海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/バングラデシュで教育課題の解決に貢献!事業創造インターンシップ

バングラデシュで教育課題の解決に貢献!事業創造インターンシップ

/

舞台は、バングラデシュでビジネスを通じて教育業界の課題解決を行なっている設立3年目のスタートアップ企業。インターン生には既存事業のサポートから事業創造まで、様々な業務を担っていただきます。タフでエキサイティングな途上国マーケットで0→1の価値を生み出し、共に事業を発展させていきましょう!

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • バングラデシュ
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む,日本の価値を伝える

インターンシップ内容

◆バングラデシュで教育課題の解決に貢献!事業創造インターンシップ

現在バングラデシュでは、高等進学率が毎年伸び、大学進学人口が増加するとともに、国内の大学数も増え続けています。そんな中発生している教育課題をビジネスで解決しようとしています。現地において最大級のバングラ全土142大学の大学進学情報のプラットフォームを運営し、キャンパスツアー、生徒へのカウンセリングや高校対抗ロボットコンテスト、オンライン高校対抗クイズ選手権主催しています。大学数が増えマーケットがどんどんcompetitiveになる中、より多くの高校生に認知をしてもらいたい大学機関にとっても、弊社の活動は高い価値を生む存在となってきました。マーケットの需要に対し、オペレーションが追いつかなくなっている状況なので、一緒に事業を前進させてくれる仲間を募集しています。

 

◆インターンシップ内容

1,ローカルユーザー獲得施策戦略構築・実行(大学進学・就職支援の学生誘致)
2, ローカル企業むけ新規顧客開拓(イベント開催時のスポンサー獲得)
3,ローカルマーケット新規事業リサーチ
4,組織オペレーション構築 
5,その他事業立ち上げ・拡大に関するあらゆるサポート
(新規事業としてSTEMスクールを立ち上げるので、そちらのサポートもお願いする予定です)

 

 

身に付く力・得られる経験

・「初めて」の価値を生み出す経験
・実践英語力
・0から1を生み出す経験
・グローバルコミュニケーション能力
・社会に大きなインパクトを与える
・学生時代から突き抜けた経験を得られる
・ユーザー目線でマーケティング戦略を考える能力

こんな人を求めています

・フィジカル・メンタルともにタフで起業家精神をお持ちの方。

※既存のマーケットが存在していない中、「初めて」の価値を生み出し、顧客とユーザーをローカルマーケットで開拓していくのは、体力的には精神的にも容易な事ではありません。

・世界にインパクトのある事業をやろうと考えている方。

・既存の枠組みにとらわれず、新しい付加価値を生み出していける方。

・高い志、マインドをお持ちの方。

・任されたことをやりきれる方。

・メンバーと協力して仕事に取り掛かれる高いコミュニケーション能力をお持ちの方。

・(できれば)途上国経験があり、健康管理・危機管理が自己でしっかり出来る方。

・0から1を生み出す突破力をお持ちの方。

 

また、以下に当てはまる方。

・新興国・途上国マーケットに挑戦したい

・将来起業したい

・圧倒的な成長を図りたい

・英語を使って仕事をしてみたい

・新規事業(0から1を作る)の立ち上げを行いたい

・創業期のスタートアップで働きたい

・ビジネスを通じて途上国に貢献したい

・新興国市場で、ユーザー目線でマーケティング戦略を考えてみたい

・学生時代から突き抜けた経験を得たい

・社会的意義の大きな事業に携わりたい

募集要項

インターンシップ先国
バングラデシュ
インターンシップ先都市
ダッカ
インターンシップ期間

3か月〜1年

インターンシップ日数、時間

日曜〜木曜

9:00〜18:00

報酬・手当

・(4ヶ月以上滞在の方は)住居支給、海外保険料支給
・ビジネスビザを会社にてアレンジ

必要なスキル・資格

・基本的なPCスキル
・英語での作業を行える方(まずは日常を乗り切れればOKです)
・途上国の厳しい生活環境でも働けるタフな肉体と精神

担当者からのメッセージ

私たちはバングラデシュの教育課題をビジネスで解決しようとしています。年々進学率が伸び続けているバングラデシュですが、まだまだ情報格差によって進学状況が左右されています。本当に価値あるサービスを、適切なマーケットで提供することで、「すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会」を、私たちと一緒に作りませんか?
途上国マーケット/ビジネスによる課題解決に興味がある人(現時点ではNPO/NGO志向でも)、新規事業の立ち上げ経験や英語での実務経験によりスキルアップしたい人、ぜひ一度ご連絡ください!

