海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【満員御礼】5/31 「半年働いて、半年休み!?」新しい働き方と自分の働く価値観を照らし合わせるワークスタイルダイアログ

【満員御礼】5/31 「半年働いて、半年休み!?」新しい働き方と自分の働く価値観を照らし合わせるワークスタイルダイアログ

  • 虎の知恵

【満員御礼】5/31 「半年働いて、半年休み!?」新しい働き方と自分の働く価値観を照らし合わせるワークスタイルダイアログ

コロナウイルスの広がりで、一気に広まった在宅ワークやリモートワーク。

満員電車に乗ることもなくなり、働き方も一気に変わったのではないでしょうか?

オンラインでも会議自体は成立することを受けて、会社にわざわざ出社してする会議の価値も変わってくるのではないでしょうか?

 

また、大学生や高校生のみなさんにとっては、これからの時代をどのように楽しみながら生きていけば良いのか。

考えるタイミングにもなっているのではないでしょうか?

 

<「半年働いて、半年休む」働き方を実践する千葉順さんがファシリテーター>

今回、株式会社HEART QUAKE代表の千葉順さんにご協力いただきます。千葉さんご自身は、数年前から「半年働いて、半年休む」そんな働き方を実践する方です。

「えっ!そんなことできるの?」と思った方は是非とも参加してもらえると面白いと思います。

千葉さんが新しく開発されたオンラインのワークショップをみなさんで実施し、みなさんお一人お一人の働き方を捉え直す機会として活用してもらえればと思います。

 

自分に適した働き方は?

自分自身は無意識のうちにどんな働き方を志向しているのだろう?

 

そんなことを考えてみたい方は是非ご参加ください。

 

<前回参加者の声>
・自分を客観的に見る機会になりました。
・沢山の軸があることがわかって楽しかったです
・「多様性」はすごく自分の考えているテーマだったけれど、会社選びの軸になるんだなという気づきがありました。
・自分の働き方に関する軸を考えるきっかけになりました。
・トランプを選ぶときはわくわくして楽しかったです。選んだものがなんとなく意識していたものだったので、納得でした。
・自分のタイプは職人・フリーランスタイプで、自分自身もそれが理想なのだと思った。その理想をどう現実に近づけるか、これからの就活に向けて自分のことも会社のことも知って、考えていきたい。
・自分の仕事に関してライフと仕事重視と分けて考えたことがなかったので、新鮮に感じた。
・自分は絶対に起業家タイプだと思っていたけど、以外にもフリーランス気質だったことに初めて気づいた。
・中堅へのキャリアカウンセリングの機会がほぼ無いため、自分を見つめ直す良い機会になった

・ちばさんがすごく優しい方でリラックスして受講できた。しっかり今後の働き方について考えていきたいです。
ありがとうございました!方向性が見えてきたと思います。あとは動く勇気かなと。参加できてよかったです!!
・凄く充実した時間を過ごせました。たまに将来不安になったりもするけど、今日トランプをしてみて、より自分がどうしたいかどう働きたいかを考えられる時間になったと思います。今後AIの発展とかで今ある仕事がいくつかなくなるかもしれないけど、その中で自分がどうやって生きていきたいかこれからも考えていきたいです。
・とても楽しかったです。今まで考えたことない方向からのキャリアの切り込み方でとても新鮮でした。今後のやりたいこととかを考えるときにぜひ有効活用していきたいと思います。
・千葉さんの働き方や、会社のシステムの話はとても興味深く、自分も半年休み半年働くような、インパクトのあり、合理的な働き方をしたいなと思いました。


<ワークスタイルトランプ・クラウドとは?>

以前から千葉さんは「働き方」から考える新しいキャリア支援ツールとしてトランプカード型の「ワークスタイルトランプ」を提供してきました。(画像左下)
「ワークスタイルトランプ」は、対象者が大切にしたい「働き方」をゲーム感覚で可視化し、対象者にとっては楽しみながら自分のモヤモヤ思考を整理することができ、アドバイザーは、対象者の潜在意識にあるものを導きだす事ができます。
ワークスタイルトランプ・クラウド(画像右下)によってオンラインで利用可能になることで、ZOOMを利用して実施可能となります。

ワークスタイルトランプクラウド

 

<ワークショップの流れ>

1.52枚のカードから対象者に、「働く上で重要視したいカード」を10枚選んでもらいます。
2.選ばれた10枚のカードをマニュアルに沿って分類すると、対象者の思考が可視化されます。
例)対象者がベンチャー企業向きなのか、大手企業向きなのかが把握でき、働くうえで大切にしたい事のプライオリティ(順位)が見えてきます。※分析結果は付属の利用マニュアルに記述されています。
3.分析結果に対する感想や、選んだカードに関するクライアントの意見をヒアリングすることで、より詳細な「気付き」を促します。※グループワーク形式での実施方法はイベント時にご説明します。

 

<開催日時>

2020年5月31日(日)10:00~11:30

オンラインでの実施となります。

こちらのコンテンツに録画はございません。

 

<ご準備いただくもの>

・PCもしくはタブレット端末(スマホ不可)

・インターネットブラウザ(IE、Edgeは使用できません。) 

 

<参加費用>

投げ銭方式(free:自由です!)

 

<講師紹介>

講師:千葉順 (ちばじゅん)

株式会社HEART QUAKE 代表取締役

法政大学 非常勤講師 (キャリアデザイン論)

 

大学卒業後、㈱ワークスアプリケーションズ入社。

エンジニア職として会計システムの開発に従事。

同社のインターンシップ運営リーダーを歴任。

 

2010年に退社後、日本一周旅行を経て株式会社HEART QUAKEを設立。

Google,Apple,Amazon,三菱商事,みずほ銀行 等の大手企業を含む

年間400社以上の社員研修を担当。

半年働いて、半年休む暮らしをしている。

 

 

 

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP