海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/インドの体験談:女性の政治家が多い?インドのgender equalityに迫る!

女性の政治家が多い?インドのgender equalityに迫る!

ななせ
  • 2018/03/26 00:00
  • インド
  • 企画・マーケティング,新規事業
  • インターン前

こんにちは。

 

現在カナダ留学中。

4月にすべてのプログラムを終了しそのままインドへ・・・

 

気温差が一番の心配事です笑

 

そんな私が今回インドについて興味津々なこととは Gender Gap !!!

 

日本では女子大学に通っており、また、カナダの大学ではWomen's studiesを専攻しています。

なので必然的にインドについても女性の権利というのが気になってしまいます・・・

 

WEFのレポートによると、、、

 

インドのGender Gapは世界ランク108位!!(144か国中。)

お世辞にも高いとは言えません・・・

 

このレポートはさらに細かな分野に分かれております。政治参加率、男女の賃金差、寿命年数etc・・

 

私が今回注目したのはインドの女性の経済政治参加率!!!

 

インドの経済的Gender equalityはとても低く、世界139位です。

インドの下にはイラン、パキスタン、イエメン、シリアの4か国のみ

男性は女性の6.5倍教育を受ける機会や職に就く機会があるといわれています・・

 

一方、

女性の政治参加率はとても高く、脅威の世界15位!!!

これを見たとき私は正直驚いて二度見してしまいました。

 

ただ、先ほど述べた経済的なinequalityが原因で政治的equalityも現在減少しつつあるのです。

 

 

経済的な発展が著しいインドでも、Genderの観点からみるとまだまだ発展の必要がありそうです!

とはいえ、百聞は一見に如かず!!!

 

実際にインドで自分の目で確かめたいと思います。

 

Can't wait!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ななせ

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 インドにて採用実績15年の社長と共に人材紹介会社立ち上げインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP