海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/タイの体験談:これ知らないってヤバくない!?タイの常識

これ知らないってヤバくない!?タイの常識

toco@バンコク
  • 2016/08/08 13:40
  • タイ
  • 企画・マーケティング,エンジニア
  • インターン前

サワディーカップ!

4月からバンコクのITベンチャーでエンジニアインターンシップに参加するとこです!

 

 

エンジニアインターンということで、タイのIT関連の記事を書こうと思ったのですが、

 

その前に!

 

長期滞在するからにはその国の文化や価値観を知っておかないと痛い目に遭うと思ったので今回はタイの基本知識について予習をしておきたいと思います。

 

とこくん

 

タイの気候

 

"タイは熱帯に位置しており、年間を通じて気温は高い。バンコクと南部のマレー半島、北部の山岳地帯、東北部の高原地帯では気候が多少異なる。季節は一般的に雨季、乾季、暑季の3つに分けられる。"

 

4月下旬〜10月ごろが雨季になるようです。

 

 

雨季ながっ!!

 

 

 

タイ人の国民性

 

温厚で家族、友人などの人間関係を大事にする

タイでは、非常に年功序列が大事です。年齢や学歴を重視します。

タイの人々は敬虔な仏教徒であり、王室をとても尊敬している

 

 

年齢はともかく、学歴を重視するのは意外ですね!

王室といえば先日日本の企業が社員旅行中にタイ王室保養地でやらかしていましたね...。日本人

 

 

 

タイのタブー

 

 

食べ物をすすって食べてはいけない。

 

はい。出ました。一番やらかしそうなやつですね。週7日高田馬場でラーメンをすすっている僕が一番やらかしそうなタブーです。そもそもこれはタイだけでなく日本以外のほとんどの国でマナー違反だそうです。気をつけたいと思います。

 

 

・精霊が宿っているとされているため頭を撫でてはいけない

 

これもやらかしそうですね。子供たちがニコニコ近くにくるとついつい頭を撫でたくなりますよね。

 

 

・足を組んではいけない

 

これも…。直します。

 

 

・タイ人を第三者の前で叱ってはいけない

 

なるほど。これは将来経営者になる人は必見ですね!

第三者の前で叱ることは恥をかかされたと感じてしまうそうです。叱る時は個人的に、褒める時はみんなの前で褒めましょう!



 

ということがわかりました。日本とは全然違いますね!

 

特に麺類すらズズッとすすってはいけないタブーが日本人の若者、特にラーメン愛好家にとって難易度が高いのではないでしょうか!?

 

ではでは長くなりましたがここらで締めたいと思います!

 

 

コープンカップ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!インターン頑張ってきます!!

toco@バンコク

お気に入り登録数:1

このタイモブログのインターンシップ情報 タイIT市場を牽引せよ!精鋭チームと行うサービス開発・運用インターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP