、若い感覚を持ったインターン生が入ることは会社にとってもプラスになりより良いものが生まれると思っています。

 

◆インターンシップ内容

※インターンシップ参加者の希望等を伺いながら、担当していただく事業を決めます。複数事業を担当することもあれば、どれか一つに注力してもらうことも可能です。

 

  1. 1.研修事業プログラム開発&セールス・マーケティング
    -学生向け短期研修プログラムを開発していただきます。現在、夏季・冬季・春季の3時期に学生向けのバンコク短期プログラムを検討しています。プログラム案としては現地大学生と共同でミッションに取り組むバディコース、現地でたこ焼き等の販売をしてビジネス経験をするビジネスコースです。プログラム概要はできていますが、プログラム実施に当たりまだまだ詰めていく必要がありますので、現地の学校や企業などとのやりとりは発生します。プログラム完成が第一ゴールです。第二ゴールとしては実際にそれをどのように売ったらよいかのマーケティング、最終ゴールはそれを実際に販売します。開発する研修プログラムが学生向けなので学生インターンシップが適任です。

    2. フランチャイズ事業のマーケティング・セールス
    非常にわかりやすい研修内容で、フランチャイズビジネスをやりたい人(タイ人・欧米人・日本人)を探す仕事です。現在、クリーニング・ウェブメディア・プリペイドカード・たこ焼き屋と合計4つの販売チャンネルを持っています。チャンネルにより難易度が異なりますので、応募者の方のスキルや動機を確認させていただいた後、最終的に担当者するチャンネルを 決定します。可能な方は複数チャンネルを同時に担当していただいても構いません。1のプログラム開発に比べて結果がすぐに跳ね返ってくる業務です。ハードな業務ですが、将来独立したい、企業面接で優位に立ちたい、とにかく厳しい環境に自分を追い込みたいという方にはオススメです。

    3. ウェブ&SNS制作・運営
    法人のウェブ制作を一から担当していただきます。よって基礎PCスキル、wordpressスキル必須です。タイのマーケットや政治についての知識が得られます。また、コラムとしてタイに関する記事を書いていただくことと、タイでの主要メディアから定期的にホットなニュースを探してきて、SNS等で発信していきます。知識として東南アジアを知りたい方にはオススメです。

 

 

身に付く力・得られる経験

<ビジネススキル>
-顧客に対して成果を出す志向
-PDCAサイクル・アクションプランニング
-やりきる力
-タイムマネジメント
-ゼロベース思考
-プレゼンテーション力

<マインド>
-自ら考えて行動する主体性
-突破力・実行力
-語学力に依存しないコミュニケーション力
-あらゆる状況に対応できる力
-パッションを持って巻き込む力
-くよくよしないメンタルタフネス
-どこでもやっていける自信・意欲

こんな人を求めています

-夢がある方
-参加目的がはっきりしている方
-3年以上継続して同じことに取り組んだ経験がある、あるいは取り組んでいる方

募集要項

インターンシップ先国
タイ
インターンシップ先都市
バンコク
インターンシップ期間

半年以上

インターンシップ日数、時間

週40時間以内でフレキシブル勤務 *原則は自分でタイムマネジメントしていただきます。

報酬・手当

住居補助、滞在補助として月額15,000バーツ支給(約51,700円)

交通費会社負担(インターン中の交通費などは経費として実費支給します。)
・ホームステイが可能な方は別途相談ください。住居費用を抑えることができます。
・法律に則りビザは研修生ビザで渡航していただきます。社会人の方は別途お問い合わせください。

必要なスキル・資格

・PCスキル
・論理的思考能力
・メールやLINEでやりとりできるレベルの英語力またはタイ語力
・ノートPC持参必須
・ウェブスキルがあれば尚良し

担当者からのメッセージ

インドやインドネシア、カンボジアなどと比べると生活環境は非常に良いタイ・バンコクですので、生活面でのアウェイ感は少ないと思います。ただ、ビジネス環境で言えば弊社は日本人や日系企業とやりとりすることは少ないので、圧倒的にアウェイ環境です。自らそういう環境に飛び込んで来れる人材と出会えることを楽しみにしています。寂しいからという理由で日本人が集まっているコミュニティばかり浸っているようなマインドの方には不向きです。自立精神を磨きましょう。

企業紹介


理念は「面白いことをやる」こと。立ち上げのきっかけとしては、前職の人材会社が日本資本の会社で撤退することになり、そのままタイにいようと思った時にスパイスアップグループのタイ法人立ち上げを勧められたために決意しました。

 原則として他の人とは極力同じ土俵に乗らないようにしているため、必ず差別化できる環境下で働けると思います。

また、弊社は2018年の今年に立ち上げたばかりのため、過去の成果はありません。逆を言えば、事業内でやりたいことがあればかなり自由度は高いと思います。間違った方向に進みそうな場合は、TeachingというよりCoachingを基本的な考えてとしてファシリテーションします。

事業内容
-研修事業-
海外研修事業

-営業代理業-
クリーニング店舗開拓営業
ウェブメディア広告営業
プリペイドカード販売

-その他事業-
中古船舶輸入販売
コーディネート・コンサル(飲食やサービス)
イベント(サッカー中心)
自社店舗運営(たこ焼き屋など)
従業員数
従業員数4名(日本人1名、タイ人2名、ラオス人1名)
*ただしインターン生は主に個人での行動、または代表との行動がメインです。
使用言語
社内:日本語6割、タイ語3割、英語1割
社外:日本語4割、英語3割、タイ語3割
経営者プロフィール

アジアサッカー研究所タイリサーチャー
タイ若手ビジネス交流会主幹

1983年生まれ。大学を中退してサッカートライアウトを受けるためスペインへ。最終的にスペイン6部リーグのチームと契約して2シーズンプレー後、2006年に帰国。サッカースクールのコーチをしながらJリーグを目指したものの25歳でビジネスの世界へ。海外留学・インターンシップの事業に関わり、その後、アメリカ就職サポート事業を立ち上げてハワイとロサンゼルスで2年間駐在。
2012年タイの人材紹介派遣会社に入社し、その後代表取締役に就任。
2018年に退任し、法人設立。
現在、在日日系企業・大学のグローバル人材育成をサポートする他、タイ国内のクリーニングフランチャイズ営業代理業もしている。

タイモブからのメッセージ

研修プログラム開発、フランチャイズ開拓営業、web制作など、インターンシップ生が担当する領域は幅広いです。しかも、すべて裁量権もあり常に社長直下。一人でどんどん切り開いていける方にとっては、挑戦機会にあふれたインターンシップです。事業の立ち上げ段階から関わりたい方、裁量権の大きいインターンシップを希望される方におすすめです!

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する