海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/カンボジアから日本へ!技能実習生送り出しをサポートするインターンシップ

カンボジアから日本へ!技能実習生送り出しをサポートするインターンシップ

/

舞台は、カンボジア・プノンペンでカンボジア人の日本企業への就職支援をする会社。カンボジアは親日国なので日本語学習者が多く、技能実習生として日本へ働きに行く方が多くいます。それをサポートするのが我々の仕事です。インターン生にはカンボジア人技能実習生の募集や、日本語教育等のサポートをしてもらいます。

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • カンボジア
  • 企画・マーケティングに携わる,専門性を極める,日本の価値を伝える,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆カンボジアから日本へ!実習生送り出しをサポートするインターンシップ

技能実習生制度とは、開発途上国の方が日本の企業で働くことで、日本の技術・技能・知識を習得し、その国の発展を担う「人づくり」を目的とした国際協力のための研修制度です。

カンボジアは日本最大の援助国であることから、日本で働きたいと思うカンボジア人が多く、日系企業も人材の確保に奔走しています。

一方で、なかなか日本でスムーズに働けなかったり、希望とは違うところで働くことになり、もがいている方がいるのも現実としてあります。そこをいかにシームレスにサポートするかが、私たちのミッションです。インターンシップ内容は多岐にわたり、自分で何が必要か見極め行動することが問われるインターンシップになっています。

 この環境で「やりきります!」と果敢に挑んでくれる方の応募をお待ちしています。カンボジア人の若者に囲まれ、インターンとして彼らと一緒に時を過ごすことで、人生の一時期に、思いもしなかった良い経験ができることは、間違いないと思います。 

 

◆インターンシップ内容

【カンボジア人技能実習生送出し事業】

1. 技能実習生候補生の募集

2. 面接合格後の日本語教育

3. 実習生送り出しの為の書類作成など

4. 日本からのお客様との視察、面接のアテンドなど

カンボジア人技能実習生送出し事業にかかわる全般についてサポートしてもらいます。大学や企業様に向けてのプロモーション・生徒募集、カリキュラムに沿った日本語の授業等をしていただきます。また、エクセルやワード等で必要書類の作成や、日本からお客様がいらっしゃることがあるので、その対応をして頂くこともあります。

 

【旅行事業】

ホテル、チケット手配、レンタカー、ガイドの予約受付等

旅行業もやっておりますので、カンボジアの方や日本人の方相手に顧客対応をして頂きます。

※会社の運営にかかわる、色々な経験ができます。

 

 

身に付く力・得られる経験

・クメール語、英語他を含む語学力の向上。
・人とのコミュニケーション能力の向上。
・社会的なマナーの習得。
・外国人との接触による知識・経験値の向上。

こんな人を求めています

明るく、素直な心の持ち主で、向上心のある方を希望します!

募集要項

インターンシップ先国
カンボジア
インターンシップ先都市
プノンペン
インターンシップ期間

3ヶ月以上〜

※できるだけ長期の方

インターンシップ日数、時間
月曜~土曜、8:00~17:00(カンボジアの労働カレンダーに準ずる)
報酬・手当

・住居支給

・食事無料 ※日曜祝日、会社のカレンダーによる休みを除く

・報酬 200ドル~/月 ※期間・能力考慮

必要なスキル・資格

PCにてエクセル・ワード等が使えるとより良いです。

担当者からのメッセージ

こんにちは、送り出し機関の北野と申します。やる気満々の弊社スタッフと一緒にA.S.E.A.N.の胎動、カンボジアの躍動を感じてみませんか?日本全国からのお客様は製造業を中心に経営者や人事担当者が主です。経営層の人達と膝を付け合わせて仕事する緊張感も一緒に経験してみませんか?クメール人・日本人で運営している笑顔の溢れる職場です!!是非、連絡ください!!雰囲気がつかめると思います。

企業紹介


2014年にカンボジア政府から人材海外送り出し免許を取得し、プノンペンにて、日本人を常駐させ日本語教育はもとより心構えもしっかりした、より良いカンボジア人の実習生を送り出すことに注力しています。

事業内容
カンボジア人技能実習生送出し事業技能実習生候補生の募集、面接合格後の日本語教育、送り出しの為の書類作成などを行います。
また、日本からのお客様の視察、面接のアテンドなど多少あります。会社の運営にかかわる、色々な仕事を経験できます。
従業員数
従業員数17名(日本人4名、カンボジア人13名)
使用言語
社内:日本語8割、クメール語2割 
社外:英語・クメール語
経営者プロフィール

日本で外国人人材派遣業やブランド並行輸入化粧品のネット販売、オリジナル化粧品の企画販売なども行う。海外現地法人はフィリピンに次いで二カ国目。多角的新規事業を意欲的に展開中。カンボジアでも人材関係以外に保険行や旅行代理店も企画中。

タイモブからのメッセージ

現在、多くのカンボジア人を日本へ技能実習生として送り出しています。技能実習生が日本で問題なく働けるようサポートをするインターンシップです。技能実習生にとって、実際に日本人と会話し触れ合えることが何よりも勉強になります。実際に日本で働くカンボジア人に日本を教えたい方、カンボジアの現地の方と深く関わりたい方にオススメです。より多くのカンボジア人に日本の良さや文化を伝えてみませんか?

このインターンに応募する タイモブに相談する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP

応募する 相談する