海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【8/30開催】国内から海外まで。プロボノ・複業の始め方を徹底解説!

【8/30開催】国内から海外まで。プロボノ・複業の始め方を徹底解説!

/

サービスグラントさんの地域のプロボノプロジェクト'ふるさとプロボノ'とタイガーモブのオンライン海外インターン。どちらもプロボノ・複業を始めたい方に大活躍頂ける受け入れ先をご紹介します!具体的に始め方を知りたい方、参加をご検討頂いている方、是非ご参加ください。

  • イベント情報

【8/30開催】国内から海外まで。プロボノ・複業の始め方を徹底解説!

人生100年時代、働き方改革・・・のキーワードに加えて、

コロナ禍で一気にオンライン中心の働き方が浸透したことで、

改めて、自分の働くスタイルや、生き方、暮らし方について

考えた人も多いのではないでしょうか。

 

出勤時間の代わりに空いた時間を、自分の得意なことを活かして有意義に使いたい。

仕事以外にも視野を広げたり本業ともシナジーを産むような経験をしたい。

オンラインを活用すれば、場所を問わない新しいチャレンジができるのでは?

会社の肩書きではなく、自分らしさを表現できる復業やチャレンジはあるのか?

などなど、前向きな思いを持って「プロボノ」を始める人も増えてきています(*1)。

 

*1)プロボノのプロジェクトを運営するサービスグラントが、

プロジェクトへ参加意思のある方を対象に実施したアンケートでは

回答者の約45%がプロボノ参加動機に対して新型コロナの影響がある、と答えました。

 

また、海外インターンを運営するタイガーモブでは、「複業」として 

・アフリカトーゴのプロジェクトで、未経験のECサイトの立ち上げに挑戦。

・学生ながら、Web開発のスキルを活かして、インドのソーシャルビジネス 事業のサイト構築に取り組む。

などの色々なプロジェクトが日々、立ち上がっています。

 

複業の形が様々ある中で、今回は、国内から海外まで、自分の経験を活かしたプロボノ・複業の始め方を徹底解説。

 

東京から離れた地域に関わる「ふるさとプロボノ」と、海外インターンシップの具体的な取り組み方に始まり、

オンラインインターンシップのリアルを、トヨタ自動車の金子さん

ふるさとプロボノのリアルを、生活協同組合の山本さんに

パネルトークでご登壇いただき、ご自身の体験から酸いも甘いも素直にお話いただきます。

 

最後に、具体的に何か始めてみたい!と思った方に、すぐに参加できるプロジェクトの一部もご紹介予定です。

 

サービスグラント、タイガーモブのスタッフにも詳しい話も聞くこともできるので、不明や疑問点をクリアにする機会にもご活用ください。

 

<主催団体>

認定NPO法人サービスグラントとは

ビジネススキルや仕事での経験を生かしたボランティア「プロボノ」の国内のフロンティアとして2005年に活動を開始し、2009年にNPO法人化。「社会参加先進国へ」をビジョンに掲げ、社会的活動を行うNPOや地域活動等の基盤強化を目的に、多彩な社会人による「プロボノプロジェクト」の支立ち上げから完了までをコーディネートしています。これまでに約6000人のプロボノ登録者のうち、3,800人以上のプロボノワーカーとともに、900を超えるNPOや地域団体等への支援を実施しています。

 

タイガーモブ株式会社とは

タイガーモブは、アジア新興国を中心にアフリカや南米等急成長する市場で海外インターンシップに挑戦する機会を提供しています。人によってやってきたこと・やりたいことは異なり、その経緯や目的によって海外インターンシップで挑戦するべきことも異なってきます。私たちは、世界42カ国300件以上の多種多様で実践的なビジネスインターンシップを提供することを通して、らしさを最大限活かした個の挑戦を促進します。

 

ゲストトーク プロフィール

山本 周作

2012年大阪府立大学を卒業後、兵庫県内を拠点に活動する生活協同組合に入所。宅配サービスの配達員・営業担当として3年間勤務。その後、生協の外部研修プログラム1期生として、認定NPO法人サービスグラントにて10ヶ月勤務。鳥取県内の地域団体に対して、東京在住の社会人プロボノチームと一緒に現地でのマーケティング基礎調査を支援するプロジェクト等に関わった。現在は生協の人事担当者として、職員向け研修プログラム企画運営や採用業務に携わる。

 

金子 雄亮

トヨタ自動車入社後、生産管理や人事などを経験し、最近は若手の新規事業企画PJTも立上げ中。その傍ら、昨年より仲間3人と共同起業、今年1月より広告系ベンチャーで複業COOとして新事業創出、3月より副業でタイモブにジョイン。大企業社員が、起業・複業・副業も並行するパラレルキャリアに挑戦中。Tigar Movでは、上海のプログラムに参加。

 

 サービスグラントスタッフ プロフィール
中川 寛允

プロボノコーディネーター、インテリアコーディネーター。東京都生まれ。建築会社を経て、2018年認定NPO法人サービスグラント入職。これまで主に、個人営業、法人営業、営業戦略、企画、広報、プロジェクト管理などに従事。居住に限らない、継続的に地域と関わる仕組みを模索中。
現在は、プロボノの地域展開を主軸に、プロボノプロジェクトの立ち上げ、行政協働プロジェクトの運営・企画を担当している。

  

サービスグラントスタッフ プロフィール

岡本 祥公子

 
 
兵庫県生まれ。慶應義塾大学(SFC)卒業後、映像、ウェブ、広告などクリエイターに特化した人材会社クリーク・アンド・リバー社にて、企業とクリエイターのマッチング業務に従事。サービスグラントNPO法人化の2009年より専従スタッフ。関西事務局長として関西エリアの活動展開に携わった後、東京および関西両エリアにおいて、プロボノワーカーのリクルーティングや企業・行政等との協働プロジェクトの運営などを担当。20195月理事に就任。

 

●タイガーモブスタッフプロフィール

上原丈弥

大学3年時に年末年始インド合宿に参加したことがきっかけで、4年時にタイガーモブの法人設立に関与。在学中に公認会計士試験に合格し、大学卒業後は大手監査法人に入社。その傍らでNPO支援にも興味を持ち、会計士のプロボノ団体AFCのメンバーに。タイモブのCFOとして働きながら、複数のNPOで監事、予算策定、補助金監査対応をやっています。 大学3年時に年末年始インド合宿に参加したことがきっかけで、4年時にタイガーモブの法人設立に関与。在学中に公認会計士試験に合格し、大学卒業後は大手監査法人に入社。その傍らでNPO支援にも興味を持ち、会計士のプロボノ団体AFCのメンバーに。タイモブのCFOとして働きながら、複数のNPOで監事、予算策定、補助金監査対応に従事。フルリモート演劇の劇団ノーミーツでも組織の仕組み化をお手伝い中。
タイガーモブ株式会社/CFO、NPO法人つくばアグリチャレンジ/監事、劇団ノーミーツ/コーポレート担当

 

 古田佳苗

愛知県出身、神戸大学発達科学部卒。大学時代から主にアジア新興国中心に学生を海外に送り出す、海外インターンシップ事業を運営。2016年4月大学卒業と同時にタイガーモブの創業に参画。アジア・アフリカを中心に海外インターン事業に関わる全般の仕事を幅広く携わる。行政との連携や、大学内の講師経験もあり。累計1000名を超える海外インターン候補者の面談や、インターン中のサポートに従事。

 

開催日時

8月30日18時半時〜20時(ZOOMにて行います。)

*イベントURLは開催1時間前を目安に送付いたします。

 

当日のアジェンダ

・チェックイン

・サービス紹介(海外〜国内までプロボノを紹介)

・実際の参加者のパネルトーク

 -きっかけ/具体的なプロジェクト内容/期間/工夫していること/心構え、スタンスについて

・経験者とスタッフに直接質問できるコーナー

・サービスの詳細説明・申込方法(もっと詳しく聞きたい人はイベント終了後もZOOMで交流可能です。)

・クロージング・写真撮影

 

こんな人に参加して欲しい

・国内から海外のプロボノのリアルな体験談を知りたい

・赤裸々な経験者の話を聞きたい

・何かはじめてみたいと思っている

・プロボノ・複業の具体的な始め方を知りたい

イベントに参加する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP