海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/インドの体験談:インドって本当に危険なの!?

インドって本当に危険なの!?

m@India
  • 2018/03/04 00:00
  • インド
  • 営業,企画・マーケティング
  • インターン前

「聞いて!もうすぐ私、インド行くの!」

「え、インド!?女の子だし危険だよ!

 

この会話を何回したか…member_blog_1508_5a9b58d2230a5.jpg

 

インドに興味あるけど、危ないって聞くしみんなに反対されるし、

どうしよ…って思っていませんか?

 

私も両親や友人など多くの方にたくさん反対され、心配されました。

そのたびに、やっぱインドいかなくていいかな、と思ったり、

誰も行きたいって思いを応援してくれないんだ、って悲しくなったりしました。

 

そうやってグズグズ悩んでたのですが、結局は自分の目でみなきゃわかんないことってあるし、インドに行ってる日本人女性の友人もいるし、危ないかもってやめるより挑戦したい!!と思い、長期インターンを決意しました。

 

とはいえ事前に調べ、情報をインプットして身を守ることは大事!!

 

 

ということで、今回はインドって本当に危険なの!?という観点で一緒に考えていきましょう!

 

 

まずは外務省のHPから。

member_blog_1508_5a9b5485973fd.png

 

外務省では海外の安全性について地域ごとに色分けして、その安全レベルを国民に伝えています。

インドに限らず、これから渡航を検討している方は、まず行き先の国と地域をこのHPで見てみることをオススメします!

 

危険レベルは1~4まであって、数字が大きくなるほど危険とされています。

インドは国土の多くがレベル1。(この地図でいう黄色です)

危機感をもって行動する、夜は出歩かない、女性は華美な服装をしないなど、

ある程度気をつければまわりの人が大騒ぎするほど問題はないと言えるでしょう。

 

ちなみに、このレベル2以上は特別な用事がない限り行かない方がよいとされており、

レベル3、4の地域は民族対立などから武装勢力によるテロや軍間の銃撃戦等が続いている地域なので、

渡航の際はそういった場所に絶対にいかないよう注意してくださいね!

(インドの東側、オレンジ色はレベル2。上の赤い場所付近はレベル3以上で、カシミール問題があって危険な場所なので行かないで!)

 

参考)外務省 海外安全ホームページ  http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/support.html

 

 

member_blog_1508_5a9b58cbd4495.jpg

 

次に、インド経験者のブログから。

 

これもインドに限らず言えることですが、

渡航予定先の国でよくある詐欺やスリなどは手口がパターン化していることがあります。

また、自分の常識が海外の非常識なんてことは大いにあるので、

海外経験の有無にかかわらずその国の渡航経験者に話を聞いたり、ブログを読んだりはしっかりと行うべきだと思います。

 

私は今回が初の海外というわけではないですし、過去にアジアの途上国にいった経験もあります。

それでも長期留学は初めてなので不安もいっぱいです。映画『ガンジス川でバタフライ』とかみるとさらに不安感が増しました。

なので安心するためにインドの安全面に関するブログを読みまくりました。

 

ここでは、その読みまくった中で1番へえぇと納得したものをご紹介します!

 

向こうからニコニコ話しかけてくるインド人にはNOと言おう!

 特に「コンニチハ」と日本語で話しかけてくる人はガン無視していいです。

 話しかけてくるという人というのは、大抵下心をもっています。

 優しくしといて、後で高くお金を取ってやろう。とか考えている場合が多いです。

 お金をとるだけならまだいい方で、人気のないところに連れて行かれて暴行されたり監禁されたりした人もいるんだとか。

 日本人は基本的に、笑顔で話しかけられたらなんとなく「この人いい人そう!」と思い込んでしまいます。

 ですが、その慢心が要注意!

 安易に自分に優しい人に頼ったりついていったり信じたりしないようにしましょう!

 

 

最後に。

インドが危険というのは、ほんのひと握りの人が被害に遭って、その負のニュースばかりがテレビやネットで流れてくるからだと

個人的に思っています。

インドに行っても、ちゃんと準備して気をつけて過ごせば大きな事件には巻き込まれないはずです。

みなさんの留学が快適で実りの多いものになることを願っています。(私もがんばります!)

m@India

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 インドにて人材サービス企業の立ち上げ担うインターンシップ

関連するインターン情報