企業紹介


「すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会を作る」をミッションに掲げ、バングラデシュの教育業界の課題解決にビジネスで取り組んでいる設立3年目のスタートアップ企業。情報格差がダイレクトに将来の選択肢に影響する不平等・不公平な社会を変えるため、ITを活用し、既存の社会構造にイノベーションを起こそうとしています。

全国80万人の高校3年生に大学進学情報を届ける、バングラデシュ初の進学情報プラットフォームを中心に、高校生が大学選びを最適なものにする為に、様々なサービスを創り、届け、磨き続けています。高等進学率が毎年伸び、大学進学人口が増加するとともに、バングラデシュ国内の大学数も増え続けています。マーケットがどんどんcompetitiveになる中、より多くの高校生に認知をしてもらいたい大学機関にとっても、弊社の活動は高い価値を生む存在となってきました。また、バングラデシュ初の高校対抗クイズ選手権や高校生ロボットコンテストなどを主催し、多くの学生・教育機関に加え、政府も巻き込んだ変革を起こしつつあります。
弊社の特徴として、(NGOなどではなく)ビジネスとして途上国に貢献することにこだわっています。本当に価値あるサービスを提供すれば、収益が得られ、事業はサステイナブルなものになります。そうすることで、継続的な社会的インパクトの創出・本質的な課題の解決が可能になります。

事業内容
1,バングラデシュ初の進学情報プラットフォーム
バングラ全土142大学の大学進学情報を、全国80万人の高校生に届けています。ローンチして1年少しのWEBサイトですが、既に10万人の高校3年生の会員が利用し(インターネットに常時アクセス出来る高校3年生の約20%に該当)、現地において最大級の情報プラットフォームです。既に全国150校の高校・高専とマーケティング活動において連携をしています。

2,より多くの高校生が大学選びにおいて最適な選択をするための様々な経験機会の提供
 ・毎週開催 キャンパスツアー主催
 ・大学進学EXPO主催
 ・地方都市でのキャリアガイダンス・進学セミナー主催
 ・高校対抗ロボットコンテスト( ICT庁・日本大使館後援)主催
 ・オンライン高校対抗クイズ選手権主催
 ・無料進学カウンセリング提供
 (上記は活動の一部)
従業員数
正社員10名
インターン・パートタイム5名
(日本人CEO1名、他は全員バングラデシュ人)
使用言語
社内外の使用言語:英語
社員のバングラデシュ人は全員現地のトップ校を卒業した優秀な人材で、流暢な英語を話します。CEOとは日本語での会話が可能。
キャンパスツアーや高校でのワークショップなどで、現地の学生と関わる機会もあるので、余裕があれば挨拶・自己紹介程度のベンガル語も覚えていきましょう。
経営者プロフィール

大阪大学外国語学部卒業後、2006年にリクルートグループ(株)ネクスウェイ入社。マーケティングソリューション推進部でSEM・ネット広告を活用したB2B企業向けウェブマーケティングプロモーションの提供や、新規事業立ち上げの責任者としてリードナーチャリングサービスの事業化推進を行う。2015年よりシンガポールに拠点を置くベンチャービルダーに参画し、バングラデシュにて教育IT事業を立ち上げる。
生まれた場所・家庭・文化風習などの境遇によって「ありたい自分」「やりたいこと」が制限されてしまうことにずっと疑問を感じていた。「不平等」が存在していても、人々が主体的に未来を選び取りに行けるような社会を作るために起業を決意。その意気込みから、「FUTURE BEYOND DESTINY(運命を超えた未来を掴もう)」をスローガンに掲げて邁進中。

タイモブからのメッセージ

バングラデシュにて教育課題の解決に挑みます。日本人企業家の立ち上げたベンチャーですが、大学進学情報のプラットフォーム事業では競合もおらずマーケットを独占しています。バングラデシュの教育における情報格差をなくすこと、クイズ選手権や高校生ロボットコンテストなどを通じて機会を提供すること、そうした課題解決をビジネスとして成り立たせることは簡単ではありません。将来、社会課題の解決に携わりたい方、スタートアップに興味のある方、起業家のそばで働いてみたい方、必見のインターンシップです。

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する