海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/アイルランドの体験談:第1弾 | あなたは知ってる?アイルランドの意外な魅力

第1弾 | あなたは知ってる?アイルランドの意外な魅力

Piyo
  • 2018/02/26 00:00
  • アイルランド
  • インターン中

 

こんにちは!!ついこの間、タイモブの2017年 年末年始インド合宿に参加してきたぴよです!

エネルギー溢れるインドで企業視察やプレゼンを通し、新たな目標を掲げてきました。(詳細は体験談で…インド体験記⑨己の殻を破れ!!

 

そして次のステップへ!

今現在ヨーロッパで1ヶ月語学研修をしております!

滞在先は

 

アイルランド!

のダブリン!

 

アイルランド??

 

イギリスの隣の島国

イモ?

カトリック

……(°°)

 

はい、イメージこんな感じですかね。

実際私の通う語学学校の生徒間でも、「人が少なそうだから」「UKより物価が安いから」「ここを拠点にヨーロッパ巡れるじゃん♪」という理由でアイルランドを選んだ人が多く、現地の人も「小さい国だよアイルランドは」と認識しているよう。

 

しかし!!!

いざ行ってみると、あら不思議!

アイルランドは魅力いっぱいの国です!!

 

今回は特別に!

あまり知られていないアイルランドの生活を大公開しちゃいます。迷ってる人必見!

 

 

 

アイリッシュはどんな人たち?

 

音楽や文学美術ケルトCelt文化!これらは紀元前から移った多数の民族からなるケルト人が現代まで培ってきた財産!

 

バイキングやノルマン人の侵略もあったものの、独立した彼らはアイルランドを誇りに思っています。アングロサクソン系や旧植民地出身者もアイルランドの人口の多くを占めており、意外にも「アイルランド人」は多様。

 

そして彼らは、とにかくフレンドリー!

 

 

member_blog_2547_5a945a4bab85e.jpeg

↑道に迷ったの図

 

 

「ここの人は親切だよ!」ダブリンでは皆口を揃えて言います。

実際その通り、現地の人々は親切&フレンドリーなんです!道に迷うと助けてくれることが多々あり、方向音痴の私がどれだけ沢山の人に救われたことか

 

他にもアイリッシュの気さくエピソードは絶えません。通りかかった人が「俺がやるよ」と自発的に写真を撮ってくれたり、ショッピングモールで話の弾んだ店員さんとハグなど。

道路ですれ違いざまに見知らぬ人とハイタッチとかしちゃう。(実話)

 

観光客に優しいのかと思いきや、現地の人同士でも互いに配慮する雰囲気があり、とても過ごしやすいです!

(もちろんこれは一例です、、、後述しますが本当に色々な人がいるので怪しい人物には気をつけましょう)

 

 

また、全体的にマイペースな印象も受けました。待ち合わせに10数分遅れるのはよくあること、バスは1時間ほど遅延することも!細かいことにあまりこだわらず、カリカリしない性分が垣間見えます。

 

日本で大学へ通う朝の時間帯、1分の時間さえ惜しい!!!とダッシュしていた私にとって、これは新鮮でした!

向こうの人にとっては「日本人はまじきっちり」。

 

もう少し肩の力抜いていんじゃない?

 

というスタンスで余裕がある人々と接していると、案外自分が気にしてたあれこれは大したことなかったのかと思わずうなずいてしまいます

 

 

 

治安はいいの?

 

member_blog_2547_5a945c0753a09.jpeg

↑リフィー川。いつ見ても百羽以上のカモメが旋回してます

 

基本治安が良さげなアイルランドですが、やはりヨーロッパ、場所によっては注意が必要です!

例えばダブリン市内の中央にリフィー川という大きな川があり、そこを境に北、南に分かれています。北の一部の地域は治安が悪いと言われており、確かにホームレスや酔っ払いを頻繁に見かけます、、前々日もカジノの前で「姉ちゃんどこ行くの?」とついて来られかけました。

 

~~~~~

このように アイルランドはゆったりとした雰囲気ながら、活気ある国です!治安の良し悪しに限らず、スリや自転車盗難は有名なので気をつけて楽しみましょう!


次回記事はこちらから!>>>アイルランドの気になる生活費は…?

Piyo

お気に入り登録数:0

関連するインターン情報