海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【航空券・住居支給】ベトナムの地域密着型、日本語教師インターンシップ

【航空券・住居支給】ベトナムの地域密着型、日本語教師インターンシップ

/

舞台は、ベトナム・ビンズンで「地方都市で暮らす若者に日本語を学ぶ機会や日本で仕事をする未来を提供する」をミッションとしている日本語学校。 立ち上げたばかりの弊校は試行錯誤の連続です。インターン生にはベトナム人が日本で生活できるよう日本語教育をサポートし、生徒募集などの学校運営にも挑戦してもらいます。

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • ベトナム
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,日本の価値を伝える

インターンシップ内容

◆【航空券・住居支給】ベトナムの地域密着型、日本語教師インターンシップ

ここベトナムでは、技能実習生として日本で働きたいと考える20代の生徒がたくさんいます。弊校はビンズンという地方都市にあり、ホーチミンの日本語学校まで通うことのできない若者に日本語を学ぶ機会を提供します。

同年代である日本人大学生と接することで、良い刺激となり、より日本に興味を抱いたり、日本で働くイメージが掴めるのではないかと考えています。また、経済発展著しいベトナムの中で、弊校も立ち上げたばかりの学校です。スタートアップの雰囲気を感じていただけると思います。インターン生にはネイティブな日本語を使って、ベトナムの生徒や教師のサポートに挑戦してもらいます。

 

◆インターンシップ内容

1,日本語教師(授業)

2,授業の打ち合わせ・準備

3,生徒募集、営業

4,教育プログラムの改善

5,生徒のフォロー

6,生活態度や礼儀の指導

日本語教師アシスタントとして、ベトナム人日本語教師とともに授業をして頂きます。
ネイティブ日本語話者として、ベトナム人では補いきれない発音の指導や教科書通りではない会話をしてくれることを期待します。ベトナム人日本語教師といえども完璧ではありません。ネイティブの日本語話者として、教師にも日本語の細かいニュアンスや日本の文化に関して教えてあげてください。
また、語学だけでなく、生徒が日本へ渡航後仕事をうまく進められるように様々なサポートをお願い致します。

 

 

身に付く力・得られる経験

・大都市では感じられないローカルな経験
・自立して考える力(地方都市なので周囲に日本人が少ないため)
・ベトナム人に対する日本語教育の経験
・クラスを目標に向けてマネジメントする経験(クラスに責任を持ち自分で授業内容等を判断して進めていく経験)
・ベトナム人スタッフとの勤務経験
・ベトナム人若年者との接点ができる
・現地在住の日本人との接点ができる(情報収集のため情報交換会に参加してもらいます)

こんな人を求めています

・日本語教育に関心がある方(学んだ経験は必要ありません)
・異文化の中で働きたい方
・言われたことをやるだけでなく、自ら考え、行動できる方
・人と関わることが好きな方
・「どうしたら日本人との信頼関係を築けるか?」という視点で生徒への生活指導ができる方

募集要項

インターンシップ先国
ベトナム
インターンシップ先都市
ビンズン
インターンシップ期間

1ヶ月以上〜長期大歓迎!

※10月1日以降〜1月/4月〜受入可能

インターンシップ日数、時間

月曜~金曜 8:00~16:30
隔週土曜 8:00~12:00

報酬・手当

・渡航費往復支給

・住居支給(水道光熱費込み、wifi環境あり)

・報酬 $200/月(2ヶ月目以降から)

必要なスキル・資格

日本語ネイティブであること(英語力・ベトナム語力不問)
※日本語教育に関して学んだ経験は不問です。

担当者からのメッセージ

ベトナムは今まさに急成長の最中にあり、生活しているだけでも改善の余地=ビジネスのチャンスを至る所で感じられます。弊社の業務も日々新たな課題が生まれ、改善・解決し続けることで前進しています。お任せするインターン内容の範囲においても、目標を高くすればするほど、課題が次々に発生します。その課題に対して主体的に改善策を考え、試行することを繰り返して前進していく環境を提供します。この経験は今後の人生を歩むうえで大きな自信、力となるはずです。

企業紹介


ベトナム地方都市で暮らす若者に日本語を学ぶ機会や日本で仕事をする未来を提供することを目的に、大都市ホーチミンから車で1時間程離れたビンズンにて日本語学校を開校しました。地方都市では珍しい日本人が常駐している日本語学校で、日本人だからこそできる、発音や礼儀の指導で他校との差別化をしております。地域密着型の学費が安価な学校をコンセプトとし、入校希望者の負担が少なくなることに重きを置いて運営しています

事業内容
<日本語学校運営>
・日本語力ゼロからの教育
・日本語力を日本語検定3級合格レベルまで引き上げる教育(日本語で多少会話ができるレベルの人達への教育)
<支店立ち上げ>
ビンズン支店はベトナム屈指の工業都市ビンズン省に日本語学校を設立するため2017年12月に立ち上げた新支店です。
生徒を募集するための営業先開拓はもちろん、教育に関しても試行錯誤の連続。まさにスタートアップを感じていただけると思います。
従業員数
従業員数7名(日本人1名、ベトナム人6名)
使用言語
社内:日本語95%、ベトナム語5% 
※ベトナム人日本語教師と共に授業を行うため、ベトナム語を話せる必要は全くありませんが、コミュニケーションを取る際に一言二言話せると関係を作りやすいと思います。

社外:日本語95%、ベトナム語5%
※営業に行く際は必ずベトナム人通訳が同席します。
経営者プロフィール

ビンズン支店顧問
1988年東京生まれ、慶應義塾大学卒業後、輸入卸売関連会社へ入社。主に中国各地での工場の生産管理や品質管理を担当する。2016年、当社パートナーのとだか建設に入社。海外ローカル企業との豊富な業務経験を活かし、2017年12月、当社の顧問に就任。

タイモブからのメッセージ

日本人があまりいないビンズンの地で、技能実習生を目指すベトナム人に対しネイティブの日本語教師として活躍できます。生徒数も比較的少なく、より深く一人ひとりに関わることができます。働きながら通う人もいるので、生徒が学び続けるためのモチベーションの維持もインターンシップ生の役割です。ベトナムの地方都市ビンズンで、現地の人たちの夢を叶えるお手伝いをしましょう!

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する